賞味期限311日切れ、10ヶ月前のセブンイレブン『サラダチキンバー(スモークペッパー)』

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。ぼくが使っている冷蔵庫はかなり小さいので基本調味料は開封後も常温保存ですが、意外と大丈夫なものですね。これからもしばらくはこのスタイルでいきます。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう。今回はセブンイレブンの「サラダチキンバー(スモークペッパー)」です!

こちらお値段税込み140円、普通のサラダチキンより小さいぶん安くなっています(110g→60g)。その影響でコスパは低下していますが、通常のサラダチキンは大きすぎるという方にはちょうどよくなってはいるようです。

それにこの商品の嬉しい点はなんといってもこの形状です、だいぶ食べやすさに特化した形をしています。これで購入のハードルがだいぶ下がった感じがしますね。

それとこの商品は「8/1購入の8/21賞味期限」期限切れまでの猶予は20日でした、買いだめするとしたら長くとも3週間スパンになりますね。

本日は「糖質0g サラダチキンバー(スモークペッパー)」

まずは新品から見ていきます、中身を取り出しましょう。

パッケージから出すほどのものでもなかったですが、中身はこんな感じです。食べやすいスティック状、スモークされてある商品ということで表面が茶色がかっています。

そして所々に黒こしょうのつぶつぶが見えます。これは以前このブログで取り上げた普通のサラダチキン(スモーク)には無かったものです、黒こしょう好きにとっては嬉しい違いですね。

では実際に食べてみましょう…………ソーセージを食べてるみたいでおいしい!!というか味はほぼ普通のスモークサラダチキンと同じでした。

具体的には燻製臭弱めで中はしっとりやわらか、ソーセージ風味の不思議なチキンです。豚のソーセージが好きならこれも間違いなく気に入ると思います。

ただやはりこちらのほうは黒こしょうの風味が違いを生み出しています……とは言えこしょうは表面にしか無く、おまけにそこまで大量にふられてはいません。

なので「黒こしょう利きまくり」とまでの印象は感じないですね。肉の部分が多いせいもあってか砂肝スモークほどの黒こしょう感はありませんでした。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:59kcal
  • たんぱく質:12.5g
  • 脂質:1g
  • 炭水化物:0g(糖質0g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:0.9g

分かってはいましたが低カロリーで高たんぱく、そして堂々の糖質ゼロ!このサラダチキンバーの内容量は60グラムですから、重量の2割がたんぱく質になるんですね。

個人的にはすっかり「サラダチキンにも引けを取らない栄養成分」というのが超優良コンビニダイエット食の基準となっています。「たこぶつ」などがそうでしょうか。

賞味期限が311日切れたサラダチキンバー(スモークペッパー)を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が10ヶ月過ぎたサラダチキンバーは無事なのか?」です!

※賞味期限差328日(最高記録)

過去にこのブログで試した期限切れサラダチキンの日数を確認しましたが、一番古いやつで2ヶ月半切れでした。正直これではまったく物足りません、当然味に変化もなかったみたいです。

しかしその反省を踏まえて今回はかなり攻めていきます、10ヶ月いってみましょう!ここまできたら味のほうもさすがに変わっているのではないでしょうか、結果が楽しみです。

見た目チェック

まずは見た目の比較からです、見比べやすいようお皿にあけましょう。

※右が古いサラダチキンバー

こうして見ると、古いほうはだいぶ色が薄くなっています。ここまでくるとさすがに個体差ではなく、時間経過による色落ちの可能性が高いかもしれません。

しかしそれ以外に異変は見当たりません、古いほうの汁気が増えている様子もありませんでした。これくらいの変化ならまぁ大丈夫でしょうか。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみました。すると新しいほうは相変わらずソーセージのような燻製臭がしましたが、古いほうはそのにおいが消えていました

古いほうは念入りに嗅いでみてやっとわずかに燻製臭が感じ取れるくらい、やはり10ヶ月切れの代償は大きいようです。いままではいくら期限切れと言えど、燻製臭が消えかかるまでには至らなかったですしね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう…………案の定燻製の風味がガタ落ちしています。かじった直後に口の中へ広がる強いソーセージ感がなくなっていました、こしょうの風味も感じません。

しかし幸いだったのが、古くなったほうでも噛んでいるとだんだんとスモークチキンの旨みが出てきたことです。

それにより食べ進めていくとだんだん口の中がソーセージの味で満たされていくため、途中から「味の無いチキンを食べている」という感覚が消え去ってくれます。おかげでたいして苦労せず最後まで完食できました。

しかしよ~く味わってみるとかすかに酸味が出ているような気がしました、そのせいかお腹も少しゆるくなった気がします。そこまでヒドいものではありませんでしたが、10ヶ月切れはさすがにアウトなようです。

まとめ

  • セブンイレブンの「サラダチキンバー(スモークペッパー)」、相変わらずソーセージを食べているような感覚
  • 棒状になったことにより食べやすさが格段にアップ!
  • 高たんぱくで低カロリー、糖質ゼロ!
  • 賞味期限10ヶ月切れのサラダチキンバー、噛んだ直後はほとんど無味だが噛んでいるうちに不思議とおいしくなっていく
  • しかしお腹の調子は悪くなったので今回はアウトか

この商品の点数は95点です!やはりなんと言ってもこの食べやすさが助かります。縦長の形状も相まってよりソーセージに近づいた感がありますね。

これを通常のサラダチキンと合わせて常備しておけば、「いつものチキンだと量多いかな」という時にこの程よいサイズのサラダチキンバーが役に立ってくれそうだと思いました。

それと今回分かったのが「賞味期限10ヶ月切れのサラダチキンバー、食べ始めはイマイチだが完食は余裕、しかしお腹の調子は悪くなるかもしれない」ということです。

こうなるといずれ半年切れくらいのサラダチキンを検証する必要がありますね。今仕込んでいるプレーン味のサラダチキンバーがそのへんの期限切れ日数になりそうです、タイミングを逃さないようにしたいと思います。

以上セブンイレブン「糖質0g サラダチキンバー(スモークペッパー)」、通常のサラダチキンは大きすぎるという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました