賞味期限77日切れ、2ヶ月半前のセブンイレブン「豆腐バー(和風だし)」

スポンサーリンク

だいぶ前から勢力を広げている、セブンイレブンの「〇〇バー」シリーズ。サラダチキンバーや豆腐バー、カニカマバーまで色々ありその味付けも多種多様です。

そして今回、その〇〇バーシリーズからひとつ攻めてみることにしました。セブンイレブンの「豆腐バー(和風だし)」です!

こちらお値段税込み149円、サラダチキンバーと比べると10円安いです。珍しくグラム数の表記がなく「1本」とだけ書かれていました。

今回選んだのは一番オーソドックスな和風だしですが、他に「柚子胡椒風味」や「枝豆とひじきの豆腐バー」もありますね。サラダチキンを見る限り「スモーク豆腐バー」的な商品がいずれ出てくるかも……

ぼくは豆腐バーを勝手にマイナー寄りの商品と思ってましたが、この豆腐バーは発売1年で1000万本を売り上げたそうです。健康食品の需要の高さを改めて実感できます。

それとこの商品は「5/30購入の6/24賞味期限」期限切れまでの猶予は3週間以上です、意外と長く置いておけるんですね、1~2週間程度のイメージでした。

本日は「和風だしの豆腐バー」

まずは新品の方を単体で見ていきます、中身をあけてみましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が2ヶ月半切れた豆腐バー(和風だし)を食べよう!" へお飛びください。

開封も何もパッケージで見たまんまでしたね、きれいな乳白色で長さは割りばしの半分ほどでした。主な味付けは昆布エキス・食塩・かつおエキスとのこと、食べ慣れた合わせだしの味が楽しめそうです。

豆腐バーは前回食べた枝豆とひじきの豆腐バーが破格のおいしさでした、この和風だしは果たしてそれを超える事ができるのでしょうか……まぁなんとなく無理な気はしています。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………豆腐本来の味が強く感じられて美味しいです!……が、さすがに枝豆バー超えは無理でした……それでも予想よりはおいしかったです、味が薄すぎず濃すぎずの丁度いい感じでした。

いざ食べてみると、和風だしの味は大人しめで豆腐が持つおいしさを特に強く感じます。なので「豆腐はシンプルな調理法で食べたい」という人にはうってつけな出来になっていました。

そして相変わらず優秀なのが歯ごたえですね。おそらく木綿豆腐なんですけど、けっこう弾力が強くてモチモチした食感を楽しめます。

また、豆腐バーはしっかり中心まで味が染み込んでいるのも嬉しいです。サラダチキンだとどうしても外側だけが濃くなりがちなんですよね。

栄養成分

  • エネルギー:111kcal
  • たんぱく質:10.9g
  • 脂質:7,1g
  • 炭水化物:1g(糖質0.5g・食物繊維0.5g)
  • 食塩相当量:0.6g

期待通りの低カロリー低糖質です、たんぱく質も多く含まれている文句なしのダイエットめし!

ただサラダチキンバー(60kcal,脂質1.2g)と比べるとカロリーが倍近くあり、脂質も6グラムほど多くなっています。なので栄養成分のみで見ればサラダチキンバーの方へ軍配が上がっているようです。

賞味期限が2ヶ月半切れた豆腐バー(和風だし)を食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が2ヶ月半過ぎた豆腐バーは無事なのか?」です!

※101日ちがい

まずは豆腐バーですが、4ヶ月切れ「食べるのが苦痛なレベル」でアウト。そして2ヶ月切れも味は少し薄くなった程度でしたが、「お腹の調子が悪くなった気がした」とあります。

なので今回は少し長くした2ヶ月半切れで食べてみて、お腹の調子がどうなるか検証してみる所存です。ついでに味のほうも変わってないか詳しく調べていきましょう。

スポンサーリンク

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、新旧をいっしょに並べてみました。

※右が期限切れ

少しだけ古いほうが大きくなっているでしょうか、これは枝豆ひじきバーでも同じ現象が起こっています。ただひじきバーはもっとドデカくなっていました。

そして期限切れは色がやや白っぽくなっており、同時に表面の水っぽさも増しています。いかにも味が薄くなっていそうな変化です。

においチェック

次に、匂いを嗅ぎ比べてみました。その結果、以下のようになりました。

  • (新) 豆腐(大豆)のにおいがほとんどで、ダシ臭は感じ取れない
  • (古) 同じ豆腐のにおいがする、しかし少し弱くなっているかも

においの変化はわずかでしたね、ひとまず変な匂いがしないのは助かりました。上に貼った4ヶ月半切れのやつは生乾きの布切れの匂いがしましたから……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………豆腐の旨みがけっこう減っています美味しいと書くには少し無理がある味です。

そして同じくらい気になるのが歯ごたえが落ちていることでした、明らかに豆腐の弾力が弱くなっています。ただし食べられないほどマズくはなっていないので完食は余裕です。

しかし食べてる最中、かすかに変な香りがした気がしました。匂いとしては納豆のそれに近いでしょうか。

一方で、食べた後のお腹の調子は特に変わらなかったです。たまたま調子が良かったのでしょうか、それでも皆さんが2ヶ月半切れの豆腐バーを見かけたら素直に処分してもいいと思います。味もだいぶ落ちてますしね。

まとめ

  • セブンイレブンの「豆腐バー(和風だし)」、大豆本来の味が濃くておいしい!
  • 弾力が強くいので食感も良し、ダシは王道のかつおと昆布
  • 低カロリー低糖質だが、サラダチキンバーと比べるとさすがに数値は見劣り
  • 賞味期限が2ヶ月半切れた豆腐バー、豆腐の味が薄くなって食感も悪くなった

この商品の点数は90点です!枝豆ひじきバーほどではありませんが味は美味しいですし、ダイエットめしとしてもかなり優れた商品です。元々の賞味期限が長めなのも嬉しいところ。

またこの商品もサラダチキン同様、食材として活用する方を少なからず見かけました。改めて考えてみたら、すでに味が染みこんでる豆腐なんてのはかなり便利な存在ですね。

それと今回分かったのが、「賞味期限2ヶ月半切れの豆腐バーは味も食感も落ちるが、食べられはするし体調も変わらなかった」ということです。次はできれば短めの1ヶ月切れあたりで試したいと思います。

以上セブンイレブン「和風だしの豆腐バー」、豆腐メインの料理をよく食べるという方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました