賞味期限が24日切れたセブンイレブン『ほぐしサーモン』を開封!

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の体当たり実験をやっていきましょう。今回とりあげるのはセブンイレブンの「ほぐしサーモン」です!

こちらお値段税込み246円、内容量は75グラムです。そして以前紹介したセブンのサラダサーモン60グラムで300円と、内容量にしてはお高めでした。

しかしこのほぐしてあるほうは調味液が多いため、そのぶん鮭の身は少なくなっていると思われます。その調味液も植物油脂と食塩のシンプルなものです。

それとこの商品は「11/7購入で11/25が賞味期限」。買ってから18日の猶予があります、使い方は色々ありそうなので常備しておくのもいいかも。

スポンサーリンク

本日は「サラダフィッシュ ペッパー味ほぐしサーモン」

中身をお皿に移しかえましょう。撮影が下手くそですが実物がこちら。

鮭フレークのようにすべてが細かく裂かれているわけではなく、細かいところ・塊なところとメリハリがあります。

また調味液がかなりたっぷりです。そして商品の裏には「調味液はドレッシングとしてご使用いただけます」との表記が。

なのでこれは生野菜サラダ等のトッピングにするのが一般的な使い方のようですね。

では食べて味を確かめます……おいしい!!……というか鮭に油+塩+黒こしょうのシンプルな味付け、おいしくないはずがありません。

なかでも特にブラックペッパーがよく効いていますね。噛んでいるとしょっちゅう黒こしょうの風味が口に広がります。

ただし全体的にかなりしょっぱいです。なので塩気を受け止めるためのサラダやご飯、お酒などが無いときびしい商品でしょうか。

また調味液を舐めてみたところ、「あまりしょっぱくない、かすかに鮭風味の油」といった印象が。これならわざわざドレッシングに使うほどの物でもない気もします……

栄養成分

  • エネルギー:179kcal
  • たんぱく質:12.5g
  • 脂質:14.3g
  • 炭水化物:0.1g(糖質0.1g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.3g

低カロリーで低糖質、たんぱく質多め!ただし脂質の数値も高めで、この脂質が鮭の脂とは別物なのが少々気がかりですね。

ただ今回のぼくみたいに鮭の身だけ食べるというのなら、そこまで脂質を気にする必要は無いのかも。

賞味期限が24日前のほぐしサーモンを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が3週間以上過ぎたほぐしサーモンはおいしく食べられるのか?」です!

※両者の賞味期限差は34日

期限切れの焼き魚は今まで何度もレビューしてきましたが、サラダフィッシュの検証はこれが初です。

なので今回はひとまず1ヶ月未満、24日切れで様子を見たいと思います。けっこう長いこと(40日くらい)冷蔵庫に放置しておきました。

見た目チェック

両者を並べ、比較していきましょう。

※右が古いほぐしサーモン

見た感じ、大きな変化は無いようですね。たっぷりの調味液にコーティングされているおかげで、中の身が空気に触れることもありません。

スポンサーリンク

においチェック

匂いを嗅ぎ比べてみます……その結果、双方のにおいに違いは感じとれませんでした

どちらの商品からも鮭の強い香りが漂ってきます。漬け汁にうまいこと香りが移っているようです。

味チェック

では味のほうを確かめます…………まったく味に変わりがないです。賞味期限切れ感はゼロと言っていいかも。

それでも食感くらいは変化していないかと入念に噛み比べましたが、そもそも柔らかい身の部分と固い身の部分が混じっているので分かりづらいです。ただ「古いほうが特別固いか」と言えばそういう訳でもなく。

よって今回は「24日切れに劣化は見当たらなかった」が結論です。正直もうちょっと変化がほしいところでしたが、ただこの手の商品は劣化が分かりづらそうなのが難しいところ。

 

恋人に二股をかけられ、傷心状態のまま北海道・札幌市へ転勤したOLの千春。仕事帰りに彼女はふと、路地裏にひっそり佇む『くま弁』へ立ち寄る

まとめ

  • セブンイレブンの「ほぐしサーモン」、シンプルな味付けにより鮭のおいしさが際立つ
  • ブラックペッパーがよく効いており、また全体的にかなりしょっぱい
  • カロリーと糖質は低いが、調味液のぶん脂質は多め
  • 賞味期限が24日過ぎたほぐしサーモン、新品との違いは見つからなかった

この商品の点数は85点です!かなり味付けが濃いので、間違いなく野菜サラダには合いそうです。もちろんご飯のおかずとしても食べられます。

欠点といったらやや値段が高い点と、脂質が多い点でしょうか。とは言え糖質はほぼゼロに近いので、低糖質派の方なら問題なく食べられます。

それと今回分かったことが「賞味期限24日切れのほぐしサーモンは新品と大差ない」ということです。そしてお腹の調子もいつも通り、魚料理ということで少し警戒しすぎた感があります。

ただし見えないところで油の酸化は進んでいそうなので、あまり長く冷蔵庫に放置するのもよくないでしょうか。これ系の商品は今後も頭を悩まされることになりそうです。

以上セブンイレブン「サラダフィッシュ ペッパー味ほぐしサーモン」、味の濃いサーモンを求めている方に食べてほしい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました