賞味期限177日切れ、半年前のセブンイレブン『らっきょう』の変化

スポンサーリンク

どうも、ビニ夫です。このあいだ賞味期限5年半切れのレトルトカレーを食べましたが、体調に変化はありませんでした。

さて今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介をしていきましょう、今回はセブンイレブンの「らっきょう」です!

こちらお値段税込み105円、気軽に買える漬物のひとつです。ただし内容量は80グラムですからそんなに多くはありません、カレーのトッピングとしてなら3~5食分くらいでしょうか。

そして当然セブンには福神漬けも売っていますし、それ以外の漬物もかなり豊富です。セブンイレブンはあらゆるジャンルの商品を多方面にカバー、レビューしがいがあります。

それとこの商品は「4/26購入の8/22賞味期限」猶予は4ヶ月弱でした。ただこれ系の商品は一度開封したあと中途半端に残るパターンがやっかいですね、食べ忘れに注意です。

本日は「シャキシャキ食感の らっきょう」

ではまず新品から見ていきます、中身をタッパーに開けたものがこちら。

別皿に4個取り分け、残りを全部ここにあけました。ぼくはカレーに毎回5つほどトッピングするので、ぜんぶで4食分です。

そしてほかの方は何個食べるかさっき調べたんですが、らっきょうは食べすぎると胃が荒れてしまうんですね。1日小粒で10粒・大粒で3粒が目安だそうです、カレーのトッピングとして少量使うのは理にかなっていた訳ですか。

ひとまず実際に食べてみましょう、カレーは無いですけどいただきます…………パッケージ通りシャキシャキしておいしい!しっかりした酸味と濃いらっきょうの味もしっかりと味わえます!

ただし甘さはかなり控えめなので、単体だと酸味がとがりすぎて少し食べづらいです。やはりカレーのトッピングで一番真価を発揮しそうですね。

それとつけ汁はそこまで多くないので、タッパーに移すと画像の通りらっきょうがむき出しです。なので余った分はポリ袋で保存するか、無ければ早めに食べきりましょう。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:88kcal
  • たんぱく質:0.5g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:22.6g(糖質19.3g・食物繊維3.3g)
  • 食塩相当量:1.8g

カロリーが低いところは予想通りです、しかし糖質がやたら高い……内容量80グラムで糖質19.3グラムあります、そういえばらっきょうも根菜でしたか……

しかしらっきょうは一度にそう大量に食べるわけではありません。4回に分けて食べるとして、1食の糖質は5グラムほどでしょうか。

それにらっきょうには豊富な食物繊維とアリシンが含まれているそうで。アリシンはビタミンB1の吸収を助け、それにより疲労回復の効果があるみたいです。

賞味期限が177日切れたらっきょうを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が半年近く過ぎたらっきょうは無事なのか?」です!

※賞味期限差250日

ただでさえ日持ちしそうならっきょう、それをさらに甘酢へ漬けたものです。正直もっとイケそうな気もしましたが、漬物商品は以前の77日切れザーサイ炒めがかなり劣化していたせいであまり攻める気がおきません。

よって今回のらっきょうは半年切れで妥協しました。でも量が少なくすぐ食べきれそうなので1年切れでよかった気も……難しいところですね。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、同じ形の小鉢が無いので大きい紙皿へあけます。

※右が古いらっきょう

さすがに半年だとらっきょうが変色したり等はないようです、甘酢のほうにも異常はありませんでした。しかし古いほうはらっきょうの表面に小さい泡が多かったです。

泡が多く見られるというパターンはたぶん初めてですね。らっきょうから何らかの気体が発生しているんでしょうか、まぁいずれにせよこの程度なら気にしません。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみた結果、古いほうはらっきょうの香りが薄くなっているようでした。しかし腐敗臭のようなものは全くありません。

このように、素材の香りが消えてしまうのはザーサイ炒めの時も同じでしたね。そうなると、このらっきょうも味が消えてしまっている可能性があります……

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめていきます…………らっきょうの味と甘酢の味が両方ともかなり消えかかっています。ハッキリ言って美味しくないです

おまけに、古いらっきょうは後味が少し苦くなっている感じがします。最初は「半年切れくらいならそこまで変わっていないだろう」と思っていましたが、実際に食べてみるとかなりの劣化を実感しました……

それとついでに汁(甘酢)のほうだけを舐め比べてみると、新しいほうは「らっきょうの風味が少し移った薄味の甘酢」。そして古いほうは「同じような味だがらっきょうの風味がより強くなっている」という結果でした。

なので甘酢だけなら逆に古い商品のほうがおいしいです。これは結局らっきょうの美味しさが甘酢に流れた結果、らっきょう本体の味が落ちたという事ですかね。

そしてこの検証後、古いらっきょうはエスビーの牛ほぐし肉カレーローストオニオンカレーの2回で早めに食べ切りました。

ただこのあと胃の調子が悪くなった気がします。今考えると一度に食べすぎでしたね、しかしそれでもお腹を下しはしませんでした

甘酢漬けだけじゃもったいない!生と、塩漬けで、一年中味わう―らっきょうレシピ39

まとめ

  • セブンイレブンの「らっきょう」、おいしい甘酢の酸味とらっきょうの風味がしっかり味わえる!
  • 食感もシャキシャキしていて良し、さらに値段もお手ごろ
  • 低カロリーだが糖質は意外に高い
  • 賞味期限約半年切れのらっきょう、らっきょう・甘酢の味が薄くなり後味に苦みが出る

この商品の点数は90点です!クセの少ない万人受けしそうならっきょうが105円で買えますからね、スーパーのと比べてそこまでコスパも悪くないと思います。

そしてこの商品は80グラム入りと多くはないので、1人暮らしにちょうどいい量だと思いました。だいたいカレー4~5皿分のらっきょうとなると、ちょうどカレー鍋ひとつぶん(ルー1/2箱)に対応していますね。

それと今回分かったのが「賞味期限ほぼ半年切れのらっきょう、素材の味も調味料の味も薄くなりおいしくない」ということでした。漬かり具合を気にせず早めに食べるのがよさそうです。

以上セブンイレブン「シャキシャキ食感のらっきょう」、普段らっきょうを食べる機会が無いという方に試してもらいたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました