賞味期限29日切れ、セブンイレブンの『サラダチキン(ハーブ)』に挑む!

スポンサーリンク

本日もダイエットコンビニめしの紹介と賞味期限切れ商品のレビューを頑張っていきます!今回紹介するのはセブンイレブンの「サラダチキン(ハーブ)」です。

こちらお値段税込み213円プレーンのサラダチキンと同じ値段になります。鶏むね製品で200円越えは相変わらず強気な値段設定ですね。

ちなみこの商品は「9/8購入で賞味期限は9/27」でした。19日間も猶予があります、これなら買い置きも余裕です。

本日は「糖質0gのサラダチキン(ハーブ)」

お皿にあけてみましょう。

丸々とした形のチキンの表面にはまんべんなくハーブが、なんだかクリスマスに食べるチキンのようです。実際にこれをクリスマスに食べたらたぶん泣きますけどね。

では実際に食べてみましょう、ハーブ味は初挑戦です……ウマい!思ったよりバジルの風味が強いんですね、これはプレーンよりも食べやすい!

……がしかし、食べ続けていくとやはり飽きます。ハーブの風味も中までは染みておらず表面にしか付いてませんから、肉厚な部分を食べる際は特にそう感じますね。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:120kcal
  • たんぱく質:26.4g
  • 脂質:1.5g
  • 炭水化物:0g(糖質0g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.4g

さすがのサラダチキンクオリティ、低カロリー高たんぱく、脂質も少ないです。内容量110グラムでこれはお見事!

そして極めつけは糖質ゼロという点!商品名でもそこは強くアピールされています、ほぼ完璧なダイエット食品ですね。

 

賞味期限が29日前のサラダチキンを食べよう!

本日試すネタはこちら。「賞味期限が29日過ぎたサラダチキン(ハーブ)はおいしくいただけるのか!?」です!

古いほうの賞味期限が8/27、新しいほうが9/27でした。なので期限はちょうど1ヶ月差、このブログでこれだけ空くのは初めてです。

そして今回のサラダチキンを何日オーバーさせるかは迷いました、もともとかなり日持ちしそうな商品ですからね。

なのでとりあえずサラダチキン1発目はキリの良い1ヶ月を基準に、今後少しずつ調整していこうと思っています。

見た目チェック

まずは見た目の違いから確認していきましょう……がしかし今回は中身を取り出す前から少々異変が。

まずこちら↑は新しいチキンです。軽く真空パックされたような、多少の凹みが確認できます。

一方で古いほうのサラダチキン↑です。こちらはさっきのと違い、あまり空気が抜けた感じがしていません。なんだか全体的にゆるいです。

ひとまずお皿にあけてみましょう。

こうして見ると古いほうがやや白っぽいでしょうか。そのぶん味が薄くなってそうな気がします。

しかし汁のほうは変色などもしていない様子です。実際に汁を少し舐めてみましたが、特に変わった点は見当たりませんでした。

スポンサーリンク

においチェック

両者のにおいを嗅ぎ比べてみた結果、古いほうのハーブ臭が弱くなっているのが分かりました。

西京焼きのみその香りなんかはしばらく放置してもそのままでしたが、ハーブの香りはやっぱり時間経過に弱いんですかね。

味チェック

ではいよいよ味をみていきます……よかった、目立った味の違いは感じられませんでした。心配していたハーブの風味も大差ないように思います。

ただし食感は違うようで、古いほうがより柔らかくなっています。しかしそのおかげか、どちらかというと古いほうがおいしく感じますね

ゆでた鶏をゆで汁ごと保存しておくと肉が柔らかくなるという話は聞きますが、それと同じ作用があったんでしょうか?ただ両者の形がかなり違ったのもあり、やはり単なる個体差の可能性も……

いずれにせよ、賞味期限29日前のチキンに悪くなった感じは全くありませんでした。古いのを食べてから丸一日以上経過していますが、おなかのほうに異変も無しです。

 

ひょんなことから地球に辿りついた異星人・トリオ。生き延びるため、地球上の生物''ニワトリ''に擬態することに…。しかし残念ながら、この判断が悪夢の始まり?

まとめ

  • セブンイレブンの「サラダチキン(ハーブ)」、バジルの風味がウマい!
  • ハーブの味は中まで染みていないので、飽きっぽい人は工夫が必要
  • カロリー・脂質が低く糖質がゼロの完璧ダイエット向け商品!
  • 賞味期限が29日過ぎたサラダチキン、ほとんど味に変化はなかった

この商品の点数は90点です!栄養成分はどれをとっても文句無し、ハーブの香りもよくパサつきも無い。かなり優秀なダイエット商品です!

弱点をあげるとしたら、やはり213円と言う値段でしょうか。ぼくはあまり気にしていませんが、自炊上手な方にとってはけっこう割り高に感じてしまうかも。

そして今回分かったことが「賞味期限29日切れのサラダチキン(ハーブ)は普通においしく食べられた」ということです。ハーブのにおいは減っていましたが、味にそこまで影響がなかったのが幸いしましたね。

……なんだか賞味期限切れ推奨ブログみたいになってますが、皆さんは決して油断せず早めに食べてくださいね。

以上セブンイレブン「糖質0gのサラダチキン(ハーブ)」、低カロリーかつ低糖質の商品を欲する方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました