賞味期限84日切れ、セブンイレブン『燻製もも生ハム』がパサパサ

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の検品をやっていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「燻製もも生ハム」です!

こちら35グラム入りでお値段税込み181円、200円以内に収まっているのはありがたいです。ただ以前紹介したセブンの「生ハムロース」43グラムで159円と、今回は少々割高でした。

しかし前回の生ハムは美味しいんですけどかなりしょっぱく、そのまま食べるのにだいぶ苦労しました。生ハムはそのまま食べたい派としては今回の生ハム、少しでも薄味であることを期待します。

それとこの商品は「3/13購入の3/28賞味期限」猶予は15日でした、生じゃない普通のハムと比べるとやはり期限は短めです。

スポンサーリンク

本日は「フランス産ロレーヌ岩塩使用 燻製もも生ハム」

では開封します、実物の画像がこちら。

おいしそうな色をしたピンクの生ハムが8枚入っていました。生ハムというともっとペラッペラなイメージを持ちますが、この商品は圧縮されているのかわりと厚めですね。

そして脂身の白い部分も端のほうにいくらか確認できます、これは前回の生ハムよりも明らかに多いです。しかしこの脂身のおかげでいくらか美味しくなってそうな気もします。

では味のほうを確かめます…………豚肉の旨味が強く感じられておいしいです!肉が厚く切られた影響でしょうか、前回の生ハムより食べ応えがあります。

そして塩気も前回に比べて減っている気がします、しかしそのままだと食べづらいのは変わらずでした。やはりトッピング向きなのは変わっていないようです、燻製感がそんなに強くないのも前回同様。

それでもいくらか増えた脂身のおかげで少し味にコクが増している感じがします、前回との一番の違いを挙げるならやはりこの脂身の部分ですね。

栄養成分

  • エネルギー:73kcal
  • たんぱく質:8.5g
  • 脂質:3.2g
  • 炭水化物:2.5g(糖質2.5g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:2.3g

塩分がやや多いもののカロリー・糖質・脂質がかなり低い!ちなみに前回の生ハムは脂質が1.7グラムでした、やはりこの商品のほうが脂身多め(およそ2倍)なようです。

そして食塩相当量は前回も今回も2.3グラムです。今回のやつは内容量が8グラム少ないので、むしろこちらの塩分のほうが濃いという事実が発覚しました。

賞味期限が84日切れた燻製もも生ハムを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月半以上過ぎたもも生ハムは無事なのか?」です!

※賞味期限差84日

この商品なら1ヶ月半切れくらいで試すのが丁度いいように思いますが、今回ちょっと冷蔵庫で放置しすぎてしまい少し不安もありました。

しかしここ最近あからさまに味がおかしくなったモノと出会えていないので、ここいらで一発大物退治といきます!それでも「燻製された商品はかなりしぶとい」というこれまでの実績もあります、まぁなんとか大丈夫なんじゃないかと。

ちなみに前回の24日切れ生ハムロースは「かすかに豚の味が減ってるかも?」くらいで、ほとんど違いは見つからなかったです。

見た目チェック

まずは双方の見た目から比較していきます。

※右が古い生ハム

こうして見ると、右の古い生ハムはなんだかデロンとしています……そのせいかペラペラ感もだいぶ増していますね。

そして古い肉総菜にありがちな、表面が少し濡れている現象も確認できます。ペラペラ化は中の水分が染み出たせいでしょうか、だとしたらパサついていないことを祈ります……

スポンサーリンク

においチェック

両者のにおいを嗅ぎ比べてみたところ、においに変化は見つかりませんでした。わずかな劣化も感じ取れないというのは意外です。

しかしそもそもこの商品は元からハム臭も燻製臭も強くありません、においが減っていなかったのはそのおかげでしょうか。前回の生ハムもほんのかすかに風味が落ちた程度ですんでいます。

味チェック

では古いやつを食べてみましょう…………これといった異変は無いようですが、明らかにパサパサしています。新しいほうにあったシットリ感があからさまに消えていました。

そして味そのものは変わっていないものの、古いほうがかすかに薄味に感じます。厚さの影響かもしれませんが、新しいほうは上品な生ハムで古いほうが安っぽい生ハムといった印象です。

しかし古いほうは賞味期限が3ヶ月弱切れている事を踏まえると、かなり頑張っているほうだとは思いました。今回改めて生ハムの賞味期限切れ耐性に感謝です……

ずぼらでも−5kg!!ムリなく楽しく痩せるダイエット法がここにあります!

まとめ

  • セブンイレブンの「燻製もも生ハム」、上品な豚の風味がよく味わえておいしい!
  • ほんのり含まれた脂身がいい感じ、ただかなりしょっぱいのでそのまま食べるには不向き
  • やや塩分が多いが低カロリー・低糖質の優良ダイエットめし!
  • 賞味期限2ヶ月半切れのもも生ハム、味が薄くなりパサパサ感も増すがまだ食べられる範囲内

この商品の点数は85点です!前回食べた生ハムより値段は少し高いですが、味はこちらのほうが上等に思いました。

そして相変わらず見事な栄養成分の数値です。ただしつこいようですが今回もかなりしょっぱい商品なので、一緒に食べるサラダやワイン等を準備しておきましょう。

それと今回分かったのが「賞味期限2ヶ月半切れの燻製もも生ハム、食感がパサパサし味が少し薄くなる」ということです。

しかしそれ以外に大した変化は無かったので、今回は無事乗り切れたと言っていいでしょう……ただこの後そこそこお腹はゆるくなりました、さすがに無傷の勝利とはいかなかったようです。

以上セブンイレブン「フランス産ロレーヌ岩塩使用 燻製もも生ハム」、味の濃い生ハムを探し求めている方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました