賞味期限79日切れ、セブンイレブン『やげん軟骨』はどうなる?

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の消化吸収を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「やげん軟骨」です!

こちらお値段税込み278円、やや高めな価格帯の商品です。しかしメインの食材がヘルシーな軟骨となればダイエットブログとしては見逃せません、店頭に並んでいるうちにレビューしておきましょう。

それとやげん軟骨の「やげん」が何なのか分からなかったので調べたところ、これは「薬研(やげん)軟骨」でひとつの部位の名称だそうで。

どうやら胸骨の先っちょにある軟骨がそう呼ばれるそうです。最初は「やげん」をどこかの方言かと思ってました。

それとこの商品は「4/17購入の5/22賞味期限」猶予は1ヶ月+5日でした、これなら多めに買いだめもしておけます。

スポンサーリンク

本日は「コリコリ食感のやげん軟骨」

まずは新品から見ていきましょう、レンジでチンしたものがこちらです。

見た感じ、パッケージのすき間がかなりあって悲しいです……しかし嬉しいのは中身が軟骨100%かと思いきや、けっこうな量の肉がこびり付いていた事ですね。

これならちょっとした肉料理としても食べられます、ご飯のおかずにもしやすいかと。全体的に黒胡椒が目立つのも良い感じです。

では実際に食べてみましょう…………食感コリコリ、肉の部分も旨味たっぷりでおいしい!!軟骨の部分は期待通り固めの食感、対して胸肉の部分はかなりやわらかです。

開封前はかなりあっさりした商品だと思っていましたが、食べて見ると意外にこってり脂っぽい仕上がりでした。

なのでダイエット食としてよりかは、ガッツリ系寄りの商品として買う事になりそうです。もちろん満腹感が強くて腹持ちも良さげでした。

それと容器の下に溜まった汁がかなり美味しいです、軟骨本体を食べる前はこの汁をからめて食べるとより楽しめると思います。いいダシが出ていました。

栄養成分

  • エネルギー:164kcal
  • たんぱく質:11g
  • 脂質:12.7g
  • 炭水化物:1.9g(糖質0.9g・食物繊維1g)
  • 食塩相当量:1.2g

脂質が12.7グラムと想像以上、その影響かカロリーは高めでした……しかし糖質がかなり少ないので低糖質派には嬉しいダイエット食です。

一応カロリーの数値はパッケージのフタに記載されていますが、けっこう小さい文字なので見落とす人も多そうな気がします。ここは要注意ポイントですね。

賞味期限が79日切れたやげん軟骨を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月半過ぎたやげん軟骨は無事なのか?」です!

※賞味期限差86日

普通の肉総菜なら1ヶ月切れくらいでしょうか。しかし「軟骨なんてそうそう腐らないだろう」というもくろみで今回は堂々の2ヶ月切れです。

……ところが実物は肉の部分がそこそこにくっ付いていました、これで一気に不安度マシマシです。まぁそれでもパッケージのふくらみが無いので大丈夫でしょうか。

見た目チェック

まずは見た目の比較からです、双方をレンジにかけ並べてみました。

※右が古いやげん軟骨

見た感じこれといった異常は無さそう……いや、よく見ると古いほうの軟骨の一部が黒くなっています

しかしこれは単に火入れの際に生じた違いの可能性も、このあと食べて確かめましょう。違いと言ったらそこくらいですね。

スポンサーリンク

においチェック

まず新品のにおいを嗅いだところ、おいしそうな肉の香ばしい香りがただよってきます。かなり食欲の湧くにおいです。

一方で古いほうですが、ややにおいが甘ったるくなっていました。一応肉の香りはしますが、甘いにおいが気になっていまいち食欲が湧いてこないです。

味チェック

ではいよいよ味のほう、色が変わってないやつからいただきます…………これは意外、味に変化は見当たりませんでした。とても2ヶ月半切れの軟骨とは思えません。

さて次に黒っぽくなっている軟骨を…………グニャッとしています。コリコリしているのが醍醐味の軟骨です、この変化はけっこうガッカリでした。

一方で新しいほうの商品にこの黒い軟骨はひとつもありませんでした、となるとやはり時間経過の影響ですかね。古いほうには黒いのが2個確認できました。

結局食感と香り以外に大した変化は無かったですが、この一部が黒っぽくなる現象だけは無視できません。「できるだけ早めに食べるのが吉」が今回の結論です。

まとめ

  • セブンイレブンの「やげん軟骨」、コリコリの軟骨とジューシーな肉片がウマい!
  • 意外に脂っぽくて高カロリー、しかし糖質は低い
  • 賞味期限2ヶ月半切れのやげん軟骨、食感がグニャッとするものがあった
  • しかしそれ意外に気になる変化は無し、問題なく食べられる

この商品の点数は80点です!軟骨に胸肉がそこそこ付いているおかげで、半分肉料理のつもりで食べられました!

しかしこれ、軟骨だけをひたすら食べたい人にとっては余計なお世話な商品かもしれません。購入前はそこだけ注意してください。

それと今回分かったのが「賞味期限2ヶ月半切れのやげん軟骨、食感がグニャリとするものがあったが完食は余裕」ということです。そしてお腹の調子も変わらずで安心しました。

以上セブンイレブン「コリコリ食感のやげん軟骨」、食感の良い軟骨をお探しの方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました