賞味期限1年切れ、414日前のセブンイレブン『国産天草ところてん』

スポンサーリンク

特に苦手意識が無いにもかかわらず、なんとなく大人になるまで食べなかったものってありますよね。ぼくにとって今回がそれにあたります、セブンイレブンの「国産天草ところてん」です!

こちらお値段税込み138円、ところてん本体は130グラムです。似たタイプの商品であるセブンの黒豆は2パック入りでしたが、このところてんは大きいやつがドンと1パックのみ入っていました。

自分はまだところてんの食べ方すらロクに知らない青二才なので、これを機会にひとつ経験を積んでいこうと思います。ところてんはおそらくダイエット食品でしょうから、そっち方面でも都合が良いです。

それとこの商品は「11/16購入の12/12賞味期限」期限切れまでの猶予はおよそ1ヶ月弱でした、かなり日持ちする部類の商品なようです。

本日は「さわやかな酸味 国産天草ところてん」

まずは新品のほうだけを単体で見ていきます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が414日切れた国産天草ところてんを食べよう!" へお飛びください。

容器には漬け汁がたっぷりなみなみと入っており、そこに透き通ったところてんがこれまた一杯に漬かっています。ひとまず「中身が少ない…」という事態を回避しひと安心です。

それと調味料も付いていました、

タレ(酢じょうゆ)とからしを加えて食べるようですね。こういう調味料付きの商品は味が濃くなりがちなので、濃い味好きのぼくにとってはありがたいです。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう……天草の風味が強く感じられます!ほどよく酢の風味が味わえるのも良いですね。

……ただ、この天草の風味と言うのが個人的にはあまり好きじゃないのが残念でした。ただ裏を返せば、それだけ天草を強く味わえる商品だったという事でしょうか。

ちなみにこの商品はところてんの漬け汁は捨てずに、そこへ直接タレを入れて食べるのが正しいやり方です。一般的な食べ方を調べると「食べる前に水洗いする」という情報がたくさん出てくるので、このセブンのところてんはかなりお手軽な商品のようですね。

栄養成分(調味料含む)

  • エネルギー:20kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • 脂質:0.1g
  • 炭水化物:4.3g(糖質3.2g・食物繊維1.1g)
  • 食塩相当量:3.1g

カロリーが過去最強レベルに低いです。脂質もほぼ存在せず糖質も少なめ、ダイエット食品ど真ん中みたいな商品でした!

ただ食塩相当量が少し多いですが、食べ終わった後にかなり汁が残るため実際に摂取する塩分はもうすこし少ないはずです。なので現物を見て塩分が気になるからと買うのをヤメないようにしてください

賞味期限が414日切れた国産天草ところてんを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が414日過ぎたところてんは無事なのか?」です!

「ところてんはゼリー状なので1年はもつだろう」という謎の根拠のもと、1年以上冷蔵庫で寝かせておきました。中は汁がたっぷり入っているというのも心強いです、ところてん本体が空気に触れないですからね。

仮にこの1年切れがセーフならば、夏に買って食べ忘れたところてんを翌年の夏に食べるという離れ業も可能になります。冷たい商品ですし、できれば暑い時期に食べたいですよね。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、双方を開封し並べてみます。調味料を入れる前の比較画像を撮っておらず申し訳ないです……

※右が期限切れ

見た目に関して、特に違いは生じていないでしょうか。ところてんの太さも汁の量も変わっていません。

また開封直後は新品同様古い商品も泡立っていたんですが、そっちは写真を撮るまでに消えていたようです。この時点では特にかき混ぜたりもしていませんし、もしかしたら古くなると泡が消えやすくなるんでしょうか……?

スポンサーリンク

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみました。その結果、

  • (新) お酢由来のすっぱい匂いがする
  • (古) 酢の匂いが弱くなっていた

という違いを感じ取れました。この匂いを嗅いだ時点ではまだ調味料の酢じょうゆは入れていません、どうやら漬け汁にはもう既にある程度の酢が入っていたようです。

ただの水に浸かったところてんより、酢が入った水に浸かっていたほうが日持ちはしますよね。酢の匂いが弱くなるのはよくある事ですし、この時点でもまだほとんど危機感は無いです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………少し味が落ちています。新品は口に入れた瞬間に天草の風味が味わえますが、古いほうからはそれがなくなっていました。

それでも古い商品は後味のほうでしっかり天草の味が残っていました。さらに酢じょうゆとからしを入れると素材の味の薄さもかなり誤魔化せます、おかげで完食自体は余裕なレベルです。

幸いお腹の調子も悪化しませんでしたし、ところてんは期限切れに強い商品ということを改めて実感しました。少なくとも数週間切れくらいなら問題なく食べられると思います、いくらか味は落ちてると思いますけどね。

まとめ

  • セブンイレブンの「国産天草ところてん」は天草の味が強く味わえる!
  • 酢じょうゆとからしの小袋つき、そのまま入れてすぐ食べられお手軽
  • カロリーがとてつもなく低い、糖質も少なめな超優良ダイエット商品!
  • 賞味期限1年切れのところてんは天草の味が目立たなくなるも、調味料のおかげでそこまでマズくはならなかった

この商品の点数は90点です!個人的にはそこまでハマる味ではありませんでしたが、とにかく栄養成分がエグいです。買ったことの無いダイエッターの方は一度試してみるべきだと思います、値段も安めでした。

ひとつ注意すべき点として、ところてんを水洗いしないよう気を付けてください。ぼくは初ところてんだったので念入りに確認しましたが、別のところてんに慣れている方は中の水をうっかり捨ててしまう可能性があるかもしれません。

それと今回分かったのが「賞味期限1年切れのところてんは味が劣化するが、まだ食べられる範囲だった」ということです。1年切れの商品が食べられるとしてやったりと感じます、長いこと待った甲斐がありました。

以上セブンイレブン「さわやかな酸味 国産天草ところてん」、とにかく低カロリーの商品が欲しいという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

※今回は普通に割りばし2本使用

コメント

タイトルとURLをコピーしました