賞味期限1年切れ、375日前のセブンイレブン『ミニナン』

スポンサーリンク

セブンのチルド棚には「こんなのまであるのか……」と感じる商品も少なくありません。今回はその一例、セブンイレブンの「ミニナン」を紹介します!

こちらお値段税込み159円、ナンは2枚入りでした。ミニナンとありますが1枚50グラムでそこまで小さくも薄くもなく、それなりのボリュームです。

ぼくはカレーを食べる際はライス一択、ナンは普段の選択肢に入っていません。なので今回これを気に入ったらひとつレパートリーに追加したいと思います。

それとこの商品は「10/31購入の11/20賞味期限」期限切れまでの猶予は3週間弱でした、本来ならばこれも期限切れとは無縁の商品でしょうか。

本日は「もちもち食感の ミニナン」

まずは新品のほうから単体で見ていきましょう、袋から出して少しレンジにかけます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が375日切れたミニナンを食べよう!" へお飛びください。

焼き目はちょいちょい目に付きますがそんなに多くもなく、全体的には白が目立ちます。そして商品名に「もちもち食感の」とある通り、ふんわりとやわらかそうな印象を受けました。

スポンサーリンク

では早速食べてみましょう、レトルトのカレー職人(ビーフ)をつけていただきます…………食感がモチッとしていておいしいです!……が、感動的というよりは普通のおいしさに近いでしょうか、ライスの牙城を崩すほどではないです。

それとカレーをつける前のナンをそのまま味見してみましたが、これ自体に塩気はほとんどありませんでした。小麦粉の風味は少し味わえますが、基本的にはカレーを最大級に引き立る役に徹しています。

なのでこのあっさりめのナンには間違いなく、かなり味濃いめのカレーがピッタリ合います。ぼくが今回合わせたカレー職人は完全にミスチョイス、なのでこのナンを食べる際はこってりめのカレーを用意してください。

栄養成分(1袋:ナン2枚分)

  • エネルギー:272kcal
  • たんぱく質:9g
  • 脂質:5g
  • 炭水化物:47.8g(糖質45.4g・食物繊維2.4g)
  • 食塩相当量:1g

同じ100グラムのご飯は156kcal・糖質35.6g(トクバイニュースより)ですから、こちらのナンはカロリーも糖質もだいぶ上です。なのでダイエットの観点からするとナンは不利なようですね。

しかしカレーライスを食べる際に100グラムのご飯(茶碗1杯分)で満足できるかというとちょっと厳しいでしょうか。なので結果的にはナンのほうがよりヘルシーと言えなくもない可能性も。

賞味期限が375日切れたミニナンを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が1年過ぎたミニナンは無事なのか?」です!

普通のパンならかなり早めに開封するところですが、このナンは真空パックに近いタイプのパッケージだったのでかなり長めに置いてみました。

しかし1年切れはちょっとやりすぎだったかもしれません、半年くらいが無難だったかも。なんだかここのところ毎回こう書いている気がします。

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、中身を取り出しレンジにかけたのち並べてみました。

開封前(右が古いナン)

※右が期限切れ

新しいほうのナンは全体的に茶色がかっていますが、古いほうはいくらか白っぽいです。また、新しいやつが平べったいのに対し、古いのは少し膨らんでいる気がします。

そしてやっかいなことに、古いナンは表面が濡れていました。水気を含むとそのぶん劣化が早く進みそうで恐いですね、用心して見ていきましょう……

スポンサーリンク

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べてみました。その結果、

  • (新) 食パンの白い部分のような爽やかな小麦臭がする
  • (古) 変な匂いは無いが、香ばしさが落ちていた

という違いが生じていました。古いナンは小麦臭というよりは単純に濡らしたパン臭といった印象です。

しかし冷蔵食品なのが災いしたでしょうか、新しいナンも香ばしさ自体は大して強くありません。ここまでのレベルだと今回はレンジではなくオーブンで温めるのが正解だったようです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめていきましょう、まずはカレーをつけずにいただきます…………ほぼ新品と変わりありません。おかしな風味とはまったく無縁、1年切れのナンとは思えないほどです。

そして水分を含んだ影響か、モチモチ感はこっちの古いナンのほうが上でした。なのでカレー無しで食べるとすれば古いやつのほうがおいしいです、まぁ塩気が無いので物足りなさは結構あるんですけど……

それにカレーをつけて食べる分には乾燥しているナンのほうがありがたいです。そっちのほうがよくカレーを吸いますし、味も薄まりませんからね。

ただしカレーが十分に濃ければ、ナンが多少水っぽくなってるくらいなら影響は少ないと思われます。やはり「濃いカレーを用意すべし」は真理かもしれません。

日本でキラキラのJKライフをエンジョイするはずだった。だけど、突然一家でインドに移ることに…

まとめ

  • セブンイレブンの「ミニナン」、食感がモチモチしていておいしい
  • 主食なだけあってカロリーも糖質も高いが、ボリューム満点で食べ応えあり
  • 賞味期限1年切れのミニナンは香ばしさが落ちるが、味自体に大きな変化は無い
  • しかしナンが全体的に水っぽくなっているのが少し気になった

この商品の点数は80点です!チルド商品なせいか香ばしさの点で劣りますが、モチッとした食感とコスパに関しては文句なしです。

なのでこれをレトルトや缶詰のカレーと一緒にストックしておけば、ふとカレーが食べたくなった時に役立つと思います。ただしダイエット食品的なメリットはあまり無いので注意してください。

あとひとつ注意すべきなのが、レンジ調理だと香りがあまり立たないという点です。なのでせっかくだから美味しく食べたいという場合はオーブントースターを使いましょう。

それと今回分かったのが「賞味期限1年切れのミニナンは香りが劣化するだけで、味は大差ない」ということです。特にお腹の調子も悪くなりませんでした、この調子だとミニナンは少し期限が切れたくらいなら大して問題なさそうですね。

以上セブンイレブン「もちもち食感のミニナン」、柔らかな食感のパンが好きな方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました