賞味期限が17日切れたセブンイレブン『あらびきウインナー』、少し異変が……

スポンサーリンク

本日もダイエットコンビニめしの紹介と、賞味期限切れ商品の体当たり調査をやっていきましょう。今回の商品はセブンイレブンの「あらびきウインナー」です!

こちらはお値段税込み162円、内容量は112グラムでウインナーは7本入っています。同じセブンの「金のウインナー」は同じ量で値段が321円、ほぼ倍の値段ですね。

そして新しく買ってきたウインナーですが、嬉しいことに10%増量していました!こういったキャンペーンはコンビニ商品にもあるものなんですね。

ちなみにこの商品、「9/25購入で賞味期限が10/14」です。3週間ほどもってくれるのは助かります、これなら気兼ねなく冷蔵庫に入れとけますから!

本日は「パリッと食感のあらびきウインナー」

まずは新品の味を見ましょう、レンジに50秒ほどかけたものがこちら。

どのウインナーも張りがあっておいしそう!そして増量中なおかげもあってか、かなりボリュームたっぷりに感じます。ひと袋で少なくとも1.5人分はあるでしょうか。

では食べてみましょう……おいしい!!金のウインナーほどではないにせよ、豚肉のおいしさは強く感じられます!

そして商品名の通りパリッとした食感もしっかり味わえる一品です。正直あまり期待はしていなかったのですが、これで162円ならかなり満足ですね。

ちなみに金のウインナーとの違いは豚のうまみの他に、肉の密度があります。こちらのあらびきウインナーは肉がぎっしり詰まった感じがあまりせず、そのせいか中身の歯ごたえも少ないです。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:355kcal
  • たんぱく質:12.5g
  • 脂質:31.4g
  • 炭水化物:5.7g(糖質5.3g・食物繊維0.4g)
  • 食塩相当量:1.9g

10%増量前の数値がこちら。「カロリー・たんぱく質・脂質が高めだが、糖質は低め」という王道加工肉パターンですね。

ただし金のウインナーに比べ糖質が倍以上あるので、ちょっとでも低糖質なウインナーが欲しい方はそちらを買いましょう。

 

賞味期限が17日前のあらびきウインナーを食べよう!

今回検証するのはこちら。「賞味期限が17日過ぎたあらびきウインナーは大丈夫なのか?」です!

新品との賞味期限差は35日です。最近味が変化するほどの劣化にめぐり会えていないので、今回は17日と少し長めに熟成させてみました。

古いウインナーの袋が若干大きめに膨らんでいたのは見なかったことにして、検証開始です。

見た目チェック

はじめに見た目の比較から、まずはお皿にあけて……とここで古いほうに異変が。

かなり水分が出てきています。これ自体はよくあることなんですけど、今回はちょっと液体の量が多めですね……

そしてこの液体は舐めると「ソーセージの味が少しついたしょっぱい水」のような感じ、ここはいつも通りです。

とりあえず水分を捨て、レンジにかけていきましょう。本来ならここでフライパンで少しでも火を通すべきなんでしょうけど、このブログでそれは許されません

※左が古いウインナー

新しいほうが増量しているせいか、大きさがだいぶ違います。10%の増量ぶんはウインナー本数が増えるのではなく、ウインナー本体が大きくなるってのが面白いです。

違いは大きさ以外にもありました、古いウインナーは張りがなくなってシワシワになっています。

ウインナーは張りが命、パリッと食感が消えているとしたら一気に悲しい商品と化します……

スポンサーリンク

においチェック

両者を嗅ぎ比べてみます。が、においに変化は見当たりませんでした

いつもなら「古いほうは皮のにおいしかしない」となるのが定番なんですけどね。それにすっぱいにおいってのも全く感じません

味チェック

では味のほうを確かめましょう……ん?表面が少しすっぱいです。新品と食べ比べていなければ異変とは気づかないほどですが、確かに酸味が感じられます。

しかし中身の豚肉の変化は感じられないので、全体的には十分おいしい部類です。また食感のほうも意外にパリッとしてます、おいしく食べ切るぶんには全く問題なさそうでした。

というわけで古いほうを全部食べ切ったんですが、翌日と翌々日は少しお腹がゆるかったです……やはり熟成17日はちょっとやりすぎだったかも。

 

まとめ

  • セブンイレブンの「あらびきウインナー」、7本入りで162円とお手ごろ価格!
  • おいしい豚の味とパリッと食感で満足いくクオリティ!
  • カロリーは高めで糖質は低め
  • 賞味期限が17日過ぎたあらびきウインナーはおいしいが、表面が少し酸っぱくなりお腹もゆるくなる

この商品の点数は90点です!まちがいなくコスパに優れたウインナー、カロリー制限派の方が食べられないのが残念なところ。

金のウインナーほどの高級感はありませんが、こちらも値段以上に満足感があります。両方を冷蔵庫に入れておき、気分に会ったほうを食べるというのもいいかもしれません。

それと今回分かったことが、「賞味期限17日切れのあらびきウインナーはかなり怪しい」ということです。さすがに2週間以上はもちこたえてくれませんか……

以上セブンイレブン「パリッと食感のあらびきウインナー」、安くておいしいウインナーを探している方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました