賞味期限515日切れ、1年5ヶ月前のセブンイレブン『紅しょうが』

スポンサーリンク

今回の商品、お店によっては無料で食べ放題になっています。そう、本日紹介するのはセブンイレブンの「紅しょうが」です!

こちらお値段税込み105円です。たぶん安いんでしょうけど、「わざわざコンビニでお金を出して買うほどでは……」と思われる方も中にはいるかもしれません。

しかしセブンにはチャーハンやお好み焼き等、紅しょうがに合う商品もいっぱいあります。実は隠れた売れ筋商品だったりするんでしょうか。

このブログでは、こういった付け合わせ的商品もくまなく紹介し尽くしていきたいと思います。セブンの紅しょうが記事に需要があるかどうかも気にしません。

それとこの商品は「1/18購入の3/22賞味期限」期限切れまでの猶予は約2ヶ月でした、まぁこれ系の商品は開封してからが本番だとは思いますが……

本日は「爽やかな香り 紅しょうが」

まずは新品のほうを単体で見ていきます、中身をお皿にあけてみましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が1年5ヶ月切れた紅しょうがを食べよう!" へお飛びください。

紅しょうがは結構タップリ入っています、1袋105円でこの量ならじゅうぶん満足です。ちなみにしょうがの原産国はタイとのこと。

そしてこの紅しょうが、牛丼屋でよく見かける物より細めに切られている感じがします。色も思ったよりは紅くなかったです、とは言え着色料が無いぶんにはむしろ歓迎ですが。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………よくある紅しょうがですね、普通においしいです。特徴と言えば紅しょうが本体がやわらかめなところでしょうか。

そして酸味・塩気ともに控えめで、甘みはゼロです。「牛丼屋にある紅しょうがはしょっぱすぎる」という方には丁度いい仕上がりになっています。

しかしひとつだけ、辛みは圧倒的にこちらが上です。時期にもよるかもしれませんが、セブンのは辛さがかなりハッキリと残っていました

ですので「やや薄味だけど辛い紅しょうが」というハッキリとした特徴を持っていることが判明しました。正直食べる前は「どこのも大差ないんじゃないの?」と思っていましたが甘かったようです。

栄養成分(1袋あたり)

  • エネルギー:9kcal
  • たんぱく質:0.1g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:2.1g(糖質1.1g・食物繊維1.0g)
  • 食塩相当量:2.9g

紅しょうがの場合、気になるところと言ったら塩分でしょうか。しかしこれは1袋全部で2.9グラムなので、全体の3分の1平らげたとしても摂取する塩分は1グラム未満

それに紅しょうがの漬け汁ごと食べるわけでもないですから、この商品の塩分は気にするほど高くはないと思われます。酢の刺激があるおかげでそこまでしょっぱくする必要もなさそうですしね。

賞味期限が1年5ヶ月切れた紅しょうがを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が1年5ヶ月過ぎた紅しょうがは無事なのか?」です!

※574日ちがい

当初は1年切れで試す予定でしたが、今回も先延ばしにし続けたあげく515日切れにまで達してしまいました。しかしそのおかげでこのブログの期限切れ最長記録を更新です。

しかし殺菌効果の期待できる生姜本体に加え、酢がたっぷり使われている調味液の存在もあってかなり保存が効きそうな商品です。これなら味が多少劣化している程度に収まってくれるんじゃないかとひそかに期待しています。

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、双方を汁ごと全部お皿にあけてみましょう。

※右が期限切れ

見た感じ、新しいやつのほうが赤色が鮮やかで古いほうがややくすんでいます。肉眼で見てもそれは間違いなかったです、全体が少し暗い色になっていました

しかし色味が明らかにおかしいというわけでもありませんし、そのほかに異変も無かったので今のところ問題無いでしょう。漬け汁の量なんかもおそらくそのままですね。

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみます。まず新品を嗅いでみたところ、紅しょうがの爽やかな香りという訳ではない、なんだか変な匂いがしました。

どうやら紅しょうがは直接嗅いでもあんまりいい香りはしないようです、あえて表現するなら獣臭さに近いかもしれません。

一方で古い紅しょうがですが、その変な匂いが弱まっていたおかげかむしろ良い香りになっていました。しかし匂いが少し消毒液臭に寄っている感覚はありました。

スポンサーリンク

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………味が薄いです。酸味がいくらか弱まっており、同時に塩気も少なくなっているようでした。

そして特に弱くなっているのがしょうがの風味です。なので結局酸味以外大して味わえない紅しょうがと化しており、だいぶ美味しくないです。

かなり頑張ればそのまま食べられない事もないですが、なにしろ結構量が多いんですよね。

なので今回は、

インスタントのとんこつラーメンと一緒に煮て食べました。ラーメンはこういう時に便利ですね、古いほうを2回に分けて食べ切りました。

さいわいお腹の調子は悪化しませんでしたが、1回目に食べた後にひどく胃もたれしました。古い紅しょうがのせいなのか、そのときたまたま胃が弱っていただけなのかは不明です……

ビジネスマンの成功は食習慣にかかっています。仕事の効率化、集中力アップだけでなく…

まとめ

  • セブンイレブンの「紅しょうが」は安くて量がいっぱい、味も普通においしい
  • 全体的に薄味だが辛みは強かった
  • もちろん低カロリー低糖質、塩分も気にするほど高くはない
  • 賞味期限が1年5ヶ月切れた紅しょうが、匂いが消毒液っぽくなる
  • 塩気と生姜の風味がだいぶ薄くなっていた、そのままではかなり食べづらい

この商品の点数は90点です!味の濃くない紅しょうがのほうが好きという方の需要を満たしており、安くて量も多いです。冷蔵庫に常備しておくのも良いと思います。

ただひとつ注意したいのが、けっこう辛いという点です。今回たまたまかもしれませんが、念のため頭に入れておいてください。

それと今回分かったのが「賞味期限1年5ヶ月切れの紅しょうが、酸味だけが悪目立ちするせいでおいしくなくなる」ということです。未開封の紅しょうがとは言えど、放置しすぎるのも良くないと身をもって体感しました……

以上セブンイレブン「爽やかな香り 紅しょうが」、丼物やチャーハンをよく自炊するという方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました