賞味期限40日切れ、セブンイレブン『牛肉とごぼう炒め』のごぼうは異変なし

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。最近実家から届いたキウイに少し白カビが生えましたが、カビを取り除いたら普通に食べられました。コンビニ商品以外も基本こんな感じです。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう、今回はセブンイレブンの「牛肉とごぼう炒め」です!

こちらお値段税込み257円、牛肉料理として見ると考えると安いほうかもしれません。こういう普通のお惣菜っぽい商品のレビューは久しぶりなので、今回食べるのを楽しみに待っていました。

そして内容量は100グラム入り、そのうちの大半がおそらくゴボウとにんじんでしょうか。根菜メインだと糖質は高めになっちゃいそうですね。

それとこの商品は「5/19購入の5/30賞味期限」猶予は11日でした、「買った総菜はすぐ食べる」という方ならまず期限切れにはならない商品です。

本日は「甘辛く仕上げた 牛肉とごぼう炒め」

まずは新品から見ていきます、開封しレンジにかけたものがこちらです。フタを開けた瞬間の甘辛い香りが食欲をそそりました。

思ったよりボリュームがあります、そして牛肉が多い!メインの原材料は「牛肉・ごぼう・こんにゃく・にんじん」の4つで、牛肉が一番たくさんです!これは嬉しい!

これが257円で買えるなら安いほうだと思いました。そして色は全体的に茶色で、いかにも白いごはんに合いそうなビジュアルをしています。

では実際に食べてみます…………あまからの味付けがかなり濃くて美味しいです!!どの具材にもしょうゆ+みりんの味がしっかり染みついています!

そしてやわらかな牛肉に、ゴボウの歯ごたえもいい感じです。さらにゴボウの風味もしっかり残っていて、ゴボウ好きにはたまりません。

これは想像通りご飯にめちゃめちゃ合ってしまう和惣菜でした、これくらい濃いとお弁当にも問題なく使えそうですね。個人的にはかなりのお気に入りです、ご飯の量に気をつけつつ高頻度で食べると思います!

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:183kcal
  • たんぱく質:9.7g
  • 脂質:11.4g
  • 炭水化物:11.6g(糖質9.3g・食物繊維2.3g)
  • 食塩相当量:1.5g

糖質が心配でしたが、牛肉が多かったおかげか9.3グラムとそこまで高くもありませんでした。

そしてカロリーも183kcalと、主菜100グラムにしては悪くない数値です。この商品で唯一心配なのは一緒に食べるご飯のカロリーだけですね。

賞味期限が40日切れた牛肉とごぼう炒めを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が1ヶ月以上過ぎた牛肉とごぼう炒めは無事なのか?」です!

※賞味期限差49日

レトルトじゃないパック商品は1ヶ月は待ての法則のもと、今回は40日切れで試してみます。しかし先ほどの新品を見た感じ思ったより汁気が少なかったので、もう少し長く置いてもよかったかもしれません。

それと過去記事に同じような牛肉の炒めものが出てこないか確認しましたが、これが初めてのようでした。この商品は今後の熟成基準のひとつになっていきそうです。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、ふたつをレンジにかけ並べてみました。

※右が古い牛肉とごぼう炒め

画像だと古いほうの表面にツヤがありませんが、これは実物もおんなじです。この商品は古くなると表面の照りが消滅するみたいですね。

おかげで古いほうは全体的にくすんだ茶色をしているような気がします、ただしそこ以外に異変は見つかりませんでした。

スポンサーリンク

においチェック

まず新品のにおいを嗅いだところ、しょうゆメインの甘辛いおいしそうなにおいが漂ってきます。

一方で古いほうですが、甘辛い香りが明らかに少なくなっています。おまけに牛肉の臭みらしきものも感じ取れます、しかし腐敗臭のようなものはありません。

味チェック

ではいよいよ味を確かめましょう…………なんだか全体的に少し薄味になっています。これは特に牛肉から甘辛い味付けが消えている影響ですね、ゴボウなんかは味が染みたままです。

それでも底に溜まった汁を牛肉にからめまくればおいしくなりますが、その汁が少ないので全ての牛肉はカバーできません。

それにけっこうな数の牛肉がすっかりパサついてしまっているのもがっかりポイントです。容器の上のほうにあった牛肉がとりわけその傾向にあるでしょうか。

ただ、ゴボウのシャキシャキ食感はそのままだったのが救いでした。今回は「いくらかの牛肉にのみ劣化を確認」という結果に落ち着きましたね。

いつも元気で自分らしくいるための大人の体操をわかりやすく解説!頑張らなくても椅子に座ったままでもOK!

まとめ

  • セブンイレブンの「牛肉とごぼう炒め」はゴボウの食感が良く、濃いめなあまから味がごはんとよく合う
  • 値段のわりに牛肉が多く入っていて驚いた
  • カロリー・糖質は予想よりは低め
  • 賞味期限1ヶ月切れの牛肉とごぼう炒め、牛肉がパサつき味も薄くなるがそれ以外は無事

この商品の点数は90点です!かなりおいしくて牛肉もたっぷり、栄養成分の数値もそこまで悪くありません。期待以上の商品でした!

それと具にはゴボウもけっこう入っているので、豊富な食物繊維&早食い防止の効果もあります。しかし繰り返しになりますがごはんを食べすぎてしまう危険性は相当なものです、買う際は十分に注意してください。

それと今回分かったのが「賞味期限1ヶ月切れの牛肉とごぼう炒め、牛肉がやや劣化するくらいで完食は余裕」ということです。今回はお腹の調子もいつも通りで安心しました。

以上セブンイレブン「甘辛く仕上げた牛肉とごぼう炒め」、懐かしい感じの和惣菜をお探しの方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました