賞味期限57日切れ、セブンイレブン『焼豚切落し』が恐い

スポンサーリンク

今日も元気にコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の布教を頑張っていきます。今回紹介するのはお馴染みセブンイレブンの「焼豚切落し」です!

こちらお値段税込み302円と、やや高価格帯に位置する商品です。ただし内容量は110グラムとそれなりに入っています。

また焼豚の場合、中途半端に余ってもインスタントラーメンの具として処理できるのが嬉しいです。安っすい袋麺が一気に豪華になりますし!

それとこの商品は「1/3購入で1/18賞味期限」猶予は2週間ちょっとでした、個人的にはこれくらいの日数が一番危ないかもしれません。

スポンサーリンク

本日は「おつまみやラーメン・チャーハンの具にも 焼豚切落し」

まずは新品を見ていきます、商品の中身がこちら。

ロース肉を使っているおかげか、脂身がほとんど見当たりません!ダイエットブログとしては嬉しい要素です。

それにやはり量もけっこうあります。少なくとも2人前はあるでしょうか、一気にひとりで全部食べ切るには多く感じます。

そしてこの商品の味ですが、赤身がほとんどなおかげでかなり軽いです!それに肉質も柔らかで、タレはかかっていませんが本体に濃い味が付いています。

味付けはよくあるしょうゆベースの甘辛い感じですが、甘みは予想よりも控えめでした。ロース肉本来の甘さのほうが目立ちます。

そして味自体は間違いなく濃いめなんですが、セブンのソーセージやベーコンと比べるとおとなしめです。なのでご飯を食べすぎる心配はそこまで無いと思います。

栄養成分

  • エネルギー:169kcal
  • たんぱく質:21.7g
  • 脂質:6.4g
  • 炭水化物:6.7g(糖質5.8g・食物繊維0.9g)
  • 食塩相当量:2.3g

110gの焼豚が169キロカロリー、脂質6.4グラムです。間違いなくこれは隠れた優良ダイエット食品と言える数値!

さらにタレが無いおかげか糖質も5.8グラムと低めです。やや塩分が高いくらいですね、気になるところと言えば。

 

賞味期限が57日切れた焼豚切落しを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が1ヶ月半以上切れた焼豚切落しは無事に食べられるのか?」です!

※賞味期限差は71日

平べったいパックに入っている肉総菜は長くても1ヶ月切れまでのつもりでしたが、今回食べるタイミングを逃したせいでほぼ2ヶ月切れです。

それでも幸いベーコン切落しのときのようなパッケージの膨らみはありませんでしたが、味を見てあまりにも危険そうだった場合は炒め直してから食べる予定です。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、フタを剥がして並べてみます。

見た感じ、期限切れによる変化は無いみたいですね。水分が出たりなんてのもなかったです。

ただ古いほうは狭い冷蔵庫であちこち移動させているせいか、ちょっと崩れてますね……まぁ切落しなので形は気にしません。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみたところ、古いほうは焼豚のおいしい香りが減っているのが明らかでした。

新しいほうは蓋を開けた瞬間焼豚の良い香りが漂ってきますが、古いほうは鼻を近づけないと匂いが分からないレベルにまで落ちているようです。

味チェック

ではいよいよ味を確かめます…………はい、なんだか味が薄いです。調味料の流出なんかは起こってないはずですが、どういうわけか肉に染みた調味料の味が薄く感じます。

それともうひとつ、肉のしっとり感が少なくなっています。そこまで固くなっているわけではありませんが、やはり食感も少し悪くなっていると感じました。

ただし食べてみて腐っているような感じは無かったので、加熱はせずにそのまま食べ切りました。幸い数日経ってもおなかの調子は変わりなかったです。

 

まとめ

  • セブンイレブンの「焼豚切落し」、味が濃いめで量もたくさん
  • 脂身が無いおかげかカロリー・脂質・糖質が予想以上に少ない!
  • 賞味期限1ヶ月半切れの焼豚切落し、香りと味は薄くなるがなんとか食べられた

この商品の点数は95点です!なにより栄養成分が驚きでした、食べ応え十分なのにカロリーも糖質も想定よりはるかに低いです!

ただひとつ注意したい部分が、ラーメン屋で食べるようなトロッとしたチャーシューとはかけ離れているという点です。脂っこい焼豚が好きな方は別のを買いましょう。

それと今回分かったのが「賞味期限が1月半切れた焼豚切落しはやや美味しくなくなるが、食べるぶんには問題なかった」ということです。

開封前は正直ほぼアウトかと思ってましたが、意外にしぶとくて安心しました!焼豚にそこまで日持ちするイメージもなかったですからね。

以上セブンイレブン「おつまみやラーメン・チャーハンの具にも 焼豚切落し」、チャーシューの赤身が好きな方へ強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました