賞味期限27日切れ、セブンイレブン『北海道小粒納豆』が怪しい

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の制覇を頑張っていきます。今回紹介するのはセブンイレブンの「北海道産小粒納豆」です!

こちら3パックセットでお値段税込み116円、スーパーでもセールじゃない納豆はこれくらいの価格ですね。また粒の大きさはスタンダードな小粒です。

それとパッケージにわずかにネギの姿が見えますが、これは単なる盛り付けのイメージです。しかし今のコンビニはどこも刻みネギが売ってますから、いざという時はそちらの出番になります。

あとこの商品は「2/14購入で2/25賞味期限」猶予は11日でした、ただし今回は3パック入りですからあまりのんびりと消費もできませんね。

スポンサーリンク

本日は「北海道産小粒納豆」

ではまず新品から見ていきましょう、フタを開けてみます。

中身は普通の小粒納豆でタレ・からしの小袋つき、これらの小袋もなんだか見覚えがあります。ふと製造元を確認したところ「あづま食品株式会社」

こちらのメーカーを調べるといくつか見覚えのある商品が出てきました、

※あづま食品公式HPより

どれも美味しかった印象があります、セブンのこれも期待できそうです!

ではほどよく混ぜてから食べてみます…………豆の風味とタレのバランスが丁度よくて美味しいです!

納豆のタレはかつおだしの風味が強め。スーパーで売っている格安納豆のタレはダシの味が少ないせいか薄めたしょうゆのような感じですが、この商品ならそのような事とは無縁です。

そして商品名の通り大豆は北海道産です、そのおかげか普段食べる納豆よりも柔らかい気がします。雑味のようなものも全くありませんでした。

格安の納豆に比べたら明らかに上等なんですが、ただ言ってしまえば普通においしい納豆です。なのでよっぽどのマニアでない限り「セブンのこれじゃなければイヤだ!」とはならないでしょうか……

栄養成分(たれ・からし含む)

  • エネルギー:94kcal
  • たんぱく質:8.1g
  • 脂質:4.7g
  • 炭水化物:6.6g(糖質3.1g・食物繊維3.5g)
  • 食塩相当量:0.6g

期待通りの低カロリー・低糖質!おまけにたんぱく質と食物繊維も豊富です、さすが日本を代表する健康食品といったところ。

そして塩分も思ったより少ないです、小袋のタレひとつ程度じゃこんなもんでした。これといった弱点も見当たらない、完璧と言っていい栄養食です。

賞味期限が27日切れた北海道産小粒納豆を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が4週間近く過ぎたセブンの納豆はおいしく食べられるのか?」です!

※賞味期限差28日

普段のぼくは1週間切れの納豆を食べることも多いです。なので今回は最低でも2週間は切らすつもりで冷蔵庫に置いておきました、最終的には27日切れに。

その間もちろん冷凍もしておりません、ずっと冷蔵保存です。まぁ発酵食品なので大丈夫でしょう(油断)

見た目チェック

ではまず見た目の比較です、最初に混ぜる前の姿を比べてみます。

※右が古い納豆

こうして見ると新しいほうの納豆は乾燥して表面が白いのに対し、古いやつは表面がややネットリしています。

※古い納豆の拡大

時間が経って豆が乾燥するならまだ分かりますが、今回は逆に水気を帯びてしまうパターンですか……これはちょっと怖い変化ですね。

そしてタレとからしを入れ、軽く20回ほど混ぜるとこうなります。

やっぱり右の古いほうは水っぽくなっている感じがします。左の新しいほうのみ、納豆がひとつの大きなダマになってるのが確認できるかと。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみました。その結果、両者に匂いの違いは見つかりませんでした

見た目がけっこう変わっていたのでかなり心配でしたが、なんとか無事なようです。他の納豆だと古いやつは匂いが強くなったりするんですけどね。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめます…………これといった味の違いは感じません。分かる範囲での劣化は無いと言っていいでしょう。

それでも少しは違いが生じていると思い念入りに食べ比べましたが、やはり変化は見つかりませんでした。当然腐った感じも無いので、大して悪くはなっていないんだと思います。

しかし今回心残りなのがタレを入れて混ぜる前の食べ比べをしていなかったことです……最終的な味の変化が無かったとなれば尚更気になりますね、強く反省しております……

まとめ

  • セブンイレブンの「北海道産小粒納豆」、やわらかい豆とダシの風味がイイ感じ!
  • 当然のごとく低カロリー低糖質、一方でたんぱく質と食物繊維はたっぷり!
  • 賞味期限ほぼ4週間切れの小粒納豆、表面が濡れていたが味と香りに変化は無かった

この商品の点数は95点です!味・栄養成分ともに申し分なし、そしてコンビニ商品特有の割高感なんてものもありません。弱点の見当たらないダイエット商品でした!

この商品は納豆としてはかなり正統派の出来です、普段皆さんがよく購入する納豆と食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

それと今回分かったのが「賞味期限ほぼ4週間切れの小粒納豆は見た目がかなり怪しくなるが、味は変わってなかった」ということです。そしてお腹の調子もいつも通りでした、この勢いで他の納豆も試してみたいと思います。

以上セブンイレブン「北海道産小粒納豆」、普段から納豆を食べまくるという方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました