賞味期限199日切れ、半年前のセブンイレブン『筑前煮』を食べます

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の掘り下げを頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「筑前煮」です!

こちらお値段税込み257円、内容量は多めの145gなので納得の値段に感じます。筑前煮は野菜がたっぷり摂れるので野菜不足の身としてはありがたいお惣菜です。

そしてパッケージ左下に「国産だし使用」とありますが、このだしは「削り節・こんぶ・しいたけ」の3種類のようでした。セブン商品はだしが利いているものが多い印象なので今回も楽しみです。

それとこの商品は「7/3購入の7/18賞味期限」期限切れまでの猶予は15日でした、真空パック風のパッケージに入った商品にしては短めに感じます。

本日は「7種具材の筑前煮」

まずはいつも通り新品から見ていきましょう、レンジにかけてお皿にあけます。この商品は袋ごとレンジにかけられるタイプのものなので、ラップの手間が省けて大いに助かります。

筑前煮らしくニンジン以外地味な色合いですね。おもな具は「ゴボウ・たけのこ・鶏肉・にんじん・こんにゃく・れんこん・しいたけ」の7種です。

そして具のひとつひとつがゴロゴロと大きめで、汁気は見ての通りほとんどありません。そのぶん調味料の大半がしっかりと具材にしみ込んでそうな気がします。

では実際に食べてみます…………濃いめの甘辛な味付けと、しっかり感じる野菜の味がとてもおいしいです!根菜の歯ごたえも軒並み良く、期待通りのクオリティでした!

この商品のメインの味付けはしょうゆですが、同時にダシの味もかなり強く味わえます。また和風の煮物特有の甘さ、おそらくみりんの味でしょうか。そちらもかなり強い印象です!

この筑前煮はとにかくすべての具材に味がしみ込んでいるので、ご飯のおかずにする場合はかなり頼もしい味方になってくれます。しかしそのぶんダイエットブログとしては怖い商品でしたね。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:145kcal
  • たんぱく質:7.8g
  • 脂質:3.3g
  • 炭水化物:21.4g(糖質17.3g・食物繊維4.1g)
  • 食塩相当量:1.6g

脂質が少なくカロリー低め、おまけに食物繊維もしっかり摂れます。ただやはり根菜の影響か糖質は17.3グラムと多めです、この数値だと低糖質派の方は買いづらいですね。

しかし根菜のおかげで一応早食い防止にはなります。こうなるとこの商品の一番の問題はやはりご飯と合いまくってしまう事でしょうか。

賞味期限が199日切れた筑前煮を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が半年過ぎた筑前煮は無事なのか?」です!

※賞味期限差213日

この筑前煮、見づらいですが画像のように真空パックレベルでパッケージがぺったんこでした。なので今回はかなり長時間切らすつもりで挑みました、その結果が半年切れです。

こういった半真空パック系の商品は過去に78日切れの甘酢肉だんごをレビュー。そして「肉だんご本体はおいしくなくなっているが、甘酢ソースでなんとかなる」という結果でした。

なので空気が抜かれているからといってそこまで安心はできないようです、今回のこれももしかしたらヒドく劣化している可能性もあります……

見た目チェック

まずは見た目の比較から、両者をレンジにかけ並べてみました。

※右が古い筑前煮

見たところ特に変化はしていないようですね。もともと地味な色をしているおかげで変化が分かりづらいというのもありそうですけど。

それに半年もおくと商品のパッケージや原材料なんかが微妙に変わる事もあるんですが、今回はその変化もありませんでした。おかげで純粋な比較がしやすくて助かります。

スポンサーリンク

においチェック

双方のにおいを嗅ぎ比べてみました。すると新しいほうはしっかり野菜のにおい、特にレンコンのにおいを強く感じました。一方で古いほうはレンコンのにおいすら大してせず、煮汁の甘辛い香りだけが鼻に入ってきます。

この感じはやはり素材の味が薄くなっているパターンでしょうか。ただ濃い味が付いてる煮物ならそこまでマズくはならないんじゃないかと勝手に期待してます……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう…………案の定、野菜の味がしません。鶏肉とこんにゃく以外のすべての味が消えかかっています。

しかし甘辛い調味料の味はそのまま残っていますので、完食自体は余裕です。ご飯のおかずとしての役割もちゃんと果たしてくれました。

しかしせっかくの筑前煮です、噛んだ瞬間に口に広がる野菜の味が無いというのはやはり寂しいものがあります。今回は典型的な「食べられはするが味は落ちる」という結果に落ち着きました。

まとめ

  • セブンイレブンの「筑前煮」、強い風味の野菜に濃い煮物の味がついていてウマい!
  • みりんの風味が強め、野菜はどれも大きめゴロゴロ
  • カロリーは低めだが糖質が高い
  • 賞味期限半年切れの筑前煮、野菜の香りと味は消えまくるが調味料の味は残っている

この商品の点数は90点です!味良し・野菜たっぷりのハイクオリティな和惣菜でした、値段がお手ごろなのも助かります。

欠点と言えば糖質がけっこう高いところでしょうか。ただカロリーはそこまででもないので、低カロリー派向けのダイエット食という位置づけになります。

それと今回分かったのが「賞味期限半年切れの筑前煮、野菜の香りと味がだいぶ消えてしまうが完食は余裕」ということです。幸いお腹の調子も変わらずでした、これからも煮物系商品には恐れず立ち向かっていきたいと思います。

以上セブンイレブン「7種具材の筑前煮」、根菜たっぷりのおかずがお好きな方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました