賞味期限90日切れ、3ヶ月前のセブンイレブン『厚切り牛カルビ』

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の格付けを頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「厚切り牛カルビ」です!

こちらお値段税込み311円、牛肉総菜にしては安い印象ですが内容量は90グラムと多くはありません。ただ脂身が多そうなので、満腹感もそれなりに高いと思われます。

それにこの商品の主な原材料は肉だけなので、普通ならば糖質は低いはずです。しかしタレが心配ですね、砂糖なんかがタップリ入っていたら低糖質すらキビしくなりそうな予感がします。

ちなみにこの商品は「8/9購入の8/22賞味期限」期限切れまでの猶予は2週間弱でした、冷蔵商品としては十分すぎる期間です。

本日は「うま辛たれの 厚切り牛カルビ」

まずは新品の商品から見ていきましょう、フタを剥がしてレンジにかけます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から[3]へお飛びください。

個人的には単に「牛カルビ」と聞くと薄切り肉を使ったものを初めに想像しますが、この商品は商品名の通りそれなりに厚切りにされた肉が使われているようです。

そして見た感じ脂身はそこまで多くなさそうですね。赤身がメインのカルビ肉に、オレンジ色の甘そうなタレがかかっています。

では実際に食べてみます…………ジューシーな肉と濃い味のタレの相性がバツグンです!!これはおいしい!

この牛カルビ、肉は赤身が大半なおかげかけっこう噛み応えがあります。しかしそこまで固いという印象は無いです、ゴムっぽい・筋っぽいなんて事とも無縁でした。

そしてタレはほんのりフルーティな風味も感じられる、全体的にかなり甘めな仕上がりです。とは言え牛カルビ商品にはよくあるようなタレで、特段甘いという感じはしません。

ただひとつ欲を言えば、タレがもう少し多いと嬉しいですね。余るほどたっぷりはかかっておらず、普段タレまみれのカルビに慣れている身としてはやや物足りない量でした。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:238kcal
  • たんぱく質:14.4g
  • 脂質:15.6g
  • 炭水化物:10.3g(糖質9.6g・食物繊維0.7g)
  • 食塩相当量:3.6g

カロリーはそれなりに高いです、まぁここは仕方ないとして糖質もやや高めですね。ふたケタには乗らないまでもそれなりに含まれています。

ここで商品に書いてある原材料に目を向けると、やはり砂糖が多く使われているみたいです。調味料でしょうゆの次に多いのが砂糖でした。

賞味期限が90日切れた厚切り牛カルビを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が3ヶ月過ぎた厚切り牛カルビは無事なのか?」です!

※賞味期限差92日

レトルトの商品やスモークされている商品なら多少は長くもちそうですが、これは非スモーク総菜でパッケージも箱型です。なので今回の3ヶ月切れは結構攻めているほうだと思います。

しかしカルビ系商品はみな例外なく塩分が強く濃い味のタレにまみれています。それによってある程度腐敗も抑えられるんじゃないかと期待していきましょう。

見た目チェック

まずは見た目の比較からおこなっていきます、両方をレンジにかけて並べてみましょう。

※右が古い牛カルビ

見た感じ、肉本体にたいした違いは無いようですね。ただよく見ると古いほうは少し水分量が多くなっていました

上は古いほうの容器を傾けた際の画像です。新しいほうは同じようにしてもここまで端にタレが流れません。

しかし今までの経験上、ヒドい時はもっとタップンタップンになることもあります。この程度の水分量ならあまり危機感は無いですね、今のところ大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみた結果、古いほうはタレの香りが少なくなっているのが分かりました。もちろん新しいほうからはフルーティでさわやかなタレの香りが漂ってきます。

そして古いほうのにおいを探るために鼻を限界まで近づけると、今度は肉の臭みのようなものが香ってきました。普段通りなら多少の臭みもカルビだれで誤魔化せそうですが、今の香りが減った状態では少し心配ですね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう…………これは意外、味全く変わってません。肉どころかタレの味すら変わっていないようでした。

それでも肉の食感くらいは変わっているだろうと念入りにかじり比べてみましたが、それすらも同じに感じました。

もしかしたら牛肉本体の味はわずかに変わっているのかもしれませんが、タレの味が強いおかげでそれも全く分からないです。けっきょく今回は予想よりはるかに良い結果となりました、やはり濃いタレのおかげなんでしょうか。

……ただ食べた日の翌日、お腹の調子は少し悪くなってしまいました。すぐ良くはなりましたが、3ヶ月切れの牛カルビを食べる際は相応の覚悟が必要です……

まとめ

  • セブンイレブンの「うま辛たれの 厚切り牛カルビ」、厚い牛肉に甘めのカルビだれがよくからんでおいしい!
  • 脂身はそこまで多くない、タレの量も最低限といったところ
  • カロリーは高めで糖質も低いとは言えない
  • 賞味期限3ヶ月切れの厚切り牛カルビは香りが落ちるも、味と食感は新品と変わりなし
  • しかし翌日に少しお腹の調子が悪くなった

この商品の点数は85点です!カルビはそれなりに厚く切られていて食べ応え十分、甘辛味のタレとの相性も良いです。しかし肉料理にしては糖質が高いので、ダイエットめしとして見るには少々苦しいでしょうか。

それとひとつ注意すべきなのが、タレがけっこう甘いことですね。バーベキューソースのようなしょっぱいタレが好みの方は注意してください。

それと今回分かったのが「賞味期限3ヶ月切れの厚切り牛カルビは新品と大きな違いは無いが、食後にお腹の調子は悪くなった」ということです。

とは言え、3ヶ月切れなのに味が劣化してないというのはかなり意外でした。味の濃いタレがかかっているものはスモーク商品以上に狙い目かもしれませんね。

以上セブンイレブン「うま辛たれの 厚切り牛カルビ」、濃い味の肉料理をガッツリ食べたいという方におすすめの商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました