賞味期限145日切れ、4ヶ月半前のセブンイレブン『ポークフランク』

スポンサーリンク

セブンのチルド総菜の中でもやたら種類が豊富なソーセージ系商品。今回はそのうちの1つを紹介します、セブンイレブンの「ポークフランク」です!

こちらお値段税込み321円とややお高めですが、本数はそこそこ入ってそうなので妥当な価格でしょうか。そしてケチャップのような調味料は付いていません、どちらかというと食材として売り出された商品ですね。

なので食べる際はフライパンで焼いて十分こんがりさせてからいただくとします。1食分ならレンジで済ませますが、この量ならまとめて焼いた方が効率も良さそうなので。

あとついでなのでこのブログのソーセージ商品を数えてみたところ、これまでに4記事ありました。「ポークウインナー」「あらびきウインナー」「金のウインナー」「厚切りソーセージステーキ」をレビューしているようです。

それとこの商品は「6/12購入の6/21賞味期限」期限切れまでの猶予は9日でした、ソーセージ商品はいつ見ても期限が想定より短いです。

本日は「あらびきポークフランク」

まずは新品のほうを単体で見ていきましょう、中を開封しそのままお皿にあけていきます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が4ヶ月半切れたポークフランクを食べよう!" へお飛びください。

中くらいの大きさのウインナーが全部で8本入りです、中にはけっこう白っぽいやつも混じっていました。皮つきで主な原材料は豚肉のみ、製造元はよく耳にするプリマハムです。

そしてこうやって開封してみるとやはり量は申し分ないです、2~3人前といったところでしょうか。1本の長さは6.6センチありました。

スポンサーリンク

では食べてみましょう、まずは1本だけレンジでチンしていただきます…………豚肉の旨みがしっかり味わえておいしいです!皮がパリパリなのがうれしいところ。

皮の食感はしっかりしていますが中のあらびき肉は柔らかめで、脂っぽさをそれほど感じないので結構食べやすいです。クドいソーセージが好きじゃないという方にはぴったりな商品だと思いました。

そして残りのソーセージはフライパンで炒めて食べました、皮が焦げるくらいに火を通すと香ばしさが段違いになりこれまた美味しかったです。ちなみにボイル調理だと5分、その他に「そのままでも召し上がりになれます」の注意書きもしっかり書いてありました。

栄養成分

  • エネルギー:316kcal
  • たんぱく質:8.8g
  • 脂質:27.6g
  • 炭水化物:8.2g(糖質8.1g・食物繊維0.1g)
  • 食塩相当量:2.3g

カロリーはかなり高いですが内容量(240g)を考えるとまぁ致命的というほどではないでしょうか。そして糖質は想像よりも低かったです、1人前で3~4グラムほどですかね。

しかし想像より低いのがたんぱく質でした、肉料理でこれはちょっと心もとない数値です。一方で脂質は貫録の27.6グラム、なのでカロリーと脂質を気にする人にはちょっと難しい商品でしょうか。

賞味期限が4ヶ月半切れたポークフランクを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が4ヶ月半過ぎたポークフランクは無事なのか?」です!

※151日ちがい

古い方の印字がかすれておりましたが、買った直後のメモから1/21が期限で間違いありません。

ソーセージは意外に劣化しやすいので、本当はもう少し早めに食べるのが理想です。しかし「最悪炒めて食べればいいか!」という考えのせいでついつい開封を後回しにしてしまいます。

ちなみにソーセージシリーズは前々回に「17日切れあらびきウインナー」を試したんですが、その結果は「表面がやや酸っぱくなり、お腹の調子も少し悪くなった」というものでした。

……なんだか想像以上に厳しい結果ですね。17日でこれなら今回の145日切れはぶっ倒れるんじゃないかと少し怖くなりました。

見た目チェック

まずは見た目の比較からおこなっていきます、双方を開封し並べてみましょう。

※右が期限切れ

ちょっと古い方は色が暗いですね。それでも皮の張りはそのままで全くシワシワしていませんでした。

ただ、古い加工肉商品にありがちな水分が出まくる現象が今回も起こっています。

新しい方はこうなっておらず無事です。せっかくなのでこの水を舐めてみたところ、「ソーセージの風味が付いたしょっぱい水」のような感じでした。染み出た水分はいつもこんな感じの味です。

スポンサーリンク

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べて見ました。その結果、以下の違いが生じていました。

  • (新) ソーセージによくある燻製臭。しかし匂い自体は弱め
  • (古) 同じく燻製臭がするも、少し弱くなっている気がする。それに加え少し獣臭いような……

どうやら古い方は若干異臭があるみたいです。酸っぱい匂いまでしませんでしたが、これはこれで少し不安ですね。食べるのが少し怖くなりました。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう、レンジにかけたやつを食べてみます…………酸っぱいです。かなりの酸味が出てます、これではとてもそのままでは食べられません……

いつもなら何度も食べ比べて違いを詳細に書き記すところです。しかし今回は比較するまでもないので、さっさと火を通すことにしました

細かい輪切りにして表面積を増やしてから、多めの油で炒め揚げにします。これでソーセージの大半はおいしく食べる事ができました、一部酸っぱいやつが抜けきってないのもありましたけどね。

そしてお腹の調子でしたが、意外と大丈夫でした。火を通した期限切れフランクは2回に分けて食べましたが、どちらもお腹にダメージは無かったです。 ※追記:3日ほど経って体調不良におちいりました。アウトだったみたいです……

これは腐敗というよりは熟成に近いんでしょうか、ただ皆さんは4ヶ月切れ級のポークフランクを見かけたら普通に処分してください。決しておいしくはないので。

まとめ

  • セブンイレブンの「ポークフランク」、豚肉の旨味が強く皮もパリッとしていて美味しい!
  • コッテリしているが過度な脂っぽさは感じない
  • カロリーはそれなりで糖質低め、ただし脂質は多い
  • 賞味期限が4ヶ月半切れたポークフランク、火を通して食べても体調が悪くなったので今回は完全アウト

この商品の点数は80点です!ダイエットめしとしては使いづらいですが味は確かですし、値段も高くありません。調理済みのソーセージ商品と比べたらむしろ安いくらいです。

そしてこのポークフランクは皮のパリパリ感も確かなものを持っています。レンジ調理だけでも十分パリッとしていたので、是非ともその歯ごたえを楽しんでみてください。

それと今回分かったのが「賞味期限4ヶ月半切れのポークフランクはかなり酸っぱくなり、念入りに火を通して食べても体調がおかしくなった」ということです。今後はもっと早めに食べたいと思います……

以上セブンイレブン「あらびきポークフランク」、ある程度量の入ったソーセージが欲しいという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました