賞味期限110日切れ、3ヶ月半前のセブンイレブン『ホタテ風味バー』

スポンサーリンク

最近はセブンの「〇〇バー」シリーズを積極的にレビューしているこのブログ。今回もそのシリーズからひとつ選んでみました、セブンイレブンの「ホタテ風味バー」です!

こちらお値段税込み213円。まずそもそもこの商品は何者なのかというと、正体はカニカマバーです。豆腐バーやサラダチキンバーとは別物になります。

ぼくもこれを冷蔵庫でほったらかしている時はホタテ風味の豆腐バーのつもりでしたが、新品を買った際にカニカマだったと改めて気が付きました。どちらかというと豆腐バーのほうが好きなので複雑な気分です。

ホタテ風味のカニカマバーに加え「焦がし醤油風味」までついているようですから、否が応でも期待は高まります。個人的〇〇バーNo.1の「枝豆とひじきの豆腐バー」を超える事ができるのか、心して見ていくとしましょう。

それとこの商品は「6/17購入の7/5賞味期限」期限切れまでの猶予は18日でした、練り物製品は結構もってくれて助かります。

本日は「たんぱく質10g ホタテ風味バー」

ではまず新品から見ていきましょう、中身を取り出してみます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が110日切れたホタテ風味バーを食べよう!" へお飛びください。

焦がし醤油の色でしょうか、いかにも旨そうな茶色のボディです。長さは割りばしの7割ほどで、内容量は75グラムとのこと。ボリュームは申し分ないと思います。

それとこのホタテバーは213円ですが、普通のカニカマバーも203円するんですよね。ホタテによってかなり割高になってそうなイメージでしたが、値段自体は大差ないようでした。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………しっかりホタテ風味で美味しいです!……がしかし思ったほどホタテ感は強くありませんでした、ちょっと肩透かしかもしれません。

これは「カニカマの中心までホタテ感満載!」というのが難しい(=ホタテ風味は表面だけ)からでしょうか。それにホタテの風味とすり身の風味はお互いを引き立てないような気がしないでもないです。

しかしそれでも美味しいことは間違いないですし、すり身本来の甘さやしょうゆの香りというのもしっかり感じられます。実際、こっちと普通のカニカマバーとではこちらのホタテ風味のほうが気に入りました

栄養成分

  • エネルギー:80kcal
  • たんぱく質:10.1g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:9.5g(糖質9.2g・食物繊維0.3g)
  • 食塩相当量:1.6g

低カロリーな上にたんぱく質が10.1グラム!このあたりはサラダチキンにも引けを取りません。

ただし糖質は低くないようです、そのあたりを気にする方は選択肢に入れづらいでしょうか。ただでさえサラダチキンは糖質が0gですし……

賞味期限が110日切れたホタテ風味バーを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が3ヶ月半過ぎたホタテ風味バーは美味しく食べられるのか?」です!

※128日ちがい

以前普通のカニカマバーをこのブログで取り上げた際は1年切れで検証。「弾力が弱くなり、すり身の旨みもなくなる」と言う結果でした。

それに対し今回はかなり早め、3ヶ月半切れでの開封です。これなら味・食感共にそこまで劣化はしないんじゃないかと予測していますが、ホタテ風味がどうなるかは全くの未知数なのでこれから詳しく見ていくとしましょう。

見た目チェック

まずは見た目の比較からおこなっていきます、双方を取り出し並べてみました。

※右が期限切れ

並べてみると、古い方のホタテバーは色がなんだか暗いです。ただそこ以外は特に異常は無いみたいですね、豆腐バーのようにひとまわり大きくなる事もありません。

ちなみに前回の1年切れカニカマバー↓でも色は変色しています、それも今回よりハッキリとです。

※右が期限切れ

スポンサーリンク

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べてみました。その結果、以下の違いが生じていました。

  • (新) とにかくホタテの強い香りがする!
  • (古) ホタテの香りが薄くなっている。普通のカニカマバーを嗅いでいるような感じ

どうやら時間が経過することによりホタテ臭が抜けてしまったみたいです。せめてホタテ味のほうは無事である事を祈りましょう……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………ホタテの風味はそこまで落ちていませんが、すり身の甘さが減っています。ただ全体的に見ると「なんとなく味が落ちてる」程度にとどまっている印象です。

そして心配だった食感のほうですが、大して劣化していませんでした。弾力が若干落ちている感じはありますが、十分良い歯ごたえはキープしているように思います。

なので結局大きな劣化はすり身の味くらい、じゅうぶん美味しいカニカマバーと言える範囲です。余裕で完食し、おまけに今回はお腹の調子も変わらずの平和な検証で幕を閉じました。

まとめ

  • セブンイレブンの「ホタテ風味バー」はホタテ風味が強烈なのを想像していたが、実物はそれなりの風味
  • しかし旨味はランクアップしているので普通のカニカマバーよりおいしく感じた
  • 低カロリー高たんぱくだが糖質がそこそこ高い
  • 賞味期限3ヶ月半切れのホタテ風味バー、すり身の旨みが減るくらいで致命的な劣化は無し

この商品の点数は90点です!ダイエットめしとしてかなり優秀、味も良いですし手軽さも申し分ありません。賞味期限が長めなので多めに買い置きできます、おまけに期限切れにも強いです。

注意しておく事と言えば、繰り返しになりますがホタテ感の少なさでしょうか。ただこれはぼくが期待しすぎただけというのもあります、美味しい商品なのは間違いないのでご安心を。

それと今回分かったのが「賞味期限3ヶ月半切れのホタテ風味バー、多少の劣化はあるもしっかり美味しく食べられた」ということです。皆さんの場合でも、3ヶ月切れ以内のやつなら一度開封し様子を見るくらいはしてもいいと思います。

以上セブンイレブン「たんぱく質10g ホタテ風味バー」、カニカマをたっぷり食べたい方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました