賞味期限26日切れ、セブンイレブン『おつまみ帆立』を食べた

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の完食を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「おつまみ帆立」です!

こちらお値段税込み300円、中身が全部青森県産のホタテなおかげかそこそこなお値段です。

しかしホタテ以外の余計な食材が入っていないおかげで、今回も糖質や脂質の心配はいらなそうですね。まぁ多少の脂質は気にしませんが。

それとこの記事のふたつ前にあかにし貝の紹介をしました。ボリュームたっぷりで栄養成分も文句無しという超優良ダイエット商品でしたが、味がややあっさりしすぎていた印象です。

なので今回はこのホタテに味のほうの期待も寄せていきましょう、うま味たっぷりな貝が味わえることを期待します。

ちなみにこの商品は「3/20購入で3/28賞味期限」猶予は8日でした。さすがに火は通っているようです、"消費"期限ですし。

スポンサーリンク

本日は「陸奥湾産帆立使用 おつまみ帆立」

ではまず新品から見ていきます、フタを開けて調味料もスタンバイしましょう。

ホタテは貝ヒモがそのままついています、ここが一番好きという方も多そうです。そして内容量は55グラム入り、あかにし貝は57グラムでしたからあまり差は無いようでした。

それとあかにし貝にはしょうゆとわさびの小袋がついてきていましたが、

こちらはからし酢みそつきでした。「ホタテ+からし酢みそ」で食べるのは初めてです、いかにもハマりそうな組み合わせ。

では食べてみましょう…………期待通り、ホタテ本来の味が濃くてうまい!ホタテの刺身にあるような甘みはありませんが、これもうまみたっぷりで十分においしいです。

おもに磯の香りが目立っていたあかにし貝でしたが、この商品は素材(ホタテ)のおいしさが全面に感じられます。中でもやはり貝ひもの部分が特に良い風味です。

そして食感もあかにし貝ほどではないにせよシャキシャキしています。ホタテ感は強いですが、脂っぽさなどはまったく感じないあっさりとした仕上がりです。

ただ少々残念なのがからし酢みそがやや甘すぎたことでした。ぼく的にはもう少し甘さ控えめだとなお良かったです、まぁここも好みの問題ですが……

栄養成分

  • エネルギー:52kcal
  • たんぱく質:9.5g
  • 脂質:0.4g
  • 炭水化物:2.6g(糖質2.6g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.1g

思った通りカロリーも糖質も低い!どちらの数値もあかにし貝より低かったです、特に糖質が低いというのは意外でした。

ちなみにホタテは疲労回復のあるビタミンB1と、心臓や肝臓の働きを高めるタウリンが豊富だそうで。おまけに血中のコレステロールを消費する働きもあるというありがたい存在です。

賞味期限が26日切れたおつまみ帆立を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が3週間以上切れたおつまみ帆立は無事に食べられるのか?」です!

※賞味期限差28日

前々回記事にしたあかにし貝は22日切れ、「食べられはするも磯の香りと風味が消える」という悲しい結果でした(ついでにわさびの風味も減少)。

しかしそれでも古いあかにし貝に危険な雰囲気はまったくなかったので、今回のホタテはいくらか伸ばしての28日切れです。これで最低でも「においも味もおんなじだった」という事態は避けられるはず……

見た目チェック

まずは見た目の比較から、双方のフタを開けからし酢みそもセットします。

※右が古いおつまみ帆立

まずホタテ本体ですが、新しいほうは身が黄色がかっているのに対し古いほうはなんだか白っぽいです。

面白いことに、この変化はあかにし貝とまったく同じパターンですね。貝はどれも古くなると色が落ちてしまうんでしょうか。

そしてからし酢みそですが、古いほうはいくらか水っぽくなっています

かたむけると片側に水が溜まるほどです。しかしホタテより先に調味料が腐るなんてことはないでしょうし、こちらは気にしないことにしましょう。

スポンサーリンク

においチェック

双方を嗅ぎ比べてみたところ、においに違いは感じられませんでした。しかし仮に多少の劣化があっても、からし酢みそがごまかしてくれそうではありますが。

あかにし貝のときは古いほうの磯の香りが消えていました。しかしこの商品は多少のホタテ臭がするくらいで、磯野香りは元々分かりにくかったです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう、まずはからし酢みそをつけずにいただきます…………明らかにホタテのうま味が減っています。新しいほうと違い、古いホタテはなんだか食べていて水っぽく感じました。

しかしからし酢みそのほうは味の劣化が無いみたいなので、これをたっぷりつけて食べると普通においしいおつまみ帆立です。

……と言いたいところですがホタテの味が薄れてしまっているせいか、食べているとからし酢みその甘ったるい感じばかりが目立ってしまいます

「ついてきた調味料はできるだけ使い切る」がモットーの自分としては、食べ切るのにそこそこ苦労した一品です。マズいと言うほどでもないんですけど。

ダイエットの新常識!朝食の「セカンドミール効果」で1日の血糖値をコントロール。

まとめ

  • セブンイレブンの「おつまみ帆立」、ホタテの濃い味がうまい!
  • かなりの低カロリー、そして糖質も想像以上に低い!
  • 賞味期限3週間切れのおつまみ帆立、ホタテ本体がやや水っぽくなり旨味が減少する
  • しかし腐った感じはしないので十分食べられる範囲、からし酢みその劣化も無し

この商品の点数は90点です!魚介類のおかずにありがちな「値段は張るが味良し・栄養成分良し」の代表例でした。特に栄養成分はかなりトップクラスの数値!

そしてちまたでは「からし酢みそがうますぎる」という意見もちらほらあります、魚介のぬたが好きな方は間違いなく気に入りそうです。

それと今回分かったのが「賞味期限ほぼ4週間切れのおつまみ帆立、ホタテが水っぽくなり旨味も減るが普通に食べられそうだった」ということです。

ただしこれを食べた後お腹が少しゆるくなった気がします、賞味期限切れのおつまみ帆立を食べる際は気をつけてください。あかにし貝のほうは何ともなかったんですけど……

以上セブンイレブン「陸奥湾産帆立使用 おつまみ帆立」、ホタテ+からし酢みその組み合わせを食してみたいという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました