賞味期限23日切れ、セブンイレブンの『したらば(チーズ入り明太マヨ)』から濁った水

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の展覧会を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「チーズ入り明太したらば」です!

こちらお値段税込み108円、リピートするとなれば嬉しい価格です。内容量は73グラムのお一人様食べきりサイズ。

最初にこの商品を見た際は正体がよく分からなかったんですが、置いてある場所とこのビジュアルからカニカマ的な何かだと予想はできました。

そして後日改めて検索し判明しました、「タラバガニをイメージしたカニカマ」がしたらばにあたるそうです。通常のカニカマはズワイガニを模したものだったんですね。

それとこの商品は「2/14購入で2/16賞味期限」猶予はわずか2日でした、安いからと言ってまとめ買いをすると痛い目に合いそうです。

スポンサーリンク

本日は「ほろほろ食感 したらば(チーズ入り明太マヨ風)」

ではまず新品から見ていきましょう。

形は食べやすそうな縦型、そして表面には赤いドレッシングのようなものがかかっています。この時点ではどんな味がするかまったく想像がつきません

それでは食べて正体を確かめます…………明太マヨが詰まったかまぼこですね。表面の赤いやつに味はほとんどついてないみたいです。

かまぼこ本体はかなり優しい味でこれ単体だといまいち物足りないんですが、中の明太マヨがいい働きをしてくれています!

明太マヨはコクがありピリ辛でかなりおいしいんですが、そんなにたっぷりは入っていません。なので全体的にはかなり軽い仕上がりという印象を受けます。

そして商品名にあるチーズですが、こちらはかまぼこの身の中にダイスチーズとして隠れているみたいです。ただし明太マヨの主張が強いせいでチーズ感のほうは今いち分かりづらくなっています。

また驚いたのが、食べ進めているときにかまぼこの小さくて丸い塊がポロポロこぼれる事です。これはまさにかまぼこの粒の集合体、まんまおにぎりをかまぼこで再現したような感じでした。

栄養成分

  • エネルギー:115kcal
  • たんぱく質:6.5g
  • 脂質:6.9g
  • 炭水化物:7.1g(糖質6.4g・食物繊維0.7g)
  • 食塩相当量:1.3g

「チーズ明太マヨ風」ということでやや心配でしたが、十分低カロリーの範囲におさまってくれています!糖質も低いですね、本物のおにぎりに比べるとかなりダイエット寄りです。

そして脂質の量は6.9グラム、明太マヨが最低限の量だったおかげでこちらも高くはありません。なのでダイエット中でも恐れることなく食べられます!

賞味期限が23日切れたチーズ入り明太したらばを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が3週間切れたしたらばは無事なのか?」です!

元々の賞味期限がかなり短いこともあって、今回は1ヶ月切れにする自信が湧きませんでした……とは言え3週間切れもかなり怖いんですけどね。

ちなみに過去でいうと2ヶ月切れお刺身かにかま「身が崩れやすくなり、お腹も少しゆるくなった気がする」という結果でした。お刺身かにかまは買ってから3週間と長めにもったぶん、より多めに熟成しちゃってます。

見た目チェック

では双方を開封し、並べてみましょう。

古いほうはなんだか表面がデロッとしてあまりおいしそうじゃないですね。冷蔵庫の中を行ったり来たりしているうちに崩れただけでしょうか。

しかしこの赤いやつの原材料は「植物油脂・醸造酢・卵・砂糖類」。いちばん多いのが油です、時間経過でこうなってもおかしくはなさそう。

たださいわい中の明太マヨは変わっていないようです。

※右が古いしたらば

しかし古いほうの袋の中には……

にごった液体がたっぷり残っていました……ここまで水分が出ることってあまり無いですね、今回はちょっと危ないかもしれません。

スポンサーリンク

においチェック

少し怖いですが、双方を嗅ぎ比べてみましょう…………あれ、におい変わってません。どちらからもまったく同じにおいがします。

あまりにも状態が悪く、火を通してもダメそうな場合はお蔵入り、新しく商品を買ってまた一から熟成しなおしです。しかし今回は大丈夫そうで安心しました……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめていきます…………どうやら大丈夫そうですが、いくらか味が落ちていますね

これはすり身の甘さが減っている影響が大きいみたいです。食べられないことはないですが、決しておいしいとは言えない結果に。

それでも明太マヨの量が多ければうまいことごまかせた気もしますが、これに入っているのは最低限の量だけです。どうしてもカマボコ本体の劣化が目立ってしまいました。

ただ水分が抜け落ちた影響でしょうか、身がいくらか固く締まっていました。正直言うと食感だけなら古いほうが好みです。

まとめ

  • セブンイレブンの「チーズ入り明太したらば」、ピリ辛の明太マヨがおいしい!
  • 全体的におにぎり感が強くて驚いた
  • 低カロリーで低糖質、文句なしのダイエットめし!
  • 賞味期限3週間切れのしたらば、食感が固くなり味も落ちるが腐敗はしていなかった

この商品の点数は85点です!安くて食べやすく、おまけに味も良い。しかも栄養成分まで優秀で、間違いなくダイエットの強い味方になってくれそうな商品でした。

ただ個人的にはズワイ派なこともあって、お刺身かにかまのほうがより強く印象に残りました。皆さんもどちらが好みか、一度食べ比べてみてください。

それと今回分かったのが「賞味期限3週間切れのしたらばはおいしくなくなるが、まだなんとか食べられる範囲」ということです。お腹の調子も変わってませんでした、ダメそうでも意外とイケるもんですね。

以上セブンイレブン「ほろほろ食感 したらば(チーズ入り明太マヨ風)」、タラバガニ風のカニカマをお探しの方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました