賞味期限1年切れ、367日前のセブンイレブン『カニカマバー』

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の実食を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「カニカマバー」です!

こちらお値段税込み159円、1本がけっこう大きい(75g)ので適正価格でしょうか。この商品はサラダチキンバーの近くに置いてありました、さらに近くには豆腐バーまでもあります。

原材料はほぼ魚のすり身ですからダイエット向け商品なのは間違いなさそうです、なので問題は味ですかね。個人的にはこれ単体でもおいしく食べられるよう、濃いめの味が付いてあると嬉しいです。

それとこの商品は「3/20購入の4/10賞味期限」期限切れまでの猶予は3週間でした、隙間なく包装されている商品は期間が長めで助かります。

本日は「たんぱく質10g カニカマバー」

ではまず新品のほうから見ていきましょう。なお「前置きはいいから賞味期限切れ見せてよ」という方は上の目次から"3.賞味期限が367日切れたカニカマバーを食べよう!"へお飛びください。

基本的な見た目はスーパーのカニカマと一緒で、つるつるした表面にきれいな赤色で彩られています。ただしスケールは段違いで、その丸太のような見た目は食べごたえも十分そうです。

ちなみにすり身はアメリカ産のすけとうだら使用、カニの風味は原材料にあったカニエキスが演出してくれるものと思われます。

またこの商品にソースなようなものは全くかかっていないため、カニカマの味だけを純粋に楽しめるようになっております。ぼくはわりと好きなほうなんですけど、これほどの巨大カニカマを飽きずに食べ切れるか少々不安です。

※もちろん今回みたいに中身を全部取り出せば可能

スポンサーリンク

では実際に食べてみましょう…………しっかりとカニの風味が付いていておいしいです!プリッとしていて歯ごたえも良く、お刺身かにかまほどの感動はありませんが十分に上質な部類と言えます。

カニカマ本体の密度はみっちりと詰まっており、おかげで食感はホロホロ崩れると言うよりはもっちりしたものに近いです。そのおかげか食べ応えはバツグン、1本食べ切るころにはだいぶお腹に溜まってくれました。

栄養成分

  • エネルギー:75kcal
  • たんぱく質:10.1g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:8.1g(糖質8.1g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:1.5g

想定通り低カロリーではありますが、糖質が意外に高いです。原材料を見るに「還元水あめ・砂糖」が原因でしょうか、糖質ゼロのサラダチキンとはここで差が付いてしまいました。

そしてたんぱく質も10グラムとサラダチキン(プレーン)の半分程度です。しかしカロリーはカニカマバーがチキンの3分の2ほどでした、低カロリー派ならこちらのカニカマがふさわしいと言えます。

賞味期限が367日切れたカニカマバーを食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が1年過ぎたカニカマバーは無事なのか?」です!

※賞味期限差388日

過去にこのブログでは2ヶ月切れお刺身かにかまを試しています。そのときは「身が崩れやすくなったくらいで味に変化は無し、しかしお腹の調子は悪くなった」という結果でした。

しかしお刺身かにかまはいかにもな手作り風パック詰め商品だったので、あまり今回の商品の参考にはできませんでした。なのでカニカマバーは長めの半年切れくらいの想定、しかしタイミングを逃し続けて結局1年切れでの開封です。

かまぼこ自体は腐りづらそうな印象ですが、賞味期限1年切れとなるとさすがにちょっと不安ですね。最終的には焼きカニカマになるかもしれません。

見た目チェック

まずは見た目の比較から、中身を開封し並べてみましょう。

※右が古いカニカマバー

…………明らかに変色しています、鮮やかな紅色から鮮やかなオレンジ色へ。まぁそもそも開封前から明らかだったんですけどね。

しかしパッケージがパンパンに膨らんでいる感じは無いので、まだ焦る必要はなさそうです。このまま続行しましょう。

スポンサーリンク

においチェック

次に、においを嗅ぎ比べてみました。

  • (新) 普通のカニカマのにおいがする
  • (古) 少し生臭いにおいがする

新品はすり身の良い風味を放っていましたが、古いほうは魚介のイヤな匂いが少し嗅ぎとれます。この後食べるのを警戒させるのには十分すぎるにおいです。

味チェック

ではいよいよ味のほうを確かめましょう…………カマボコの味はしますが、明らかに何かが違います。これはすり身の旨みが無くなっている影響でしょうか、正直おいしくないです。

そして歯ごたえもかなり劣化しています。新しいほうは裂きちぎりながら食べる感じになりますが、一方で古いほうはあっさりと噛み切れました。おかげでカニカマ感ガタ落ちです。

しかし4ヶ月半切れ豆腐バーの時は「香りは古い布切れ、味もおかしくなる」という有様でしたが、それに比べればこのカニカマバーはまだマシな範囲と言えます。

それにお腹の調子も特段悪くはなりませんでした。今回は1年切れというかなりの大物でしたが、なんとか持ちこたえてくれたようでひと安心です。

悪魔が天使を食べる世界。衝撃のダーク・ファンタジー!…

まとめ

  • セブンイレブンの「カニカマバー」、カニの風味がしっかり付いており歯ごたえも良い
  • 低カロリーだが糖質は多め、しかしデカいので食べ応えは十分
  • 賞味期限1年切れのカニカマバー、盛大に変色し匂いもやや生臭くなる
  • さらに味がおいしくなくなり歯ごたえもだいぶ悪くなる、それでも体調に変化は無かった

この商品の点数は90点です!糖質がやや多い以外は特に弱点の無い、優秀なダイエット食に思います。味も良くお腹にも結構溜まってくれました。

おまけに賞味期限も大分長めでした、これなら冷蔵庫にも常備しておけます。これまでのサラダチキンのような使い方が期待できそうです。

それと今回分かったのが「賞味期限1年切れのカニカマバーは匂いが変になり味もおいしくなくなるが、食べられなくもない」ということです。

幸いお腹の調子も変わらずでしたが、正直ここまでして食べる物でもないでしょうか。なので皆さんが1年切れのものを発見した際は素直に処分しましょう。

以上セブンイレブン「たんぱく質10g カニカマバー」、ヘルシーな練り物が好きという方に強くおすすめしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました