「コンビニで買えるダイエットめしを紹介する→賞味期限切れをむさぼる」の流れができあがりつつあるこのブログ、本日も始動します。
今回紹介するのはセブンイレブンの「ごまドレッシングで和えたサラダチキン」です!
こちらお値段税込み213円、普通のサラダチキンと同じ値段でした。全体的にぺったんこなので冷蔵庫で邪魔にならず助かります。
そして内容量はこちらが10グラム少ないです。さらにここからごまドレッシングの重さを考えると、鶏肉本体の量はけっこう少なくなりますね。
それとこの商品は9/1に買ったやつで、賞味期限は9/19日です。18日間の猶予があります、けっこう長め。
本日は「ごまドレッシングで和えたサラダチキン」
お皿にあけてみましょう(小さい画像で申し訳ないです……)
ごまドレッシングがとにかく大量です!これなら鶏むね特有のモッサリした食感もあまり気にせず食べ進められるかも。
さて食べてみての感想ですが、ごまドレの油っぽさが少なくかなりさっぱり食べられます!
おまけに鶏肉がとても柔らかいですし、ひとくちが小さいおかげかモッサリ感も気になりません。相当いい感じにアレンジされた商品だと思います!
ちなみにごまドレのほう、甘みは控えめ・酸味が気持ち強めになってます。市販のごまドレのような濃厚さはないので、たっぷり食べてもクドさを感じません。
栄養成分
- エネルギー:189kcal
- たんぱく質:19.7g
- 脂質:10.3g
- 炭水化物:4.5g(糖質4.1g・食物繊維0.4g)
- 食塩相当量:1.6g
低カロリーで高たんぱくなのは相変わらずです!しかし普通のサラダチキンに比べ、ごまドレの分糖質が少し高くなっています。
……と言ってもせいぜい4グラムですし、普通に食べるとお皿の上にごまドレが結構残るので実際はもうちょっと低いです(もったいないけど)。
なのでこれはガチガチの糖質制限でもしていない限り普通に食べられるかと。
賞味期限が12日前のごまドレサラダチキンを食べよう!
今回検証するネタはこちら。「賞味期限が12日過ぎたごまドレサラダチキンは食べられるのか?」です!
このブログでサラダチキン系の賞味期限検証はまだやっていなかったので、とりあえず今回の結果から12日切れを基準に調整していきたいと思います。
というわけで新品と古い商品を比べていきましょう。
開封前の撮影を忘れるという痛恨のミス。「袋だけ保存しといたな」と言われても弁解できませんが、そこは信じてください……
見た目チェック
双方をレンジにかけ、並べてみます。
右の新しいサラダチキンに比べ、古いほうはごまドレがなんだかデロッとしてます。
よって新しいごまドレチキンはドレッシングが鶏肉にまとわりつき、古いとドレッシングが皿にまとわりつくようになるみたいです。
また、古いドレッシングは油の染み出し具合が半端ないです。紙皿にあけたおかげでこれがよく分かります。
においチェック
においを嗅ぎ比べてみます。しかし、両者のにおいの違いは見つかりませんでした。
「ドレッシングの質は変われど、においや味に大差ない」というパターンに期待しましょう。もちろん全部食べ切るのが前提です。
味チェック
さていよいよ食べてみます……ん? 味変わってません。絶対古いほうが脂っぽくなってると思い、かなり念入りに食べ比べましたが違いを見つけられませんでした。
今回は賞"味"期限の検証、しかもサラダチキン自体も日持ちするため正直あまり心配はしていませんでした。しかしわずかな風味の劣化すら無いとは意外です。
まとめ
- セブンイレブンの「ごまドレサラダチキン」、鶏肉がやわらかくごまドレッシングもたっぷり!
- ごまドレはかなりのさっぱり系、甘さもひかえめでクドくない
- 低カロリーで高たんぱくだが、普通のサラダチキンより糖質・脂質が多い
- 賞味期限が12日過ぎたごまドレサラダチキンはデロッとするが、味や風味に変化なし
この商品の点数は90点です!普通のサラダチキンより値段・糖質・脂質は上がってますが、その分はおいしさでカバーしてくれてるように思います。
また普通のサラダチキンは量の多さもあって最後くらいになると飽きてくるんですけど、これは最後まで食べ切っても物足りないくらいでした。
そして今回学んだことは「賞味期限12日切れのごまドレサラダチキンは普通においしい」ということです。
なのでサラダチキン系はもうちょっと熟成期間を伸ばしてみようと思います。ちなみにいま古いサラダチキンを食べて40時間以上が経過してますが、おなかの調子はいつも通り。ひと安心です。
以上セブンイレブン「ごまドレッシングで和えたサラダチキン」、ふつうのサラダチキンは食べ飽きたという方におすすめしたい商品です。ぜひお試しあれ!
コメント