賞味期限184日切れ、半年前のセブンイレブン『砂肝スモーク』を食べます

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。少し前、一部が黒くなっていた冷凍豚ロース肉を焼きそばの具に使ったところ、翌日強烈な胃痛に襲われました。皆さんも気をつけてください。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう、今回はセブンイレブンの「砂肝スモーク」です!

こちらお値段税込み257円、セブンの豚とろと同じ値段でした。ただし豚とろは58グラム入りで砂肝スモークが80グラムなので、こちらの商品のほうがだいぶ量は多いです。

それに砂肝は脂が無くかなりヘルシーなイメージですから、ダイエットめしとしてかなり優秀な部類に入ってくれることでしょう。今回は相当な期待がかかります。

ぼくは今まで「砂肝は人間で言う胃袋」といったイメージだったんですが、改めて調べてみるとちょっとややこしかったです。

なにやら飲み込んだ食物を砂肝の部分で砕いて、そこから胃に送り込みます。消化器官の一部なのは間違いなさそうですが、人間でいうとむしろ口に近いかもしれません。

それとこの商品は「6/13購入の7/6賞味期限」期限切れまでの猶予は3週間ちょっとでした、セブンの肉料理はどれも2週間以上は持つとみていいかもしれません。

本日は「コリコリ食感の砂肝スモーク」

ではまず新品を単体で見ていきましょう、容器ごとレンジにかけフタをはがします。

ぼくが子供の頃たまに食べていた砂肝はもっと黒かったんですが、こちらは見るからにおいしそうなピンク色です。そして他のセブンの肉総菜同様、黒こしょうが多めに振られています。

そして汁気もほとんどなく、見た目は完全に「焼き鳥の砂肝を串から外したもの」といった感じです。これは素材の味がかなり勝負を分けそうですね。

では実際に食べてみましょう…………素材の旨味が強くておいしいです!砂肝がスモークされている影響か、砂肝のおいしさがかなり凝縮されています!味付けがシンプルな塩味なので余計そう感じました。

そしてスモークとは言っても、燻製もの独特の風味は感じられません。ぼくは燻製臭が苦手なのでそっちのほうがありがたいですけどね。

また食感もタイトル通りかなりコリコリとしていて良い感じです。しかし決して固いわけではないので、火入れ加減にだいぶ気を使っているのが見て取れます。

それとひとつ印象的なのが、黒こしょうの存在ですね。思った以上にピリ辛でした、いつものセブン総菜よりこしょう多めに感じるほどです。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:88kcal
  • たんぱく質:16.5g
  • 脂質:1.7g
  • 炭水化物:1.8g(糖質1.4g・食物繊維0.4g)
  • 食塩相当量:1.5g

脂質がたったの1.7グラム、そのおかげかカロリーも88kcalとかなり低いです!おまけに糖質も低くて高たんぱく、期待通りのダイエット食でした。

そして鶏の砂肝には亜鉛や鉄が豊富に含まれているとのこと。何から何までありがたい食材です、クセが少なくて食べやすいのもいいですね。

賞味期限が184日切れた砂肝スモークを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が半年過ぎた砂肝スモークは無事なのか?」です!

※賞味期限差200日

内臓系の期限切れ商品はこのブログ初登場です。砂肝は脂が少ないぶん劣化も遅そうなので、今回はかなり強気に攻めるつもりで買いました。

しかもおまけにこの砂肝、スモークした際に十分殺菌されていることでしょう。半年切れなら何とか耐えてくれるんじゃないかと願っています……

見た目チェック

まずは見た目の比較から、双方をレンジにかけ並べてみました。

※右が古い砂肝スモーク

どうやら砂肝本体の見た目はたいして変わっていないようです。それでも古いほうは水気が多くなっているのが明らかですね。

……しかしこれ、古いほうを後からレンジにかけたせいで単にこちらのみタレが固まっていないだけでした。少し経つと古いほうが固まり、新しいほう同様ジェル状のタレに変化します。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみたところ、古いほうはやや砂肝臭が減っているように感じました。

ただこれは念入りに嗅いでようやく分かる程度で、普通に食べるぶんには分からない変化です。タレのにおいはそのまんまでしたしね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめます…………少々素材の味が落ちているでしょうか。砂肝が持っている旨味と甘みがかすかに消えているようです。

ただこの違いもやはり双方を食べ比べてようやく分かる程度ですし、コリコリした食感は古いほうも変わっていませんでした。

なのでこの古い砂肝は賞味期限半年切れとは思えない、かなり良質なクオリティを保っていると思います。最後まで何の問題も無く食べ切って、そのあとも胃腸に異変は表れませんでした。

料理上手な中学生・蒔江は恋をしていた。お相手は高等部の先輩・満腹さち。彼女の意外な一面、それはいつも空腹なこと……

まとめ

  • セブンイレブンの「砂肝スモーク」は食感がコリコリで、素材の味も強く感じられておいしい!
  • 味付けは塩だれメイン、黒こしょうが利いていてけっこう辛い
  • かなりの低カロリー低糖質、そして高たんぱく!
  • 賞味期限半年切れの砂肝スモーク、砂肝の味が少々落ちるも大して気にはならない範囲

この商品の点数は90点です!味よし、栄養成分よしで値段もそこまで高くありません。さらに賞味期限もそこそこ長めです、総じてかなり優秀なダイエット商品でした!

これといった欠点はとくにありませんが、黒こしょうが強いものは苦手という方のみ注意してくだい。セブン商品にありがちな「こしょうの利いた」といったキャッチフレーズが無いので油断しやすいです。

それと今回分かったのが「賞味期限半年切れの砂肝スモーク、それほど劣化が無いので余裕で完食できた」ということです。もしかするとこの商品なら1年切れでも大丈夫かもしれませんね。

以上セブンイレブン「コリコリ食感の砂肝スモーク」、あっさりした肉総菜をお探しの方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました