賞味期限1年切れ、400日前のセブンイレブン『味付メンマ』

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の記事量産を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「味付メンマ」です!

こちらお値段税込み105円とお手ごろ価格。70グラム入りですから、ラーメンに入れる場合「多めに使って2杯分」ほどでしょうか。

メンマの形状が不揃いなのが手作り風っぽさを演出しており、また漬かっている汁がいかにも美味しそうな色をしています。開封する前から期待度は最高潮です!

それとこの商品は「6/16購入の9/20賞味期限」期限切れまでの猶予は3ヶ月以上でした、そのままでも食べられますし期限切れの心配は無さそうですね。

本日は「ラーメンによく合う 味付メンマ」

まずは新品のほうから見ていきます、中身を開封しお皿にあけていきましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から "3.賞味期限が400日切れた味付メンマを食べよう!" へお飛びください。

平べったく切られたメンマは縦にも短く、ちょうど食べやすいサイズになっています。メンマの表面には照りも確認できてイイ感じです。

そしてセブンのメンマと言えば、過去に穂先メンマを試していますね。こちらはトッピング用ではなくそのまま食べる用の総菜で、ラー油と塩で味付けされたシンプルな美味しさが光る商品でした。

対して今回のメンマはラーメンに入れる用の商品です、おそらく中華風の薄い味付けがなされているものと思われます。ただこちらは穂先メンマに比べてさすがに固いかもしれないですね。

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………漬け汁の味が染みまくっていておいしいです!!!これは思わぬ掘り出し物!

漬け汁は「しょうゆ・砂糖・食塩・魚介/酵母/ポークエキス」が主な原料で、よくラーメン屋で遭遇するメンマのように甘めのしょうゆ味に複雑なダシの旨みがプラスされています。てっきりラーメン用なので薄味と思ってましたが、実際はかなり濃い味でした。

そしてメンマを噛んだ時のコリコリした歯ごたえも上等ですし、かと言って固いという印象は無く筋っぽい感じも全くありません。むしろ柔らかい寄りのメンマと言っていいです。

この商品は「ラーメンによく合う」という宣伝文句が付いていますが、そのまま食べるのが正解なのではと思うほどのおいしさがあります。値段も安いですし、これは今後リピートしていく商品になる予感がしました。

栄養成分

  • エネルギー:32kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • 脂質:1.5g
  • 炭水化物:4.2g(糖質2.6g・食物繊維1.6g)
  • 食塩相当量:1.4g

期待通りの低カロリー低糖質!メイン食材のタケノコの糖質が多そうで心配でしたが、この数値ならあまり気にする必要はなさそうです。

というかそもそもタケノコは根菜じゃないんですね。ぼくたちが食べているのは茎の部分だそうです、なんだか以前も調べたような気がしますが……

賞味期限が400日切れた味付メンマを食べよう!

今回検証する内容はこちら。「賞味期限が1年過ぎた味付メンマは無事なのか?」です!

※賞味期限差488日

メンマ本体が調味液に頭まで漬かっているため、思い切って長めの1年切れを想定。結果的に1年1ヶ月切れで開封です、展開としては「味は変わっているも普通に食べらた」という予想をしております。

ちなみに同じセブンの穂先メンマのほうは9ヶ月切れで試しています、結果は「メンマの味が消えておいしくなくなる」というものでした。ただし食べられないほどではありません、変な味などもしなかったです。

味のしなくなった穂先メンマはインスタントラーメンに入れて処理しました。なので今回の味付メンマもおかしくなっていたら同じ方法で食べることにしましょう。

見た目チェック

まずはビジュアルの比較からやっていきます、双方の中身をお皿に並べてみました。

※右が古い味付メンマ

古い方が若干しなびている気がしなくもないですが、基本的には変わりなしと見ていいでしょうか。袋に残ったつけ汁が異様に減ったり増えたりなどもしていませんでした。

メンマの場合は味もですが、歯ごたえが残っているかも重要なポイントです。グニュグニュした食感になっていないことを祈りましょう。

スポンサーリンク

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみました。その結果、

  • (新) メンマ本体の香り&調味料の香りがしっかり感じ取れる
  • (古) メンマの香りしかしない

という違いが生じていました。メンマの匂いだけでは決して香ばしいとまでは言えません、ここで少し雲行きが怪しくなります……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめてみましょう…………しっかりメンマの味も調味料の味も残っています、普通においしいです!

基本的に古いほうも新しいほうも変わりは無しと言っていいほどでした。試しに汁のほうのみでも舐め比べてみましたが、こちらのほうも変化はありません。

ただし、たまに味付けが薄いメンマがある気がしました。汁の漬かりが甘い部分があったのかもしれません、そこまで調味液たっぷりという訳ではないですからね。

まとめ

  • セブンイレブンの「味付メンマ」は意外に味濃いめ、調味料の味がよくしみ込んでいておいしい!
  • ダシの旨みがプラスされた甘辛しょうゆがメインの味付け、メンマの歯ごたえも良好
  • 低カロリー低糖質のダイエット商品、値段も安くコスパ優秀!
  • 賞味期限1年1ヶ月切れの味付メンマは調味料の香りが消えていたが、味はほぼ変わらずで普通にうまい

この商品の点数は95点です!値段が安くて味もピカイチ、栄養成分も優秀ときました。個人的お気に入りのラインナップに追加したいと思います。

これ自体はかなり保存が利くほうなので、インスタントラーメン好きの方は冷蔵庫に常備しておくのがいいと思います。マニアの方は1袋丸ごと使ってのメンマラーメンを楽しむのもいいかもしれません。

それと今回分かったのが「賞味期限1年1ヶ月切れの味付メンマは香りが劣化するが、味はほぼ変化無し」ということです。特にお腹の調子も変わらずで安心しました、1年切れの商品でもモノによっては余裕ですね。

以上セブンイレブン「ラーメンによく合う 味付メンマ」、メンマの入っていないラーメンが物足りなく感じるという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました