賞味期限62日切れ、セブンイレブン『金の豚角煮』を開封!

スポンサーリンク

今日も張り切ってコンビニダイエットめしの紹介と、賞味期限切れ商品の特集を頑張っていきましょう。今回紹介するのはセブンイレブンの「金の豚角煮」です!

こちらお値段税込み397円とやはり最上級クラスでした。その代わりに内容量は158グラムとそれなりに入っています。

これはひと昔前なら、ダイエット中絶対に食べる事を許されない商品でしょうか。しかし今では糖質が低ければ需要はあります、豚肉しか使ってないのでそこは大丈夫なはず……

それに「金の〇〇」シリーズは是非ともブログに全て揃えておきたいところでもあります。なのでこれからも期限切れ商品として続々登場予定です!

それとこの商品は「2/2購入で3/27賞味期限」猶予は1ヶ月と25日でした、実際これを賞味期限切れにするのにかなり長い期間を要しましたからね……

スポンサーリンク

本日は「金の豚角煮」

まずは新品の商品をレビューします、レンジにかけお皿にあけてみましょう。ちなみにこの商品は袋ごとレンジで温められるのでラップいらず、金のシリーズはどれもこのタイプです。

分厚い角煮が4つ、ツヤツヤしていてかなりおいしそう!それにタレもたっぷりです、間違いなく余ります

そして脂身もかなり多いですが、角煮ならこんなもんでしょうか。あまりに脂身の割合が高いなら考えものですけどね。

では食べてみます……肉がトロットロでめちゃめちゃ旨い!!残念ながら(?)ご飯に合います、これはおすすめです!

タレはよくあるしょうゆベースの甘辛なお味、ただしとろみがそんなに強くありません。なので角煮を小さく箸で切ってから、たっぷりのタレをからませて口に放り込みます。

そして食べ終わった後は案の定タレが余りまくりました。使い切るにはドレッシングにしたり、丼にしてタレごとご飯にかけたりするのがいいでしょうか。

栄養成分

  • エネルギー:379kcal
  • たんぱく質:17.1g
  • 脂質:28.1g
  • 炭水化物:14.9g(糖質14.1g・食物繊維0.8g)
  • 食塩相当量:1.7g

最初袋の裏を見た時は「なんだ意外とヘルシーじゃん!」と驚きましたが、そこに書かれているのは100グラムあたりの数値でした……

なので158グラムに直したものが↑の一覧です、それでも糖質はそこまで高くないとは思います。何よりタレが余りまくりますので……

 

賞味期限が62日切れた金の豚角煮を食べよう!

今回検証するネタはこちら。「賞味期限が2ヶ月以上切れた金の豚角煮は無事なのか?」です!

※賞味期限差114日

「レトルト風パッケージの商品はとりあえず熟成2ヶ月」といういつもの基準をそのまま適用しました。今回は先延ばし無しのきっかり2ヶ月切れです。

そして古いほうは偶然にも、賞味期限当日がぼくの誕生日でした。自分の誕生日を尻目に賞味期限をぶっちぎらせるというのは結構切ないです……

見た目チェック

まずは見た目の変化をみていきます、両者をレンジにかけ並べてみました。

※右が古い豚角煮

……なんだか古いほうは全体的に色が濃い気がしますね。いつもなら「素材から水分が出たせいか汁が薄くなってる?」というパターンなんですけど。

そして脂身の割合は両方同じくらいでした。これは偏りすぎないようひとつひとつチェックしてるのかも。

スポンサーリンク

においチェック

双方を嗅ぎ比べてみた結果、古いほうからやや豚の臭みを感じ取りました。新しいほうは間違いなくできたての角煮、豚としょうゆダレの良い香りがするんですけどね。

またタレ単体でみても、古いほうはしょうゆの香りがけっこう少なくなっています。今回匂いの差はかなりハッキリと出ているみたいです。

味チェック

では味を確かめましょう…………やはり肉の臭みが増しています全体的に風味が落ちているため、角煮としてはイマイチ物足りないですね。

そして脂が流れ出たせいでしょうか、なんだがタレの乗りも悪くなっています。このせいで余計に臭みが消えづらいのかも。

しかしそれでも元が美味しいので、多少劣化したくらいではまだ十分食べられる範囲にあります。とは言え新品と食べ比べてみるとやはりガッカリ感は強かったですね。

 

まとめ

  • セブンイレブンの「金の豚角煮」、トロットロの肉とこってり甘辛なタレの相性が抜群!
  • タレは余るほどたっぷり入っている
  • カロリーがかなり高いが、糖質はそこまででもない
  • 賞味期限2ヶ月切れの金の豚角煮、タレの風味が落ち肉の臭みも感じるがなんとか食べられた

この商品の点数は85点です!値段は397円と立派ですがかなり味が良く、満足感は間違いなく高いものでした。いつでも手軽においしい角煮が食べられて重宝しそうです。

弱点と言えばカロリーが高いところですかね。それでも糖質はまだマシな部類でしたが、さすがにダイエットめしとまでは言い難い商品でした。

それと今回分かったのが「賞味期限が2ヶ月切れた金の豚角煮は味が落ちる」ということです。それでもお腹の調子は変わらずでしたが、お高い商品ですしできれば早めに食べたいものですね。

以上セブンイレブン「金の豚角煮」、クオリティの高い角煮を欲している方に強くオススメしたい商品でした。ぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました