賞味期限11日切れのセブンイレブン『チーズサラミ&ソフトサラミ』を賞味する

スポンサーリンク

ダイエット商品の紹介と賞味期限切れの実食を同時に行うこのブログ、本日も参りましょう。今日紹介するのはセブンイレブンの「チーズサラミ&ソフトサラミ」です!

ぼくはお酒が飲めないので、普段あまりこういったツマミ系は買いません。しかもこの商品は税込み270円、決して安いとは言えませんからね。

しかしおかず系の商品ばっかり紹介してもすぐネタ切れになりますし、たまにはこういうのを食べてみるのもいいと考えを改めました。というわけで冷蔵庫で賞味期限切れまで熟成させます。

それとこの商品は「9/17日に購入し賞味期限が9/29」猶予は12日間でした、まあまあ長いです。

本日は「2つの味のおつまみアソート チーズサラミ&ソフトサラミ」

賞味期限切れ商品の前に、まずは新品の紹介から。

チーズサラミが6枚と、通常のサラミが6枚の計12枚です。そしてチーズサラミのほうはチーズのかたまりにサラミのかけらが入っているタイプなんですね、こういうのは初めて食べます。

さてまずはサラミを実食……ウマいっ!かなり濃い豚の味が楽しめます!ブラックペッパーもかなり効いていてこれまたイイ感じ!

そしてチーズサラミのほうもまたナチュラルチーズの風味が強くておいしいです!最初は全12枚といえど1枚1枚はペラッペラなので、たいした満足感もない商品だと思っていました。

しかし結構味が濃いのとそこそこ含まれている脂身のおかげでしょうか、完食後は意外と満足感が強いです。内容量68gと少ないですが、コスパは意外に悪くない商品だと思いました。

スポンサーリンク

栄養成分

普通のサラミ6枚とチーズサラミ6枚の数値を足したものがこちらです↓

  • エネルギー:224kcal
  • たんぱく質:10g
  • 脂質:18g
  • 炭水化物:6.3g(糖質4.4g・食物繊維1.9g)
  • 食塩相当量:1.8g

カロリーはごはん1膳ぶんくらいですが、糖質は少なめという肉系のおかずによくあるパターンでした。そして内容量のわりに脂質・たんぱく質が多いです。

よってこの商品は典型的な低糖質ダイエット中の方向けのコンビニめしですね。

 

賞味期限が11日前のチーズサラミ&ソフトサラミを食べよう!

本日検証するネタはタイトルの通り、「賞味期限が11日過ぎたチーズサラミ&ソフトサラミは無事なのか?」です!

両者の賞味期限差は23日でした。画像を撮る前に新品のほうを開けてしまったので、そっちはペラペラのフタのみで申し訳ないです。

この商品を何日熟成させるかは迷いました。というのもかつて食べた賞味期限8日切れの厚切りソーセージステーキがかなりマズかったからなんですよね、他の肉系おかずはたいして劣化していないのに。

なので個人的に「スライスされた肉系の商品」がちょっと怖いわけです。とは言え今回は内容量が少なかったので、いつもより長めの熟成でしたが……

見た目チェック

まずは見た目の違いから、新しいものと古いものを並べて比較していきましょう。

※左が古いサラミ

画像がブレてしまい分かりづらいですが、両者に大きな違いはありませんでした。よくありがちな古いほうの容器の底に水分が溜まってたりなんてのも皆無です。

ただまったく異常なしというわけでもなく、古いほうのサラミは表面が少し濡れてしっとりしていました。まぁこれくらいならなんてことないはず……

スポンサーリンク

においチェック

両者を嗅ぎ比べてみました……が、においに変化はないようです。例のソーセージステーキのようなすっぱいにおいは全く無いので、今回も大丈夫でしょう。

味チェック

ではいよいよ味のほう、まずはサラミを……ちょっとやわらかさが増してる気がします。新しい商品ほど歯ごたえを感じません。

しかしそれでも味そのものは変わりないので、間違いなくおいしい部類です。賞味期限切れ感は無いと言ってよいかも。

まずメインのサラミはOK、次はチーズのほうを……これは……チーズの風味・味の濃さが明らかに減っています。チーズのほうを楽しみにしている人にとっては致命的な変化です……

そしてチーズの風味が少なくなったことで、チーズの中に混じっているサラミの味が強く感じられるようになりました。要するに単なるサラミを食べているような味がします。

なので「サラミはほぼそのままだが、チーズの味が消えてしまう」というのが今回の結論です。

 

まとめ

  • セブンイレブンの「チーズサラミ&ソフトサラミ」、サラミは濃い豚の味でブラックペッパーがいいアクセントに!
  • チーズのほうも風味が強く、サラミの欠片がこれまたウマい!
  • カロリーはやや高めだが、糖質低めでたんぱく質多め
  • 賞味期限が11日過ぎたチーズサラミ&ソフトサラミはチーズの味が消える

この商品の点数は85点です!サラミのほうもチーズのほうもかなり美味、味のほうは間違いなく満足のいく出来です!

難点をあげるとしたら量でしょうか、満足感は強いですがカロリーのわりに満腹感はいまいちです。先述のとおりコスパは決して悪くないんですけどね。

そして今回学んだ事が「賞味期限11日切れのチーズサラミ&ソフトサラミはチーズの味がしなくなる」ということです。ちなみに古いサラミを食べてからしばらく経ってもお腹の具合は問題ありませんでした、今回もひと安心。

以上セブンイレブン「2つの味のおつまみアソート チーズサラミ&ソフトサラミ」、ワインやビールのおつまみが欲しい方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました