賞味期限72日切れ、セブンイレブン『豚とろ』は食べられるか

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の撃退を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「豚とろ」です!

こちらお値段税込み257円、そして内容量は58グラムとやや少なめでした。しかしかなり脂が多そうな商品なので、これくらいの内容量でも満腹感は高くなりそうです。

ちなみに豚とろは「豚の頬から肩のネック(首)部分の肉」だそうで。あまり多く取れる肉ではないせいか、この商品も値段が少し高めになっていますね。

それとこの商品は「3/19購入の4/7賞味期限」猶予は19日でした。豚とろは買ってすぐ食べる人が多そうな気もします、普通は期限切れにならないでしょうか。

スポンサーリンク

本日は「粗挽き黒胡椒をきかせた豚とろ」

まずは新品から見ていきます、フタを開けたものがこちら。

薄くスライスされた脂身たっぷりの豚とろが10枚ほど入っています。調味料に水あめが使われている影響か、表面にきれいな照りが見えますね。

そして商品名に「粗挽き黒胡椒をきかせた」とある通り、黒胡椒がいっぱいに振られています。こしょう好きの自分にとってはかなり嬉しい要素です。

では実際に食べてみましょう…………想像していたものより軽くておいしいです!

食べる前はロース肉の端っこについている脂身をかじるようなイメージだったんですが、実物の豚とろはまず食感がシャキシャキしています。ぐにゃっとしていません。

それでも全体的にコッテリしているのは確かです。しかし「噛んでいるうちに豚の脂が流れ出る」というような事があまりないからでしょうか、全て食べ切った後もそれほど胃が重たくなる感じは無かったです。

また味付けは塩味がメインで、豚とろの脂が持つ旨味を邪魔しない、ほどよい程度におさまっています。これはご飯のおかずにもおつまみにも重宝しそうな商品、期待通り黒胡椒が強く利いているのも嬉しいです!

栄養成分

  • エネルギー:196kcal
  • たんぱく質:9.1g
  • 脂質:17.4g
  • 炭水化物:0.7g(糖質0.6g・食物繊維0.1g)
  • 食塩相当量:1.8g

内容量は58gなので全体の3割が脂質です、そのせいかカロリーも高めでした。そして赤身が少ない影響かたんぱく質は脂質の半分という数値に。

しかし糖質がかなり低いので、低糖質ダイエットには間違いなく向いています。それに満腹感はかなりあるため、適量をサラダ等のトッピングとして使う分には便利そうです。

賞味期限が72日切れた豚とろを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月以上過ぎた豚とろは無事なのか?」です!

※賞味期限差72日

これはスモークされていない肉総菜なので、1ヶ月切れくらいが丁度よさそうに思います。しかし今回またしても開封を先延ばしにしまくったため、結局2ヶ月切れになってしまいました。

しかし前回84日切れ燻製もも生ハムを無事に食べ切りました、その流れで今回も乗り越えていきたいと思います。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、両者をレンジで温め並べてみます。

※右が古い豚とろ

見た感じ、大した違いはなさそうですね。しかも今回は個体差もなさそうで助かります。

特に肉製品だと「片方だけ焼き色が濃い」なんてことも多々あって、検証しづらい事この上ないです……

スポンサーリンク

においチェック

ふたつのにおいを嗅ぎ比べてみた結果、双方に違いは感じられませんでした

ただし古いほうは開けた瞬間の甘ったるい匂いが少し強かったです。まぁ開けてしばらくたってから嗅いで異変が無いなら大丈夫なんでしょう、あまり気にしません。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめます…………まったく味変わってません、風味も食感も新しいほうとの違いが見つかりませんでした。

これまでの経験上、肉系のおかずは古くなると肉が固くなったり臭みが増したりするんですが、この豚とろは全然そうなりません。やはりいつもより脂質が多い点がプラスに働いたんでしょうか。

……ただ、今回賞味期限が2ヶ月以上切れたうえでこの結末です。今回は結果が良すぎて逆に不安になってしまいますね。

青年実業家の透野隆一は南米のマフィアから2人の美少女殺し屋を買い付ける…

まとめ

  • セブンイレブンの「豚とろ」、シンプルな味付けで豚のおいしさが引き立っている!
  • 脂質は多いが、食べてみると想像よりも脂っぽくない
  • カロリーはかなり多いが糖質と塩分は少なめ
  • 賞味期限2ヶ月切れの豚とろ、新品との違いはほとんど無かった

この商品の点数は80点です!味・満腹感はかなりのものなんですが、やはり脂肪の多さは人を選びます。低カロリー派の方はまず食べられません。

しかし今回はこの商品の脂の軽さに驚きました。こってりしたおかず・おつまみをお探しの方は一度食べてみるのもいいと思います。

それと今回分かったのが「賞味期限2ヶ月切れの豚とろ、新品とほとんど変わりなかった」ということです。それにお腹の調子も悪くなりませんでした、豚とろは想像より劣化が表れにくいみたいですね。

以上セブンイレブン「粗挽き黒胡椒をきかせた豚とろ」、お腹に溜まる肉料理をお探しの方におすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました