賞味期限195日切れ、半年前のセブンイレブン『本漬たくあん』

スポンサーリンク

今回取り上げる商品はそのままでは食べられません。コンビニ商品にしては珍しく包丁が必須になります、セブンイレブンの「本漬たくあん」です!

こちらお値段税込み149円、1本が結構大きいのでかなり安く感じます。明確に安いと感じる商品は最近だと珍しいです。

ただ最初に書きましたが、小さめに切って別容器に移す工程が必要になります。手軽さが売りのコンビニ商品にしては珍しいタイプです。

セブンの漬物は美味しいうえに値段も安い物が多いです。できるだけ早いうちにたくさん紹介し、その有用さを布教していきたいと思います。

それとこの商品は「6/14購入の8/15賞味期限」期限切れまでの猶予は約2ヶ月でした、漬物+真空パックのおかげでかなり長くもってくれます。

本日は「宮崎県産大根を使った 本漬たくあん」

ではまず新品のほうを単体で見ていきます、何枚か薄く切って並べてみましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が195日切れた本漬たくあんを食べよう!" へお飛びください。

頭まで漬け汁にひたっていたおかげか、かなりみずみずしいビジュアルをしています。全体が綺麗な黄金色で相当しっかり漬かっていそうですね。

ちなみに切る前のたくあんは長さが10cmありました、小鉢のおかずとして使いきるにはかなりの日数が必要になりそうです。改めて見ても、これで149円というのはやっぱり割安に感じます。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………大根の旨味が噛むほどに口へ広がっておいしいです!これは明確な当たり商品でした、歯ごたえもポリポリしていて良し!

最初これを口に入れた瞬間は「薄味かな?」と思ったんですが、あとから来る風味がかなり強いです。今まで口にしてきたタクアンと味自体は似ていますが、甘みが強いという部分においては明確な違いを感じました。

濃い味のタクアンな印象を受けますが、塩気自体はそこまで強いわけでは無いでしょうか。塩分に頼ることなく、素材の味と調味料の甘みを最大限活用したタクアンといった感じです。

これは今まで口にしてきたタクアンの中でもトップクラスに食べやすいです、まさかここまで美味しいとは思いませんでした!セブンの漬物商品では味付メンマ以来の大当たりです、これは嬉しい発見ですね。

栄養成分

  • エネルギー:74kcal
  • たんぱく質:0.5g
  • 脂質:0.1g
  • 炭水化物:19.1g(糖質16.3g・食物繊維2.8g)
  • 食塩相当量:3.3g

当然ながら低カロリーです、ただ大根と調味料の影響か糖質が多いですね。一度で大量に食べないとしても、糖質はちょっと気になる数値かもしれません。

それでも食物繊維が豊富で乳酸菌も一緒に取れる商品です、糖質を気にしないならば食べる価値はあると思います。まぁあくまで少量ずつが基本の漬物ですしね……

賞味期限が195日切れた本漬たくあんを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が半年過ぎた本漬たくあんは美味しく食べられるのか?」です!

※247日ちがい

正直なところ1年切れでも大丈夫そうな気はしますが、最近このブログの期限切れ日数が非現実的になりつつあるのでもう少し参考になりそうな期間に調整していこうと思います。

まぁそれでも半年切れなら十分ではないでしょうか、漬物商品は結構味が変わったりしますからね。中には「1年切れにんにく醤油味」のように期限切れのほうが美味しい結果になる事すらあります。

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、双方を何枚か薄切りにして並べてみましょう。

※右が期限切れ

……なんだか古いタクアンがしょぼくれたビジュアルになってますね。ここで本体の厚さを比べると、古いやつはふた回りほど小さくなっていました

おまけに古いやつはブヨブヨして切りづらかったです、新品はザクザク切れたんですけど。やはり大根の水分が抜けたんでしょうか、その証拠に袋に残った水分も倍近く違いました

※右の多いほうが期限切れ

スポンサーリンク

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみました。その結果、以下の違いが生じていました。

  • (新) よくあるタクアン臭、特に大根の香ばしい香りが目立つ
  • (古) 同じく香ばしいタクアン臭、しかしやや発酵しすぎたような匂いも?

基本的にはどちらも同系統の香りなんですが、古いほうはアルコールっぽい香りが若干混じっていました。念入りに嗅ぎ比べないと気づかない程度ではありますけどね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみます…………味自体は変わってません。しかし新品は噛めば噛むほどタクアンの旨味が口に広がっていきましたが、古いやつはそれが早めになくなります

それに大根の旨みも少々落ちているような、全体がなんとなく水っぽくなったような感じがありました。しかし甘みのほうは薄れておらず無事なようです。

なので結果的に致命的な劣化というのは見つかりませんでした、よって期限切れのほうも十分おいしいタクアンと言えます。古いほうを8割ほど食べ進めましたがお腹は無事なようですし、今回もまた平和な検証で終わったようでした。

まとめ

  • セブンイレブンの「本漬たくあん」、大根の旨みと調味料の甘みが強く味わえて美味しい!
  • 食べやすいサイズに切る手間があるとは言え149円はかなりの良コスパ
  • 低カロリーで食物繊維多め、ただし糖質はかなり高い
  • 賞味期限半年切れの本漬たくあん、大根の旨みが少し減ったくらいで十分おいしく食べられた

この商品の点数は95点です!まず味がかなり気に入りましたし、おまけにコスパがかなり優れています。セブンの掘り出し物商品にまたひとつ出会った感じです。

ひとつ注意することと言えば、お手軽さが壊滅的という事でしょうか。今まで取り上げた商品のなかでも一番めんどくさい部類になります。

それと今回分かったのが「賞味期限半年切れの本漬たくあん、味が少し落ちたくらいで普通においしかった」ということです。なのでこの商品の期限切れを見つけたら捨てずにまず一度開封し、様子を見てからでもいいと思います。

以上セブンイレブン「宮崎県産大根を使った 本漬たくあん」、買った弁当にタクアンが多く入ってると嬉しくなるような方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました