賞味期限60日切れ、セブンイレブン『お刺身かにかま』の安否確認

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の博覧会を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「お刺身かにかま」です!

こちらお値段税込み218円、かにかまが5本でこの値段はやや高めでしょうか。しかし1本1本はかなり大きいです、本物のカニの身にも引けを取らないほどの大きさ。

そして練り物系の商品はこのブログでは初登場です。原材料のほとんどが魚のすり身でしょうし、そこそこダイエット向きなんじゃないでしょうか。

それとこの商品は「2/14購入で2/20賞味期限」猶予は6日でした。かまぼこですし期限はかなり長いと思ってましたが、実際は1週間もたないんですね。

スポンサーリンク

本日は「かに酢で食べる お刺身かにかま」

まずは新品を開封しましょう。

パックにみっちり詰まったかにかまが5本、先端が細くなっているところなどかなりリアルです。

そして調味料が1つ、「かに酢」の小袋が入っていました。こういう調味料つきの商品は安心感が違います。

※かにの香料などは入っていない

ではこのかに酢を容器のくぼみに注ぎ、かにかまにつけて食べてみます……ウマい!!!かにかまのやさしい風味、そしてしっかりした歯ごたえが想像以上にカニです!

スーパーで見かける定番のカニカマと比較すると、特に食感の違いが印象的でしたね。箸で持つと崩れやすそうに思いますが、食べて見ると身そのものは確かな歯ごたえでした。

またかに酢ですが、「ぽん酢のようなまろやかな酸味」等ではなくしっかりすっぱいです。かにかま本体がやさしい味なためか、調味料のほうはしっかり尖らせている様子でした。

この商品を買う前は「かにの偽物に200円出すのかぁ……」と正直なところ乗り気ではありませんでしたが、実際食べてみるとかなり満足のいくものでした。買わず嫌いはよくないですね!

栄養成分(かに酢抜きの数字)

  • エネルギー:59kcal
  • たんぱく質:7.8g
  • 脂質:0.3g
  • 炭水化物:6.3g(糖質6.3g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.2g

カロリーが最高レベルに低い、これは立派です!いっぽう糖質は意外に高めです、と言っても6.3グラム程度ですけど。

この糖質は原材料にあるでん粉の影響ですかね。まぁこれがないと練り物にはならないでしょうし致し方無いですか……

賞味期限が60日切れたお刺身かにかまを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月切れたお刺身かにかまは無事なのか?」です!

※賞味期限差65日

はじめ「かまぼこだし何ヶ月ももつでしょ!」と高をくくっていましたが、賞味期限が予想外に短かったのを知って急いで警戒度を上げました。なので1ヶ月切れを目途に熟成です。

しかし結局そこから食べるのをズルズル先延ばしにしてしまい、結果2ヶ月切れになってしまいました……パッケージが「パック+ラップ」スタイルの手作り風商品なのもなんとなく怖いです。

見た目チェック

では双方を開封し、見た目の比較からやっていきます。

※右が古いかにかま

なんと言いますか模様が違ってますね。新しいほうは全体的にバランスの良い紅色ですが、古いほうは何だか崩れかかっているような感じがします。

しかし容器の底に水分など染み出てはいなかったので、今のところはたぶん安全ラインです。このまま比較を続けましょう。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅ぎ比べてみましたが、両者に違いは見つかりませんでした

ここ最近は「初めから香りが弱いものは古くなっても変わらない法則」ができつつある気がします。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう、かに酢を微量つけて食べてみます…………はい、味変わってません。今回はそこそこ心配でしたが、なんてことない結果に落ち着きました。

ただし身のほうですが、古いほうは明らかに崩れやすくなっています。同じくらいの強さで持ち上げたつもりでも、古いやつは簡単にバラバラになってしまいました

違いと言えばこれくらい、当然かに酢の劣化も無いです。ただお腹の調子が少し悪くなっていた気がします、なので期限切れを食べる際は注意してください。

何度も何度も、出会いと別れを繰り返す「カイ」と「エビ」。時代や姿形、性別が違っても惹き寄せられてしまうのは、運命? それとも宿命?

まとめ

  • セブンイレブンの「お刺身かにかま」、思ったよりかなりカニっぽくておいしい!
  • かに酢のおかげで飽きずにさっぱり食べられる
  • かなりの低カロリーで糖質もそれほど高くない、間違いなしにダイエットめし!
  • 賞味期限2ヶ月切れのお刺身かにかま、箸でつかんだ時に崩れやすくなるだけで味はそのまま

この商品の点数は95点です!思った以上に美味しくて食べごたえがあり、しかもかなりの低カロリー!かなりの掘り出しもの商品でした。

欠点をあげるとしたら、意外に短い賞味期限ですね。板かまぼこと同じ感覚のまま買って放置するとマズいことになります、注意しましょう。

それと今回分かったのが「賞味期限が2ヶ月切れたお刺身かにかま、基本的に新品とあまり変わらないがお腹はゆるくなるかもしれない」ということです。ひとまずかに酢で味をごまかす必要がなかったのは助かりました。

以上セブンイレブン「かに酢で食べる お刺身かにかま」、質のいいカニカマをお探しの方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました