賞味期限78日切れ、セブンイレブン『甘酢肉だんご』をいただく

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の弁護を頑張っていきます。今回紹介するのはセブンイレブンの「甘酢肉だんご」です!

こちらお値段税込み213円、大きめパッケージな肉系のおかず(165グラム入り)にしては安い部類でした。

肉団子は少し前にこのブログで81日切れのミートボールを紹介しましたね。ソースたっぷりの安くておいしい、かなりコスパに優れた商品です。

しかしそっちの肉だんごは全体的にかなりあっさりめで、さすがに満腹感まではそれほど演出できませんでした。なので今回の商品は食べごたえのほうにも期待して臨みます!

それとこの商品は「1/3購入で2/14賞味期限」。猶予は42日でした、かなり日持ちするタイプのおかずで間違いありません!

スポンサーリンク

本日は「たけのこが入った甘酢肉だんご」

では新品から見ていきましょう、まずは袋ごとレンジにかけてからお皿にうつします。ラップの必要が無いとラクでいいですね、ソースが焦げてお皿にへばりつく事もありません。

ピンポン玉くらいの大きめ肉だんごが5つ、焼き目(揚げ目?)がしっかり確認出来て香ばしそうです!そしてこの商品もソースたっぷりセブンのチルド商品はタレ多めという嬉しい特徴があります。

では食べてみます…………肉もソースもおいしい!安いほうのミートボールはどちらかというと淡泊な味わいでしたが、それに比べると豚肉のおいしさは間違いなく増しています

また肉だんごの中に少し隠れたたけのこの欠片がコリッとした食感で、それに加え風味もまた良い感じのアクセントになっていました。

ソースの出来もよく、安価なほうのミートボールはトマトがメインのソースでしたが、こちらは中華風の甘酢ソースです。両方おいしかったですが、こちらのほうがより本格的な味です。

ただ個人的にはもう少したけのこが固いとより良かったですね。もっと存在感が強いゴリッとしたものをイメージしていました。

栄養成分

  • エネルギー:304kcal
  • たんぱく質:12.4g
  • 脂質:15.2g
  • 炭水化物:31.8g(糖質27.2g・食物繊維4.6g)
  • 食塩相当量:2.7g

ここにきてカロリー高め、糖質も高めというちょっと厳しい数字が……これはダイエットブログとしては痛い数値です。

糖質に関しては甘酢ソースを残せば少しマシになりそうですが、おいしいソースだけにそれももったいないですしね……

 

賞味期限が78日切れた甘酢肉だんごを食べよう!

気を取り直して、今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月半以上切れた甘酢肉だんごは無事に食べられるのか?」です!

※賞味期限差は113日

レトルト風商品はいつも大体2ヶ月切れを想定、今回はそこから食べるタイミングを逃して2ヶ月半切れまで伸びてしまったいつものパターンです。

レトルト系はどれも今のところ加熱しなくてもいい範囲に収まっているので、今回もそこまで心配はしていません。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、双方を開封し並べてみました。

※右が古い肉だんご

見た感じ、特に劣化してそうな気配は無いですね。ソースのほうも異常ありません。

ただ見た目に関して今回ひとつ変化があって、

パッケージがちょっとバージョンアップしていました。買う日にちをズラしまくっているからこそ見られる、期限切れブログの特権ですね。

それと新しいやつはカロリーがマイナス29kcal、脂質がマイナス2.4gと少しヘルシーになってます。一応これでも(ダイエット面から見れば)改善はされたようです。

スポンサーリンク

においチェック

香りを嗅ぎ比べてみました。その結果においそのものに激しい劣化はなかったのですが、古いほうは鼻にツンとくる感じがしました。

こういった変化はこのブログであまり遭遇してこなかったですね。食べるのが少し怖いです……

味チェック

では味をみていきましょう…………豚の旨味が減っていておいしくないです。豆腐を混ぜたかのような、いまいちパンチに欠けた肉団子になっていました。後味もイマイチ良くありません。

試しにソースのみを食べ比べてみたところ、どちらもほとんど違いは感じませんでした。ただ新しいほうは若干フルーティな風味が強い気がします。

でもとりあえずソースはおいしいので、全部食べ切るのに問題はなかったです。ただ古い商品だと体調不良が恐くてあまりソースを付ける気にもならないんですけどね……

 

まとめ

  • セブンイレブンの「甘酢肉だんご」、肉のうまみが強く甘酢ソースもおいしい!
  • 肉だんごに隠れたたけのこの存在が嬉しい
  • 残念ながらカロリー・糖質ともに高め
  • 賞味期限2ヶ月半切れの甘酢肉だんご、肉だんご本体があまりおいしくなくなるがソースは旨かった

この商品の点数は80点です!カロリーが高い・糖質が高い・ご飯が欲しくなるという三重苦でしたが、味と量に対し値段が安いので低い点数にはしませんでした。

セブンの棚を見た感じ中華風のおかずはあまり無さそうだったので、安くておいしいこの中華系商品はけっこう貴重な品なのかもしれません。

それと今回分かったのが「賞味期限が2ヶ月半切れた甘酢肉だんごは美味しくなくなるが、ソースが旨いのでなんとかなった」ということです。

最近試している期限切れ商品はこの「おいしくなくなっているが腐ってはいない」というパターンが多い気がしますね。ぼくの中ではこのあたりが理想的な度合いです。

ただこれを食べた後にお腹のほうが若干ゆるくなっていた気がしたので、期限切れ肉だんごを食べる際は注意してください。

以上セブンイレブン「たけのこが入った甘酢肉だんご」、中華風の甘酢が好物の方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました