今日も元気にコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の査定をやっていきましょう!今回紹介するのはセブンイレブンの「さばの照焼」です。
こちらお値段税込み300円、同じセブンの「さばの塩焼」が289円なので11円高くなっております。
まぁ「塩焼き→照り焼き」はアップグレードみたいなものですよね、この場合むしろよく300円に抑えたと言ってよいかも。
ちなみにこの商品、「10/2日に購入で賞味期限は10/7」でした。焼き魚系総菜で5日もってくれるなら十分でしょうか。
本日は「香ばしく焼き上げたさばの照焼」
まずは新品の味をみます、レンジに70秒かけたものがこちら。
デカい!そして照りもスゴい!同じセブンの「銀鮭の塩焼き」などは想像より小さくて悲しい思いをしましたが、いまのところ焼きサバ商品はどれも納得の大きさです!
ではさっそく味のほうを……ウマいっ!!!たっぷり乗ったサバの脂と照り焼きのコラボレーションがタマりません!
今回は「照り焼き」ですからかなり甘めの味付けを想定していたのですが、実際はそこまででもなかったです。「金の鮭ハラミ西京焼き」に比べるとむしろ甘さは控えめなレベル。
そして甘さが控えめなぶん、しょうゆの風味が目立ちます。おかしな表記をすると「セブンイレブンさばの塩焼きしょうゆ味」と言った感じの商品です。
栄養成分
- エネルギー:342kcal
- たんぱく質:18.6g
- 脂質:28.4g
- 炭水化物:3.8g(糖質2.8g・食物繊維0.9g)
- 食塩相当量:1.3g
高カロリーですが糖質はかなり低め!低糖質ダイエットの強い味方ですね。
ちなみにさばの塩焼きに比べるとカロリーが67kcal高く、糖質も2.7グラム増えています。ダイエット面からすると照り焼きはやはり余計なお世話かも……
賞味期限が2週間前のさばの照り焼きを食べよう!
今回検証するのはいつものごとく賞味期限切れネタを。「賞味期限が2週間過ぎたさばの照焼はおいしくいただけるのか?」です!
両者の賞味期限差は18日でした。これ系の焼き魚は"消費"期限なのが多いですが、これは"賞味"期限の設定なんですよね。
賞味期限表記なら多少食べるのが遅くでも大丈夫だろうと言う事で、今回は2週間切れと長めに熟成させてみました。にしてもちょっと長すぎた気もしますが……
見た目チェック
まずは見た目の比較から、両者をチンして並べてみます。
個体差のせいか多少形と色が違いますが、賞味期限切れ由来の異変はなさそうですね。よくある水分の流出もなかったです、まずはひと安心。
においチェック
ふたつのにおいを嗅ぎ比べてみました……しかし、においのほうも全く変わりはないです。
まぁ照り焼きのタレが表面に付いていないのもあってか、もともとにおいもそんな強くないんですけどね。
味チェック
ではいよいよ味をみていきましょう……ええ、ほとんど変わりないです。賞味期限切れ感まったくなしと言えます。
ただ双方をじっくり食べ比べてみると、古いほうのサバは身が少し固く感じます。新しいほうにあるふっくら感が消えているように思いました。
よって「2週間切れのサバの照焼、味は変わらないが食感がやや悪くなる」が今回の結論です。ちなみに現在、古いサバを食べてから5日経っていますがお腹の調子は通常通りでした。
まとめ
- セブンイレブンの「さばの照焼」、サバ本体が大きい!
- サバには脂がたっぷり、全体的にしょうゆ味が濃く甘みは控えめ(照り焼きのタレはほとんどなし)
- カロリーは高いが糖質は低め
- 賞味期限が2週間過ぎたさばの照り焼き、ふっくら感が抜けたくらいで大した異変は無し
この商品の点数は85点です!ご飯のおかずとして見るとサバの塩焼き以上の商品なんですけど、ダイエットめしとしてはちょっと危ないひと品かも。
しかし魚の脂(不飽和脂肪酸)がたっぷりですし、かなり低めの糖質もロカボダイエット中の方には嬉しい要素です。使い方さえ誤らなければかなり優秀な商品ですね。
それと今回分かったことが「賞味期限が2週間切れたサバの照り焼きは新品とあまり違いが無い」ということです。
ブログ的には変化がないと面白みに欠けるところですが、「これくらい古くても平気だった」という情報を示せるだけでもまあまあ有用かなと、最近はそう考えています。
以上セブンイレブン「香ばしく焼き上げたさばの照焼」、脂の乗ったサバが好きな方にお勧めしたい商品でした。ぜひお試しあれ!
コメント