消費期限2週間切れ、セブンイレブン『熟成焼きいか』の実食

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、消費期限切れ商品の布教を頑張っていきます。今回紹介するのはセブンイレブンの「熟成焼きいか」です!

こちらお値段税込み300円、セブンイレブンの300円魚介シリーズのひとつですね。セブンは他にもあかにし貝や炙りしめさば、おつまみ帆立なども300円です。

こういった刺身寄りの魚介商品は例外なく栄養成分の数値が良いので、ダイエット面でもかなりの期待がかかります。ただ今回、小袋の調味料が重そうですね……

本日は「直火で焼いた 熟成焼きいか」

まずは新品の商品から見ていきましょう、今回は冷たい状態でもおいしく食べられそうなのでレンジにはかけません。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から[3]へお飛びください。

いつもごとく容器の3割が調味料置き場ですが、残りの7割にはみっちりとスティック状に切られた焼きいかが詰まっています。

そしてついてきた調味料の小袋はマヨネーズと七味唐辛子です、

マヨネーズは思ったほど多くありませんでした。そのおかげか、相対的に七味唐辛子がたっぷりな印象を受けます。

では実際に食べてみましょう…………焼いたイカの香ばしい香りが目立ちます!これはおいしい!

この商品はイカそのものの味がかなり濃く、さらにそこまで火を入れすぎていないおかげか食感もかなりプリッとしていました

そしてこれは七味唐辛子+マヨネーズとの相性もバツグンですね。それにイカの味が強いおかげで調味料をつけなくともおいしく食べられます、総じてかなり上等な商品です。

スポンサーリンク

栄養成分(調味料含む)

  • エネルギー:147kcal
  • たんぱく質:17.5g
  • 脂質:7g
  • 炭水化物:3.8g(糖質3.3g・食物繊維0.5g)
  • 食塩相当量:1.6g

マヨネーズを含んだ数値にしては、意外にカロリーは高くありません。そしてイカ商品なおかげかたんぱく質は17.5グラムと立派な数値です。

なので低糖質派の方ならマヨネーズを使いきっても問題なさそうですね。総じて優良ダイエットめしのひとつつと言えます。

消費期限が14日切れた熟成焼きいかを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「消費期限が2週間過ぎた熟成焼きいかは無事なのか?」です!

※賞味期限差21日

セブンのこういった商品はどれも「生の刺身に見えて実は火が通っている」というパターンがほとんどです。しかもこれかなり火が通ってそうな焼きいかですから、今回は"消費"期限表記ですが強気の2週間切れです。

ちなみに過去では消費期限5日切れの炙りしめさば「味は少し劣化していたが美味しく食べられた」消費期限1週間切れのたこぶつ「タコの味が薄くなりにおいが少し生臭くなった」という結果でした。そしてどちらも少なからずお腹を壊しています

なので今回は「味の劣化は許すけどお腹は壊れないでほしい」というのを目標にしていきたいと思います。かと言って、あまり味がおかしくなりすぎるのもイヤですけどね。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、双方のフタを剥がし並べてみます。

※右が古い熟成焼きいか

……なんだか古いほうは表面がヌルッとしています。新しいほうにヌメリのようなものは全く見えないんですけどね。

それと今回は古いほうにのみパッケージの膨らみを確認できました、

ピントがあっておらず見づらいですが、結構なフタの盛り上がりが確認できます。さすがにちょっと不安になってきました

においチェック

次に匂いを嗅ぎ比べてみました。すると新しいほうは焼いたイカの香ばしい上品な匂いがするのに対し、古いほうはその香ばしいにおいがなくなっていました

そしてそのぶんイカそのものの匂いが増している感じがします。しかし生臭いという印象はまったくなかったです、十分に食べられそうな匂いをしていました。

スポンサーリンク

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめます…………イカの味が薄いです。噛んだ瞬間のうまみが減っていますし、本来ならば噛むほどに強くなっていくはずのイカの味わいもなくなっています

そして食感も同様に悪くなっています。新品はプリッとしていますが、古いほうはなんだかグニョッとしている印象です。

また古いほうの表面にあったヌメリ、これの舌触りもちょっと気になりました。それでも腐ったような風味は全くしなかったので、マヨネーズを付けて食べれば問題なく完食できる範囲です。

ただし今回も案の定お腹の調子は少し悪くなりました。最近消費期限切れの魚介商品のレビューが多いので気を付けたいと思います……

まとめ

  • セブンイレブンの「熟成焼きいか」はイカがかなり香ばしく、旨味も相当に強い!
  • 噛んだときの食感もよく、マヨネーズとの相性も良い
  • マヨネーズありにしてはカロリーが低い印象、糖質も少ない
  • 消費期限2週間切れの熟成焼きいか、イカの味が薄くなり食感も悪くなる
  • それでも食べられないほどではなかったが、食後におなかの調子は少し悪くなった

この商品の点数は85点です!値段はそれなりですが量はたっぷり、味も文句ありません。特にこれといった欠点も見当たらない優良商品でした。

また、七味マヨありの栄養成分が意外と悪くないところも嬉しい点でした。マヨネーズを付けると満腹感が一気に増大しますので、状況に応じて活用したいところです。

それと今回分かったのが「消費期限2週間切れの熟成焼きいかは味と食感が悪くなり、お腹へのダメージも確認できる」ということです。しかし食べられないことはなかったので、勇気のある方は挑戦してみてください。

以上セブンイレブン「直火で焼いた 熟成焼きいか」、イカ料理が好きな方にも強くおすすめできる商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました