賞味期限366切れ、1年前のセブンイレブン『チキンバー(スモークペッパー)』

スポンサーリンク

昔のセブンイレブンには、サラダチキン系の商品もせいぜい3種類ほどしか見かけませんでした。当時は「これならすぐ全種類レビューし終わるな」と思ったものです。

しかし今となっては普通のサラダチキン以外にも筒形に成形されているものや、ほぐされた状態で売られているものなど多種多様なタイプの商品が続々登場しています。こうなると全制覇には時間がかかりそうです。

そして今回紹介する商品はその新しいタイプのサラダチキン、セブンイレブンの「チキンバー(スモークペッパー)」です!

こちらお値段税込み203円と少しお高め。これまで見かけたサラダチキンバーは基本バトン型のものですが、これは通常タイプとバトンタイプの中間ほどの見た目をしていますね。

バトン型のサラダチキンも食べやすくて便利なんですが、見た目いかにも工場で整えられました感が浮き彫りなせいかそんなに食欲は沸きません。しかし今回の商品はあまり手を加えていない鶏肉っぽさがあるおかげか、いくらかおいしそうに見えます。

それとこの商品は「11/30購入の12/21賞味期限」期限切れまでの猶予は約3週間でした、サラダチキンはどれも大体これぐらいな印象です。

本日は「たんぱく質20g チキンバー(スモークペッパー)」

まずは新品のほうを単体で見ていきましょう、中身を開封しお皿にうつしていきます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が366日切れたチキンバーを食べよう!" へお飛びください。

表面はきれいな褐色、食欲をそそる色をしています。そしてブラックペッパーの密度が高いのが何より嬉しいです、パンチの利いた風味が期待できそう!

それに改めて見るとそれなりに大きく感じます、この商品は88グラム

前回のバトン型チキンバーは60グラムでそして通常のサラダチキンが110グラムですから、このチキンバーはちょうど中間ですね。バトン型のやつはさすがに少なく感じたので、個人的には今回のがちょうどいいボリュームに思います。

スポンサーリンク

では食べてみましょう…………チキンの旨みがよく味わえて美味しいです!おまけにジューシーで全くパサパサしていません!

このスモークペッパー味のチキンですが、食べていてスモークの風味よりもチキンの旨みのほうが目立っている気がしました。通常のサラダチキン(スモーク味)は燻製の風味が強烈でしたからね。

そしてこの商品はペッパーの風味もしっかり利いていて、コショウ好きにはたまりません。

最初口にしたときは「あまり辛くない商品なのかな?」と思いましたが、食べ進めていくと結構辛みが舌に蓄積していきます。辛いのが苦手な場合はちょっとシンドいかも。

栄養成分

  • エネルギー:100kcal
  • たんぱく質:20.2g
  • 脂質:1.3~2.6g
  • 炭水化物:0g(糖質0g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.1g

さすが信頼と実績のサラダチキン、低カロリーで糖質ゼロ!たんぱく質も20グラムと相変わらず盛り沢山で、どこも非の打ち所の無い数値を叩き出しています!

前回紹介したセブンの国産天草ところてんが130グラム入りで20kcalと凄まじい数値でしたが、たんぱく質のほうは1.3グラムとさすがに奮いませんでした。やはりサラダチキンはあらゆる面において優秀ですね。

賞味期限が366日切れたチキンバーを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が1年過ぎたチキンバーは無事なのか?」です!

賞味期限369日ちがい

半年ほど前にここで賞味期限311日切れサラダチキンバーを検証、「しばらく噛まないと味が出ない」「食後にお腹の調子が悪くなった」というダメな結果で終わりました。

しかしここまできたら一度は1年切れサラダチキンを試しておかないと気が済みません。というわけで今回がその大一番です、しっかり366日切れまで待ったチキンバーを用意しました。

上の画像は開封前商品のオモテ面、右が期限切れチキンバーになります。いざこうして見比べると、むしろ新しい商品のほうが中の汁が濁っていて危なそうに見えました。

見た目チェック

まずは見た目の比較からおこなっていきましょう、中身を開封しお皿にあけます。

※右が期限切れ

……なんか古いチキンバーがひとまわりデカいです。時間が経って身の締まりが悪くなったにしてもちょっと大きすぎな気がします、これはさすがに個体差でしょうか。

そして新しい商品のほうは色が白っぽく、古いほうが茶色っぽいです。違いと言ったらこのふたつくらいですかね、現時点では大きな異変も無いです。

スポンサーリンク

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみた結果、新品も期限切れも匂いはほとんど変わらないということが判明しました。ちなみにこの商品の匂いは典型的な燻製臭です。

ただしよく嗅ぎ比べてみると、期限切れはその燻製臭が少し弱くなっている感じがしました。今回は一番よくある「念入りに嗅ぐと香りが弱くなっていた」パターンです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめていきましょう…………なんだか鶏肉の肉汁が無くなったような風味です。完全に消えている訳ではありませんが、肉の旨味がはっきりと減ってしまっています

そして肉の表面に近い部分を噛んだ際、新品はハッキリと燻製の風味を感じますが古いほうはそれも弱くなっていました

ただしペッパーの風味だけは期限切れのほうも消えずに、そこまで弱くなることもなく残ってるのが救いです。しかし辛みは無くなっています、おかげで古いほうは余計につまらない味に成り下がっていました。

それでも雑味のようものが全く出ていないおかげか完食は余裕でできる範囲です、さらに今回はお腹の調子も変わらずでした。4ヶ月半切れの豆腐バーなんかはとにかく雑味がひどかったので、それに比べればむしろ美味しいくらいです。

「本当は女子だった!?」 美少女なのに中身は小学生男子なつかさ。 コタは昔と変わらず友情を誓うが…!?

まとめ

  • セブンイレブンの「チキンバー(スモークペッパー)」、燻製の風味以外にも鶏肉の旨味などがしっかり味わえる!
  • 表面には黒こしょうタップリ、おかげでペッパーの風味も強い。そして辛い!
  • 低カロリー高たんぱくで糖質ゼロ。サラダチキン特有の超優秀な数値!
  • 賞味期限1年切れのチキンバー、鶏肉の旨み・燻製の風味・辛さのすべてが弱くなっていた
  • まともに残っているのはペッパーの風味だけ、ただそこまでマズくはなっていないので完食は余裕

この商品の点数は95点です!味のクオリティが高く、食べやすさも通常のサラダチキンより上。「普通のサラダチキンだと少し多いかな?」という需要へ見事に答えた一品になっていると思います。

そして何より嬉しいのが、黒こしょうが惜しみなく使われているという部分です。バトン型のチキンバー(スモークペッパー味)は黒こしょう感がかなり少なくて落ち込みましたからね。

ただし注意すべきなのが、かなり辛いという点です。辛いのが得意でない人が一気食いをするとやや苦戦するかもしれません。

それと今回分かったのが「賞味期限1年切れのチキンバー(スモークペッパー)、全体的に味が弱くなっているも完食は余裕だった」ということです。

よくよく考えてみると、味が薄くなった商品はしょうゆなどをつけて食べればいいんですよね。しかしそのまま食べ進めていって気づくこともあるので、やはり後付け調味料もここではできるだけ禁止にします。

以上セブンイレブン「たんぱく質20g チキンバー(スモークペッパー)」、鶏肉本来のおいしさを味わってみたいというサラダチキンファンの方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました