消費期限5日切れ、セブンイレブン『炙りしめさば』は少しアウト

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。最近多めに茹でて冷凍しておいたつもりの小松菜が完全に凍ってなかったせいか、食べたあとお腹を下しました。皆さんも気を付けてください。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう、今回はセブンイレブンの「炙りしめさば」です!

こちらお値段税込み300円です。内容量は52グラムとボリュームは控えめですが、刺身系商品なので妥当な値段ですね。

そして商品名のところに「金華さばを使った」とあります。ここが気になって調べたところ、「金華山沖で決まった時期に獲れる大型のサバ」にのみ名誉ある金華さばの称号が与えられるそうです。

こうなると、このサバもかなり脂が乗ってそうな予感がしますね。魚の脂は定期的に摂取してコレステロール値を下げないといけません。

本日は「金華さばを使った 炙りしめさば」

まずは新品から見ていきます、フタを剥がして調味料も準備しましょう。

脂でテカったしめさばが6切れ、1枚1枚はペラペラというほどでもなくそれなりの厚さです。そして表面が炙られているおかげか、皮にところどころ焦げ目が見受けられますね。

また、今回ついてくる調味料の小袋はいつものわさび+しょうゆでした。

酢で〆てあるサバへさらにわさびじょうゆをつけて食べます、しょうゆの風味と酢の酸味が同時に味わえます。しかもそこへさらにサバ本来の旨味が加わるので、かなり複雑な味わいを楽しめそうです。

では実際に食べてみましょう…………相当に脂が乗っていておいしい!!こってりなサバとほんのり感じるさわやかな酢の相性がバツグンです!

このしめさばを噛むとまずわさびじょうゆと脂の甘みが口に広がり、次に酢の酸味が舌を刺激。そして噛んでいるうちにサバ本来の旨味が出てきます、かなりシンプルな味わいのたこぶつや貝の刺身とは対照的です!

しかしさすがにボリュームのほうはこれまでの貝やタコの刺身にはかないません。6切れだとあっという間に食べ切ってしまうのが少し悲しいですね。

スポンサーリンク

栄養成分(わさび・しょうゆ含む)

  • エネルギー:165kcal
  • たんぱく質:10.3g
  • 脂質:12.5g
  • 炭水化物:2.8g(糖質2.7g・食物繊維0.1g)
  • 食塩相当量:1.1g

たんぱく質が豊富で糖質が低めな点は見事ですね、しかし脂質が多い影響かカロリーはそれほど低くないです。

それでも脂質の大半は青魚の脂ですから、同じカロリーの加工肉商品に比べたらはるかにマシです。なのでこれも十分ダイエット食と言っていいんじゃないでしょうか。

消費期限が5日切れた炙りしめさばを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「消費期限が5日過ぎた炙りしめさばは無事なのか?」です!

"消費"期限表記の刺身商品と言えど、一応は酢で〆てある商品です。1週間切れくらいなら平気と思いますが、この時のぼくはなぜか5日切れで開封しています。おそらく酢が使われていることを失念していたんでしょうか。

しかしまぁこの時期に病院のお世話になるのも気が引けますし、たまには安全策を……と言いたいところですが5日はちょっと短いですね、反省しています……

見た目チェック

まずは見た目の比較からおこないます、両者を開封して並べてみました。

※右が古い炙りしめさば

見た感じ、外見のほうは変わっていないようでした。ひとまず第一関門クリアです。

しかしこういった商品は外見が変わってなくとも実はかなり危険物というパターンも十分あり得ます、まだ全く油断はできませんね。

スポンサーリンク

においチェック

双方のにおいを嗅ぎ比べてました。すると新しいほうにある青魚特有の香り、これが古いほうから消えていることが分かりました。

おかげで古いほうのしめさばはそこまでおいしそうな匂いに感じません。しかし酢で〆ているおかげか、古いほうからも臭みのようなものは全く感じませんでした。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう、まずはしょうゆをつけずにいただきます…………酢の刺激が明らかに少なくなっています。舌にツンとくる感じが古いほうにはありません。

次にわさび醤油をつけて食べ比べてみたところ、古いほうは脂のほんのりとした甘さがなくなっていました。一方で新品はしっかりした脂の味がしょうゆの主張を超えて舌に広がっていきます。

しかしサバ本来の味は古いほうも劣化していなかったので、このブログでたまにある「味が無くなっていた」というような結果は回避していました。なので新品ほどではないですが、古いほうも十分最後までおいしく食べられる範囲です。

……ただしこの古いしめさばを食べた翌々日、けっこう激しめに下しました。なのでこの商品、5日切れ以上は避けたほうがいいと思います……

長屋で一番えらいのは猫!? だとすると、長屋で起こる奇怪な事件を解決するのは、いったい……。

まとめ

  • セブンイレブンの「炙りしめさば」、脂がかなり乗っていて美味しい!
  • 酢の酸味とサバ本来の味もよく味わえる、ただしボリュームは少なめ
  • 高たんぱくで低糖質だが量のわりにカロリーは高めか
  • 消費期限5日切れの炙りしめさば、酢の刺激と脂の旨みは減ってしまうがじゅうぶん美味しく食べられる範囲
  • しかしお腹の調子はだいぶ悪くなったので今回はアウト

この商品の点数は90点です!単純に味がかなり気に入りましたし、もちろんダイエット食としても十分役立ってくれます。刺身系商品の中では今のところこれが一番好きです。

この商品の弱点といったら、量が少ないということくらいでしょうか。少ないボリュームを多量の白いご飯でまかなうことにならないよう注意してください。

それと今回分かったのが「消費期限5日切れの炙りしめさば、味に多少の劣化はあれど美味しく食べられる、しかしお腹の調子はけっこう悪くなった」ということです。

今回は波乱の結果でした、しかしたまにはこういうのも乗り越えとかないといけません。"賞味"期限切れ商品だとお腹を壊すことはあまりないですしね、なのでこれからも変わらず挑み続けます。

以上セブンイレブン「金華さばを使った炙りしめさば」、脂の乗った刺身めしを欲している方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました