賞味期限1ヶ月半切れ、46日前のセブンイレブン『本場韓国産キムチ』

スポンサーリンク

ぼくは安くていっぱい入っているキムチをスーパーでよく買うのですが、そういうたぐいのキムチはそのまま食べてもあまり美味しくないのでラーメンに入れています。

しかし今回紹介するのはそのまま食べる用のキムチになるでしょう、セブンイレブンの「本場韓国産キムチ」です!

こちらお値段税込み159円80グラム入りです。スーパーのキムチなんかは300グラム入り250円が普通の世界、この商品はよっぽど味が良くない限りリピートはできませんね。

商品名に「本場韓国産」とありますが、個人的には国産のほうが安全かつ美味しいイメージです。通は韓国産を好むということでしょうか、キムチ初心者のぼくに一石を投じてくれるかもしれません。

それとこの商品は「10/3購入の10/29賞味期限」期限切れまでの猶予は1ヶ月弱でした、これなら期限切れの心配はまずなさそうではあります。存在を忘れない限り。

本日は「本場韓国産キムチ」

まずは新品のほうから単体で見ていきましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が46日切れたキムチを食べよう!" へお飛びください。

まずはじめに受けた第一印象が「意外と赤くないんだな」でした、原材料にニンジンが無いせいですかね。ほぼ白菜と大根で構成されているようです。

それと個人的にありがたいのが、汁気がかなり少ないことです。

商品を逆さまにしても垂れてこないほどに汁がありません。これは「キムチは好きだがキムチの漬け汁は好きじゃない」というぼくにとって理想的なキムチです!

スポンサーリンク

では前置きはこれくらいにして、実食してみましょう…………おいしい!!ダシがよく効いているおかげで旨味がかなり目立ちます、これはおすすめ!

見た目の印象から辛さは控えめだと勝手に思ってましたが、実際はかなり辛い仕上がりになっていました。このキムチだけ単体でひたすら食べたせいもあるとは言え、途中に小休憩をはさみつつ食べ進めるスタイルを余儀なくされます。

このキムチを食べている最中にイカの風味を感じたんですが、原材料を見るとイカは入っていないようでした。多分エビの塩辛あたりと間違えたかもしれません、いずれにせよ魚介の旨みがしっかり出ているのは確かです。

それとニンニクの風味もちゃんとついてますし、野菜のザクザクした食感も申し分ありません。総じて完成度の高いキムチに感じました、これは一度試してみる価値はあると思います!

栄養成分

  • エネルギー:55kcal
  • たんぱく質:2.7g
  • 脂質:0.4g
  • 炭水化物:11.4g(糖質9g・食物繊維2.4g)
  • 食塩相当量:2.2g

期待通りカロリーはかなり低いすが、糖質が意外にありますそして副菜として使うには塩分も高いかもしれません。

しかし食物繊維がまあまあ豊富な上にキムチは発酵食品、腸にやさしいのは間違いないです。ぼくも普段から賞味期限切れを食べあさる身ですから、こういった発酵食品は積極的に摂りまくっていきたいと思います。

賞味期限が46日切れたキムチを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が1ヶ月半過ぎた本場韓国産キムチは無事なのか?」です!

※賞味期限差72日

ぼくがよく買うこくうまキムチなんかは賞味期限1ヶ月切れでも余裕で食べられるので、このセブンキムチもそれくらいは余裕と思っていたのです。

しかしある日冷蔵庫でセブンキムチの容器を目にしたとき、パッケージがパンパンに膨らんでいるのに気が付きました。

※左が古いキムチ

上の画像を見てもらえれば分かる通り、古いやつはフタが盛り上がっています……これはまずいと感じ1ヶ月半切れで急きょ開封となりました。

この予想外の事態に関してですが、どうやらこくうまキムチは発酵させていないそうなのです。実際は浅漬け風キムチとも言うべきでしょうか。

本格的なキムチをそれと同じ感覚で置いておいたらそりゃ発酵も進みますよね。セブンキムチのフタの裏にはしっかりガス吸収剤も仕込まれてありましたし。

なので結果的に1ヶ月半切れと言う数字はちょっとやりすぎだったかもしれません。キムチなので最悪ラーメンに入れて食べる袋めん作戦が使えるのが救いでしょうか。

スポンサーリンク

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、といきたいところですが今回開封後の画像を撮り忘れてしまいました、申し訳ございません……

ただ比較した感じ、見た目に違いは生じていませんでした。なのでここまでの不安要素はパッケージの膨らみだけです。

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べてみました。その結果、

  • (新) 白菜漬けのにおいがする、香り自体は控えめ
  • (古) 開けた瞬間香ってくるハンバーグ臭、鼻を近づけると酢のようなキツめの酸っぱい匂いが

といった違いが生じていました。意外に新しい商品もそこまで香ばしい匂いはせず、またいかにもなキムチ臭もありませんでした

そして古い商品はかなり酸っぱい匂いです、正直アウトなんじゃないかとも思えるほど。ここから味を確かめるのが恐いです……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………明らかに酸っぱすぎますとてもこのまま食べられる状態ではないほどに酸っぱいです。

これがサラダだったら破棄するところですが、幸いこれは発酵食品。たぶん腐ってるわけではないはずです。という訳で、

ごま油で念入りに念入りに炒めたのち、味噌ラーメンと一緒に煮込んで食べました

事前に火を通しまくったおかげか、すっかり酸味も消えスープにはまろやかさと旨味だけがプラス。おかげで美味しくいただくことができました、思い切って期限切れ全部一度に使い切りです。

……と、上手く調理した風に書きましたがこのあと盛大にお腹を下してしまいます。短い間で5回はトイレに駆け込むほどで、過去最大級に悪化しました。皆さんの場合1ヶ月半切れのセブンキムチは素直に処分してください……

簡単に作れて、しかもおいしい、2人分くらいの小鍋が人気です。…

まとめ

  • セブンイレブンの「本場韓国産キムチ」、強いダシの味とにんにくの風味がしっかり利いていてウマい!!
  • 汁気はひかえめ辛さは強め、80グラム入りで意外にボリュームがある
  • カロリーはかなり低いのでダイエット商品ではあるが、意外に糖質と塩分が高め
  • 賞味期限1ヶ月半切れのキムチは酸っぱすぎてそのままでは食べられないほど
  • なんとかして食べてもお腹は盛大に悪化する、賞味期限の切らしすぎ厳禁!

この商品の点数は90点です!弱点と言える部分はコスパのみ、味は期待以上ですし栄養成分も悪くありません。サラダばっかりで飽きたという時はこれを買っておけば間違いないと思います。

ただひとつ注意すべきなのが、けっこう辛いという点です。「あまり辛すぎるキムチは食べられない」という方はちょっと買いづらいかもしれません、最低限一気食いは避けましょう。

ぼくも最初はこの商品、値段の割に量が少ないと乗り気じゃなかったんですが、今ではすっかりお気に入りです。袋入りの千切りキャベツやポテトサラダ等と違い、容器のまま楽に食べられるのも助かります!

それと今回分かったのが「賞味期限1ヶ月半切れの本場韓国産キムチはかなりすっぱくなり、食べるとお腹を盛大に壊す」ということです。今回は期限切れ商品にしてやられました、まぁこういったブログをやっていく以上たまには仕方のない事でしょうか。

以上セブンイレブン「本場韓国産キムチ」、ふだん辛い商品を食べまくるような方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました