賞味期限半年切れ、194日前のセブンイレブン『半熟煮たまご』

スポンサーリンク

セブンイレブンのおにぎりに煮卵が半分そのまま入っているおにぎりがありますよね。あれ自分は結構好きでよく食べていました。

しかし煮卵を単体で買ったことは今までなかったのです、なので今回はそこを新たに攻めていきましょう。といわけで今回紹介するのはセブンイレブンの「半熟煮たまご」です!

こちらお値段税込み172円、1個86円と考えると悪くはない値段でしょうか。ラーメン屋だと味玉トッピングで100円くらいとられますしね。

パッケージ写真の味玉と商品のタイトルが綺麗に映るようにと頑張りましたが、↑の画像が限界でした。どう頑張っても平らにはならないみたいです……

しかしそのぶん、漬け汁はかなりたっぷり入っているようでした。これまでの経験から「汁たっぷりの商品は期限を切らしまくっても劣化しづらい」という法則があるんですよね。

そしてこの商品は「8/21購入の9/10賞味期限」期限切れまでの猶予は3週間弱でした、殻から出した卵がこんだけ持ってくれるなら十分でしょうか。

本日は「とろっと卵黄の 半熟煮たまご」

まずは新品のほうを単体で見ていきましょう、中身を取り出し割ってみます。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が194日切れた半熟煮たまごを食べよう!" へお飛びください。

パッケージに『とろっと卵黄の』と書いてある通り、卵黄の中心部がとろ~りとしていておいしそうです!ただ固まっている部分が結構多いですね、個人的にはもっとトロッとしていても構わないんですが。

ただ卵黄は茶色っぽくなっていて、いかにも味がしみてそうな感じがします!おそらく最初は真っ白だったであろう白身もベージュっぽく色づいていますね。

スポンサーリンク

では食べてみましょう…………うまい!味がよく染みていておいしいです!期待通りの旨さ!

プリプリの白身に、味がしっかりついたトロトロの卵黄。想像よりも甘さは控えめで、全体的に感じられるのはしょうゆ+かつおダシの味です。

はじめはゆっくり味わって食べるつもりでしたが、濃い味好きなのも相まって食べる手が止まらなくなってしまいました。当然ながらラーメンのトッピングとしても問題なく使えそうです。

セブンのラーメントッピングシリーズは少し前に「味付メンマ」を試していますが、こちらもかなりのクオリティで驚いた覚えがあります。この系統の商品は今後の狙い目かもしれません。

栄養成分(2個分,1袋あたり)

  • エネルギー:152kcal
  • たんぱく質:14.8g
  • 脂質:9g
  • 炭水化物:3.2g(糖質2,8g・食物繊維0.4g)
  • 食塩相当量:1.2g

カロリーも糖質もかなり低い!これは文句なしのダイエット商品でしょう、1袋全部食べても150kcal程度なのはありがたいです。

そして卵とあってかたんぱく質も豊富です、代謝量のアップにもつながって一石二鳥ですね。おかずにできないこともないですが、そこまで白米が欲しくならないのも地味に助かります。

賞味期限が194日切れた半熟煮たまごを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が半年過ぎた半熟煮たまごは無事なのか?」です!

※賞味期限差195日

卵自体は当たると怖い食材、おまけにこの商品は半熟仕立てです。真空パックにされた燻製固ゆで卵あたりならば余裕で1年以上は切らしますが、この商品ならば半年が限界でしょうか。

そして古いほうの煮たまごが片方潰れて中の黄身が流れ出ていました。これだと完全な比較にならないですね、申し訳ないです……

見た目チェック

まずは見た目の比較からやっていきます、双方の中身を並べてみましょう。

※右が古い煮たまご

こうして見ると、新しいやつは見事にツルンとしてますが古いほうはザラついている感じがします。それと今回は中身がいちばん重要です、割ってみましょう。

※右が古い煮たまご

古いほうは黄身が流れ出るほど中が柔らかです、まぁこれは単なる個体差でしょうか。時間が経って固まった黄身が液体に戻ることは無いでしょうし。

そしてやはりと言うか、中の黄身を見ると古いやつのほうが全体的に濃く色づいている感じがします。

これはやっぱり長く漬かったおかげですね。もしかしたら今回は「古い商品のほうがおいしく感じる現象」が発動するかもしれません。過去には「389日切れのにんにく醤油味」などで起こっています。

スポンサーリンク

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べてみました。その結果、

  • (新)しょうゆ+かつおだしの良い香りがする
  • (古) 匂いそのものは新品と似ているが、少し香りが弱くなっている

といった違いが生じていました。嗅ぐ前は「むしろ古い方が匂いが強くなってそう」とも思いましたが、実際は真逆なようです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………なんだか劣化しています、水で薄めたような味です。時間が経って味が濃くなっているかもと期待しましたが、実際は水っぽくなっただけでした。

どのあたりが劣化しているかよく味わったところ、具体的には卵黄とダシの旨みが特に減っているようです。しかししょうゆの味だけは強く残っています、おかげで薄味とまでは感じません。

なので一応古いほうもマズいとまでは思わず、余裕で食べ切れる範囲ではありました。お腹の調子も変わらずです。

それでも今回味の劣化は無視できるレベルではなかったので、5ヶ月切れの煮たまごを発見したらそのまま食べるのは控えましょう。ラーメンの具として使うか、そこまで気が進まなかったら処分してもいいとも思います。

まとめ

  • セブンイレブンの「半熟煮たまご」、トロリとした卵黄に調味料の旨みがよくしみ込んでいておいしい!
  • 漬け汁たっぷりで煮たまごは2個入り、元々の賞味期限も長め
  • カロリー・糖質ともに低い、心強いダイエット商品!
  • 賞味期限半年切れの半熟煮たまごは水で薄めたような味になるが、食べられない事はない

この商品の点数は95点です!味が良くて値段も悪くありません、そして何より低カロリー・低糖質なのが嬉しいところ。また優秀なセブン商品にひとつ出会えました。

さらにこの煮卵は「卵黄がトロトロである」と「中心部まで味がしみ込んでいる」のふたつをキッチリ満たしています。もはやこれらを満たしてない味玉はもう食べられない身体になってしまいました。

それと今回分かったのが「賞味期限半年切れの半熟煮たまごは水で薄めたような味になる」ということです。ただ、ラーメンに入れてごまかすほどではなかったのが救いでした。

以上セブンイレブン「とろっと卵黄の 半熟煮たまご」、ラーメン屋で必ず味玉を追加するような方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました