賞味期限157日切れ、5ヶ月前のセブンイレブン『卵とだしにこだわった茶碗蒸し』を食べます

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。ぼくは常にテイクアウトした弁当に書いてある賞味期限は完全無視、食べたいときに食べていますが今のところなんともないです。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう。今回はセブンイレブンの「茶碗蒸し」です!

こちらお値段税込み213円、セブンの副菜としては中級クラスの価格でしょうか。ただ見た感じ容器が大きめでそのぶん内容量もあります、堂々の230グラム入り

それに茶碗蒸しはおそらく原材料の大半が卵とだし汁、炭水化物は入っていないはずなのでさぞヘルシーなことでしょう。なので今回はダイエットメニューとしての威力も存分に期待していきます。

それとこの商品は「7/29購入の9/1賞味期限」期限切れまでの猶予は1ヶ月ちょっとでした、それなりに保存はきくようですね。

本日は「卵とだしにこだわった茶碗蒸し」

まずは新品から見ていきましょう。「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から[3]へお飛びください。

容器の上ギリギリまでみっちりと中身が詰まっていました。あたための方法はボイルがおすすめされていましたが、今回はレンジ調理2分を選択です。

※まだ中のほうに具あり

中の具は「鶏肉・しいたけ・たけのこ・えび・かまぼこ・ぎんなん」の6種、種類はいっぱいですがひとつひとつはやはり小ぶりのようです。

しかしそれでも色鮮やかなエビがひとつ入っているだけで一気に高級感が出ますね。ただパッケージのイメージ写真のエビはさすがに大きすぎます笑

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………やさしい口あたりと白だしの風味がイイ感じです!!卵の味というよりは全体的にダシの味が目立ちました、おかげでそこまでしょっぱくないわりに満足感は高い一品になっています。

ただひとつ予想と違ったのが、思った以上に汁気がたっぷりなことです。固めのムースのような茶碗蒸しを期待すると少々肩透かしかもしれません、どちらかというと汁物に近いでしょうか。

それと具はどれも丁度いいやわらかさです。もちろん具そのものには味付けもされていませんから、素材のおいしさが存分に味わえました!

栄養成分

  • エネルギー:81kcal
  • たんぱく質:8.1g
  • 脂質:3.5g
  • 炭水化物:4.5g(糖質3.8g・食物繊維0.7g)
  • 食塩相当量:1.8g

期待通りの低カロリー低糖質!それに食塩相当量もそこまで高くはありません、濃いダシの利点がここでも発揮されています。

ちなみにセブンのカップ味噌汁(とうふとわかめ)と比較すると、茶碗蒸しのほうがカロリーが高い代わりに糖質は低くなっていました。なのでこちらはどちらかというと低糖質ダイエット向きのようです。

賞味期限が157日切れた茶碗蒸しを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が5ヶ月過ぎた茶碗蒸しは無事なのか?」です!

※賞味期限差169日

茶碗蒸しはこのブログ初登場、何日切れにするかやはり迷いました。ただこの商品はほとんど空気の入るすき間がないほど中身がみっちり詰まっています

なのでこれなら空気に触れないぶん劣化も遅いんじゃないかという期待から、今回も長めの5ヶ月切れで開封です。それにもともと期限切れまで1ヶ月以上もつ商品ですし、そこまで悲惨な事にはならないんじゃないかと楽観視してます。

見た目チェック

まずは中身のビジュアルから比較しましょう、双方をレンジにかけ並べてみました。

※右が古い茶碗蒸し

汁が思いっきりこぼれていますがすみません、これ古いほうは中身がほとんど固まっておらずに汁気タプタプなんです……↓

商品のフタに「※そのままでも召し上がれます」と書いてあったので、中身は最初から固まっていないとおかしい商品ですよね。時間経過で中身がいろいろ分離してしまったのでしょうか。

それと今回はパッケージと中身のバージョンアップにも遭遇しました。

原材料を見るに具の変化はないようです。しかし調味料に目を向けると、新しいほうはしょうゆが減らされ代わりにかつお削り節が増えているようでした。なのでダシの風味はアップしているみたいです。

そして栄養成分は新しいほうの脂質が2.3グラム増え、糖質が3.5グラム減っていました。一方カロリーは少し増えただけなので、パッケージが変わって中身もヘルシーになったという認識でいいと思います。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみた結果、古いほうは「だしの香りがわずかに減っているかも」程度の変化にとどまりました。

しかしこれは双方をよく嗅ぎ比べてようやく感じられるほどの違いです。なのでにおいに関しては大したことのない変化でしょうか。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう…………ダシの味が消えまくっていておいしくないです。新品と比べるとまったくの別モノになっていました……

それでも味がないだけで酸っぱくなったり等はしていないので、完食自体は頑張れば可能です。液体が多いぶん飲みこみやすかったですしね。

しかし今回は具も劣化しており、エビとぎんなんの食感がゴムのようになり味も落ちていました。影の主役のエビがこうなってしまうとかなりガッカリです。

さらには食べた翌日、お腹の調子もあまりよくなかったです……なので5ヶ月切れの茶碗蒸しはアウトというのが今回ハッキリしました。

まとめ

  • セブンイレブンの「卵とだしにこだわった茶碗蒸し」、ダシの味が強くてウマい!
  • 具もおいしくてやわらか、ただし全体的に水分量多めなせいか汁物寄りな印象
  • カロリー・糖質ともに低めでダイエット中でも問題なく食べられそう
  • 賞味期限5ヶ月切れの茶碗蒸しは味がしなくなり、食後にお腹の調子も悪くなる

この商品の点数は85点です!味良し・栄養成分良しで値段もまあまあお手ごろ、茶碗蒸しとしての完成度はそれなりに高いほうだと思います。

ただひとつ注意したいのが、何度も言ってますが固さですね。他の茶碗蒸しと比べるとかなりゆるいほうです、しかしそのおかげか内容量は多く感じます。

また、具に関しても入っていると嬉しい「エビ・鶏肉・ぎんなん」の3つがしっかり押さえられていました。どれも小さめですが、素材の味を楽しむには十分です。

それと今回分かったのが「賞味期限5ヶ月切れの茶碗蒸しは明らかに味が劣化し、お腹へのダメージも確認できた」ということです。

今回で茶碗蒸しは思ったより怖い存在というのが新たに認識できたので、これを次の検証で活かしていこうと思います。セブンの茶碗蒸しは別の種類のがまだいくつかあるみたいですしね。

以上セブンイレブン「卵とだしにこだわった茶碗蒸し」、ダシの味濃いめの茶碗蒸しが好みの方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました