賞味期限74日切れ、セブンイレブン『スモークタン』を食べてみる

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の布教活動を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「スモークタン」です!

こちらお値段税込み216円、主菜にしては安い部類です。牛タンは脂身があまり無いのでダイエット的にも良い商品に違いありません、今回は期待しちゃいます。

また調理はスモークで行われ、最初からレモン汁もまぶしてあります。ここまでくるとネギ塩が欲しくなりますね。

それとこの商品は「2/6購入で2/28賞味期限」猶予はおよそ3週間でした、手軽にサッとつまめる惣菜ですし普通は期限切れにならないかも。

スポンサーリンク

本日は「瀬戸内レモン果汁使用 スモークタン」

まずは新品の商品から見ていきます、フタを剥がしたものがこちら。なお今回は常温でもおいしくいただけるものなのでレンジにはかけません。

ぱっと見燻製した感じはありませんね。そして肉はピンク一色のものを想像していましたが、実際はそれなりに脂身が入っているようです。

それと驚いたのが、フタを剥がした瞬間に香ったレモン臭でした!付け合わせのカットレモンをしぼりつくすような方には嬉しい要素です。

では食べてみましょう……レモン風味が強くておいしい!!!期待通りレモン感が想像以上に強めでかなりさっぱり食べられます!

そして肉を噛んでいくとしっかり肉のうまみが口に広がっていきます。さらに歯ごたえもコリッとしていて、安価な商品とは思えない質の良さを感じました。

またスモークの風味もそこまで強くないので、燻製臭が苦手な人でも美味しく食べられます。焼いたのとあんまり変わらない印象です。

栄養成分

  • エネルギー:140kcal
  • たんぱく質:12.9g
  • 脂質:9.5g
  • 炭水化物:0.9g(糖質0.3g・食物繊維0.6g)
  • 食塩相当量:1.6g

カロリー低めで糖質もかなり低い!まごうことなきダイエットめしですね、最近このブログ向きでない商品が多かったのでこれは嬉しいです。

ただし脂身の影響か、脂質は低くはないようです。それでもたんぱく質多めで塩分少なめなところは立派!

 

賞味期限が30日切れたスモークタンを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月半切れたスモークタンは無事なのか?」です!

※賞味期限差97日

このタイプの商品、いつもは1ヶ月切れくらいで開封しますが「スモークされているのなら多少は日持ちするだろう」という考えから今回は長めの熟成です。

それと今回も期限切れブログの特権、パッケージバージョンアップ前後の比較もあります。

※左が新しいもの

こうして見ると古いほうは半分中身が透けて見えますが、新しいほうは全部隠れています。

これは穿った見方をすると、中身がスカスカなのを隠したかったからなのかも……こういうのは最近ちょいちょい問題になってますからね。

寄せようと思えばここまでできます。ただし先ほど書いた通り内容量の72グラムは決して少ないとは感じません、食べごたえ十分です。

スポンサーリンク

見た目チェック

では双方を開封し、見た目の比較からやっていきます。

※右が古いスモークタン

見た感じ、見た目のほうに異常は無いみたいです。容器の底に水分が溜まったりもしていませんね。

ただ古いほうをよく見ると表面が少し濡れていました。でもこれは単なるレモン汁でしょうか、先ほど中身を片側に寄せた影響かもしれません。

においチェック

においを嗅ぎ比べてみたところ「古いほうのレモン臭がわずかに落ちてるかも?」程度で、大した違いは見つかりませんでした。よく嗅ぎ比べなければ分からないほどの違いです。

開封前はレモン臭がほとんどしなくなる展開も覚悟していたんですが、実際は結構しぶといみたいですね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめます…………やや食べた瞬間のレモン風味が弱いでしょうか。しかし違いはそこだけ、基本的には大差なしです。

それに幸い肉の味は変わっていないようですし、コリコリした歯ごたえも保たれています。賞味期限切れ商品と知らずに食べても違和感は感じないレベルですね。

 

まとめ

  • セブンイレブンの「スモークタン」、牛タン本体がコリッとしていて美味しい!
  • 燻製臭はあまりしないが、レモンの風味はかなり強め
  • カロリー低めで糖質も低め、かなり優秀なダイエットめし!
  • 賞味期限2ヶ月半切れのスモークタン、レモンの風味は若干劣るが全体的に新品とほぼ変わりなかった

この商品の点数は95点です!味はおいしくてコスパも良好、しかも低カロリー低糖質!常に冷蔵庫にストックしておきたいほどでした。

唯一注意すべき点といえば、レモン感がかなり強めなところですね。なので柑橘の風味が苦手な方は購入を控えたほうがいいと思います、別の肉料理を買いましょう。

それと今回分かったのが「賞味期限が2ヶ月半切れたスモークタンは新品とあまり変わらない」ということです。そしてお腹の調子もいつも通り、なんとか今回も無事乗り切れました。

以上セブンイレブン「瀬戸内レモン果汁使用 スモークタン」、ヘルシーな牛肉料理を探している方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました