賞味期限が9日前のセブンイレブン『チョリソー』をむさぼり食う

スポンサーリンク

ダイエットブログに見せかけた賞味期限体当たりブログ、本日も始動です。今回はセブンイレブンの「チョリソー」をご紹介!

こちら税込み300円とややお高めですが、ソーセージはもともと高級品なのでそんなに割高感は無いでしょうか。そして賞味期限は買ってきた日の22日後、かなり日持ちします!

本日は「やみつき旨辛 チョリソー」

容器のままレンジで1分、すぐに食べられます。中身がこちら。

チョリソーが4本、容器いっぱいに入っています。チョリソー本体もかなり張りがありますし、これは食感も良さそうな予感が!

さて実際に食べてみます……期待通りのパリッと食感!そして豚肉のうまみも凝縮されています、文句無しのおいしさです!

また辛さはピリ辛よりもある程度上のレベルですが、辛すぎるというほどではなく丁度いい感じ。カレーの中辛好きがおいしく食べられるくらいの辛みでしょうか。

スポンサーリンク

栄養成分

  • エネルギー:346kcal
  • たんぱく質:13.3g
  • 脂質:31.6g
  • 炭水化物:2.3g(糖質2.3g・食物繊維0g)
  • 食塩相当量:2.1g

カロリーと脂質がかなり高い数値ですね。その代わりに糖質が低め、典型的な低糖質ダイエット向け商品です。

 

賞味期限が9日過ぎたチョリソーを食べよう!

さて今日の本題はこちら。「賞味期限が9日過ぎたチョリソーはおいしく食べられるのか?」です!

ちなみに賞味期限8日切れのベーコンはおいしかったんですけど、8日切れのソーセージステーキかなりマズくなっていました。

というわけで新品を用意して、色々な面で比べていきましょう。

古いほうのパッケージがわずかに膨らんでいたのは見なかったことにして、検証開始です。

見た目チェック

両者をレンジにかけ、並べてみます。

※左が古いチョリソー

こうして比べてみると、古いほうが分かりやすくしなびていますね。心なしか、腰の曲がり具合も古いほうが上のように見えます。

そして古いほうで気になるのが容器に溜まった水分です。これはまさにソーセージステーキの時と同じパターンですね……

傾けてみるとけっこうハッキリ溜まっています。これを少し舐めてみたところ、「しょっぱくてピリ辛な少し油っぽい水」といった感じです。

スポンサーリンク

においチェック

においを嗅いでみると、このような違いが。

  • 新しいほうはおいしそうな肉のにおい。普通のソーセージ臭
  • 古いほうはソーセージ臭がなく、より無機質なにおい

古いほうはソーセージの皮のにおいでしょうか?ひとまずすっぱいにおいや腐敗臭はしなかったので一安心です。

味チェック

さて、いよいよ味のほうを……やはりジューシーさが減っています

また、食感も少し悪くなっていました。そして脂が溶けだしたぶん、うまみもやや減っているみたいです。

しかしソーセージステーキのように悪くなった感じはしないですし、脂っぽさが抜け出した分さっぱり食べられるようになりました。なので見ようによっては、これはこれでアリな気もします。

1食の献立500キロカロリーを保ちつつ、糖質も控えめに、確実にやせるダイエットレシピをご紹介します。しかもすべて作りおき可能。

まとめ

  • セブンイレブンの「チョリソー」、食感がよく豚のうまみも凝縮されている!
  • 辛みは中くらい、じゅうぶん食べやすい範囲
  • カロリー・脂質が高いが、糖質は低い
  • 賞味期限が9日過ぎたチョリソーはしなびておりうまみも減っているが、普通に食べられる

この商品の点数は85点です!カロリーと脂質の高さは気になりますが、満腹感の高さと低糖質の面で優れています。

それにいっぺんに4本は少し多く感じました。2回に分けて食べた場合、1回で173キロカロリーとまあまあな数値になります。

そして今回学んだことは、「賞味期限9日切れのチョリソーは意外においしい」ということです。容器に水が溜まっていたときはどうなるかと思いましたが、決して悪くない結果でした。もちろん油断は禁物ですけどね。

以上セブンイレブン「やみつき旨辛 チョリソー」、ソーセージが好物の方に強くおすすめしたい商品です。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました